『エーペックス レジェンズ』ランパートのスーパーレジェンドが登場。調整でオクタンが弱体化

電撃オンライン
公開日時

 エレクトロニック・アーツより配信中のNintendo Switch/PS5/PS4/Xbox series X|S/Xbox One/Origin/steam(PC)用バトルロイヤルシューティング『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』にて、新コレクションイベントの開催が発表されました。

 また、今回のアップデートでは、ランパートのアルティメットの大幅仕様変更、各レジェンド・武器の調整、タップストレイフの削除に関する変更などが含まれています。

ワールズエッジにランパートの施設が登場

 ワールズエッジ・ラバシティーの北部にランパートの巨大な改造ショップが登場します。この施設では、収集した素材を利用してランパートのカスタムペイントボール改造銃(フルキット武器)が購入できます。

 アイテムのアタッチメントが集まらない、武器が整ってないと感じた際に、ここに立ち寄ることで装備強化が行えるようになるとのこと。エリアの広さも十分で、複数の部隊が戦闘を行う程度のスペースもあるそうです。

 加えて、ランパートの乗っ取りはアリーナモードにまで進出。アリーナモードの武器購入画面では、彼女の改造武器を割引価格で購入できるとのこと。購入できるラインナップは期間中に頻繁に切り替わります。

ランパートのスパレジェ登場

 今回のコレクションイベントでは、ランパートのスーパーレジェンド“プロブレムソルバー”が実装されます。


 その他にも、レイス、オクタン、パスファインダー、ヒューズ、バンガロール、ランパート、ライフラインのイベント限定スキンが登場します。




ランパートなどレジェンドに調整

 今回のアップデートでは、ランパートのアルティメット“シーラ”の大幅な仕様変更が行われます。

 その他にも、レヴナント、オクタンの弱体化、その他レジェンドや武器の調整がパッチに含まれています。

ランパート

・シーラを持った状態で移動可能に

 ランパートはシーラと共に走り回り、歩きながら攻撃できるようになります。この状態のスピンアップの時間が長くなり、このモードではマガジンは1つ限りになります。

 一度シーラを外に出したら、弾薬がなくなるまで(またはクールダウンに入るまで)、収納したり取り出したりできます。

 アルティメット使用後は、いつでもチームメイトが使用できるようにシーラを設置することもできます。設置後は無限にリロードが可能で、これまでのバージョンと同じように機能します。拾い直すことはできません。

レヴナント

・視覚効果(ローバのウルトの位置表示と似たもの)を追加

 トーテムを近くに置いた際の視認性が向上します。

オクタン

・ジャンプパッドの水平方向の飛距離が10%~15%減少

・オクタンの回復速度を1.5から1.0HP/秒に減少

ブラッドハウンド

・ブラッドハウンドがパッシブスキルで手掛かりを見破る際に、その行動が行われた時間がすぐにクイックチャットでチームメイトに通知されるように

ボセックボウ

・チャージ時間が0.56から0.54に微減

・一度に拾える弾数が14から16に増加

・1スタックで持てる弾数が28から32に増加

ヘムロック

・腰撃ち時の拡散が減少
・腰撃ちのリセット速度がわずかに向上

シャッターキャップ(ボセックボウ)

・全チャージ段階で1発あたりのダメージが増加
 
・小チャージダメージ:4→6
・中チャージダメージ:7→9
・最大チャージダメージ:11→12

シャッターキャップ(30-30リピーター)

・シャッターキャップ有効時、ADSのストレイフ速度をショットガンのストレイフ速度に向上

・チャージ時のダメージ倍率が35%から50%に増加

L-スター

・クールタイムを微増

・オーバーヒート時のレンズ交換時間が微増

・基本状態と全レベルのエネルギーマガジンでオーバーヒートまでの弾数を減少

基本:22→20
白:24→22
青:26→24
紫/金:28→26

・アリーナの価格調整

基本:500→600
青:300→250
紫:400→350

ショットガン

・EVA-8とモザンビークのヘッドショットダメージ倍率を1.5から1.25に引き下げ

トリプルテイク

・ADSのチャージ時間を1.0から0.8に短縮

その他のプレイ環境アップデート

 レジェンドや武器の調整以外にも、プレイ環境全般にアップデートが入ります。

 大きく話題となった“タップストレイフ”の削除については、キーバインドの設定方式変更という形で対策がされることになりました。

・ラインオーバーの計測タイマーを30秒から15秒に短縮

 リスポーンすると、タイマーはリセットされます。

・赤アーマーから、よりヘルスの高い金アーマーへの切り替えの際に、ボタン長押しが不要に

・デスボックスにある進化シールドのヘルスが表示されるように

・早期離脱者の警告を改善し、パーティーが死亡する前に誤って離脱するプレイヤーをサポートするように

 今後は確認ボタンを少しの間長押しする必要があります。ハイライト表示の色は、他の指示とは異なり、退出ペナルティを表示する赤い警告文が追加されました。

・偵察キャラクターの“検知”ウィジェットにキャラクターポートレートを追加

・マウスホイールに前方への移動を割り当てることができなくなりました。

 これにより“タップストレイフ”と呼ばれる大幅な移動技術の使用が難しくなりました。こちらの修正に関しては、多くのプレイヤーから反響があったためか、公式サイトにて開発者からの声明が出されています。

 その他にも、バグの修正などが今回のパッチで行われます。より詳しい内容は公式サイトをご確認ください。

© 2021 Electronic Arts Inc.
※画像は公式サイトのものです。

関連する記事一覧はこちら