『メルブラ:TL』ロアがプレイアブルキャラとして参戦決定!

電撃オンライン
公開日時

 2021年9月30日に発売予定のPS4/Nintendo Switch/Xbox One/PC用ソフト『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』。そのプレイアブルキャラクター5週連続発表の3週目となる今回、ミハイル・ロア・バルダムヨォンが参戦することが発表されました。

ミハイル・ロア・バルダムヨォン、プレイアブルキャラクターとして参戦!!

 新たなプレイアブルキャラクターとして、“ミハイル・ロア・バルダムヨォン(以下、ロア)”が参戦します。『月姫 -A piece of blue glass moon-』にあわせてビジュアルを一新した姿での登場となります。

 ロアの雷霆(らいてい)による攻撃の数々を格闘ゲームならではの多彩なモーションとパワーアップした演出で楽しめます。

 ロアのイベントストーリーでは、『月姫』にてアルクェイド・ブリュンスタッドと遠野志貴との邂逅を果たした後の、“もしかしたら、あったかもしれない可能性”の物語が展開します。ロアは『月姫』のヒロインであるアルクェイド・ブリュンスタッドやシエルをはじめとした参戦キャラクターとの因縁も多く、バトルやイベントストーリーのやりとりではキャラクター同士の関係性をより深く理解できるでしょう。

 なお、新キャラクターとのやりとりも用意されているとのこと。ロアの戦いの物語やそれぞれのキャラクターとのやりとりは、本編をプレイして確かめましょう。

ミハイル・ロア・バルダムヨォン(CV:阿座上 洋平)

雷霆を操り、永遠を追う死徒

 “アカシャの蛇”、“転生無限者”と呼ばれる吸血鬼。

 元聖堂教会の司祭。情報・電流を自在に操る。総耶に現れたロアの物語は、“アルクェイドや志貴との邂逅を果たした後”の彼に訪れた、「もしかしたら、あったかもしれない可能性」が描かれている。

 アルクェイド・ブリュンスタッドとの因縁を持つロア。バトルの開始演出・勝利時のセリフや、イベントストーリーを通じて、彼女へ抱く感情が描かれていきます。

 時に荒っぽく、時に落ち着いた言葉遣いになったりと、口調が変化することも。本作と『月姫』をあわせてプレイすると、よりロアのことを知ることができるかもしれません。

●バトルでの特徴

 雷を使ったスピードとリーチに秀でた必殺技を持ち、嫌らしく攻めたてて戦うバトルスタイルです。

 雷霆の力を使った、スピードとリーチが優秀な必殺技を多く持つキャラクターです。一気に接近する突進技や、遠距離からの雷撃、空中にいる相手に有効な技など、使いやすい正統派スタイルの通常技や必殺技が揃っており、相手に合わせた幅広い戦略がとれます。通常技は前進しながら攻撃する技が多く、接近したら相手を逃がさない、嫌らしい攻めが可能です。


 雷を纏い突進する“瞬雷”は、相手との距離を一気に詰めることができます。突進速度が非常に速く奇襲として使えるほか、中距離攻撃で空中に浮きあがった相手に素早く“瞬雷”で接近・追撃し、連続技につなげることもできます。

 EX必殺技“瞬雷”は相手の攻撃を受けない“無敵状態”のまま全画面を攻撃する大技で、相手の攻撃に対する切り返しから連続技に組み込んでのダメージアップまで、幅広い用途に使用できます。


 横方向への雷撃を放つ“雷針”と、上空から斜め下に雷撃を放つ“雷針・砌”は、追加技として連続して発動することが可能です。相手が地上から攻めて来るなら横方向への“雷針”、空中から攻めて来るなら上空に攻撃範囲の広い“雷針・砌”など、相手の傾向に合わせて使い分けると効果的です。“雷針・砌”はコマンド入力時に攻撃ボタンを長押しするとブローバックエッジ版となり雷撃が3 連続に変化します。

 EX必殺技“雷針・砌”は広範囲を制圧する8 連続の雷撃を放ちます。雷撃の途中でロア自身が動けるようになるため、連続技の中継として使えるほか、相手にガードさせて更に攻めを展開することもできる強力な技です。


 空中からの攻めに対応する技も強力です。“昇雷”は電撃を纏いながら斜め上方向に飛び上がる技で、中攻撃版では“無敵状態”となるため、相手のジャンプ攻撃に打ち負けることなく対応することができます。

 また、その場で放電して攻撃する空中必殺技“赫訳・鬼尾”は空振りしてもジャンプキャンセルが可能なため隙が少なく、空中から接近する相手へのけん制攻撃として強力です。


●アークドライブとラストアーク

アークドライブ:天の崩雷


 巨大な魔法陣が出現し、相手に特大の雷撃を打ち込む超強力な必殺技です。フィールドの端まで届くリーチの長い雷撃が相手にヒットすると発動します。連続技の締めくくりなどに組み込んで大ダメージを狙うことができるほか、遠距離で隙を見せた相手に手痛い一撃をお見舞いすることも可能です。

 また、“無敵状態”も付与されるため、相手の攻めへの反撃手段としても有効です。

ラストアーク:空洞航路・十七転生


 相手をつかんで拘束した後、闇へと飲み込み蛇をかたどった雷霆で攻撃する最大級に超強力な必殺技です。

 マジックサーキットが4ゲージ、またはブラッドヒート中にシールドが成功することで発動可能です。ピンチになったら積極的にブラッドヒートを発動し、体力を回復しながらシールドを狙って形勢逆転のチャンスをつかみましょう。

●シチュエーション別の戦い方

 近距離戦を得意として向かってくる相手に対しては、相手の出方を伺いながら“雷針”や“雷針・砌”、“赫訳・鬼尾”などで相手の動きをけん制し、攻撃がヒットしたらすかさずダッシュで距離を詰めたり、リーチに優れたEX必殺技での連続技に繋いだりといった立ち回りが有効です。

 必殺技によるけん制を嫌った相手が警戒して高空から攻めてくるようになったら、上方向に攻撃範囲が広い“昇雷”での迎撃が効果的です。

 遠距離戦を得意とする相手は、距離を保つために遠距離からのけん制攻撃を仕掛けてきます。EX必殺技“瞬雷”は“無敵状態”のまま全画面を攻撃するため、相手の遠距離攻撃に合わせて出すことで一方的にダメージを与えることが可能。?

 リーチの長い必殺技を警戒して動きが固くなっている相手には、鋭い空中ダッシュや“瞬雷”の移動速度を活かして瞬時に攻めに転ずるなど、立ち回りにメリハリをつけることができるのも、ロアの魅力のひとつです。


 ロアはシールドやガードで防げない“コマンド投げ”攻撃や、しゃがみ状態で防げない中段攻撃の必殺技を持たないため、真っ向から相手のガードを揺さぶるには工夫が必要なキャラクターですが、EX必殺技で相手を地上でダウンさせた後の起き上がりに仕掛ける、ジャンプ攻撃としゃがみ攻撃を織り交ぜた“起き攻め”は強力です。

 リーチの長いけん制技の“雷針”からEX必殺技“瞬雷”、高速突進技の“瞬雷”からEX必殺技“雷針・砌”といった技を連続ヒットさせることで、優秀な必殺技を起点として様々な局面から”起き攻め”へと繋ぐ判断がカギとなるキャラクターです。

●キャラクター紹介動画が公開

 ロアのキャラクター紹介動画が公開されています。バトル中の動きや、技の演出、アルクェイド・ブリュンスタッドとのバトル中のやりとりなど、初公開情報が盛りだくさんの内容です。


©TYPE-MOON / Project LUMINA

関連する記事一覧はこちら