コズミのライブ50回記念○×クイズに参加! そしてビンゴで奇跡が…【ユージェネ日記#55】

カワチ
公開日時

 コロプラのiOS/Android用アプリ『ユージェネ』のプレイ日記をお届けします。

ついにコズミの#ライブが50回を達成!

 こんばんちゃ~! ライターのカワチです!! 今回は9月10日に行われたコズミの#ライブを振り返りたいと思います。

 この日はコズミの#ライブ50回記念! コズミに関する○×クイズが実施されました。これは初回から#ライブに参加して、ずっとコズミを追っている自分としては全問正解しかありえない!!

  • ▲#ライブは『COSMIC☆GIRL』からスタート! コズミもMCでファンを盛り上げます!
  • ▲コズミの「みんな、もちろん全問正解してくれるよね?」という言葉がプレッシャーに……。

 1問めは“コズミのフルネームは「中田・コズミック・天」である”。さすがに最初は簡単ですね! これはもちろん×。

 フルネームは田中・コズミック・天です。

 なお、その後のトークでコズミの世界では12歳になると自分で名前をつける習わしがあり、コズミックは自分で付けたことが明かされました。

 天は両親が付けてくれた名前でこちらも気に入っているそうです。

 2問目は“コズミの誕生日は2月10日である”というもの。キタ! 

 じつは事前に知り合いたちと公式サイトは開いていたほうがいいと話をしていたので、すぐさまチェック。

 2月10日と記載されていたので、○を選びました。「みんなの世界の2月10日は、あたしの世界では何月で~」みたいなこと言われたらどうしようかと思いましたが、無事に正解。

 意外と間違えている人が多くて「あれ? なにかひっかけがあったかな?」と疑問に思いましたが、どうやら先日のコズミの日である5月23日を誕生日だと勘違いしてしまった人がいたみたいですね。

 3問目は“コズミの世界のエールの名前は“マメトキューブ”である”。やばい、ぜんぜんわからない! ストーリーに登場したような?

 なんかマメだとダジャレっぽいし、勘で×にしてみたところ、なんとか正解。あ、あぶねー。本当の名前は“エメトキューブ”らしいです。

 “エメトキューブ”じゃ恒星無い元素合成を小規模にした、コズミの世界の燃料のようなもの。知り合いによるとアスタトークでもよく話題に出てくる単語らしいのですが、最近は聴いてなかったので記憶から消えてた(笑)。

 しかし、どんどん難しくなってきたぞ……。そして4問目! “コズミの世界には山が存在しない”。

 わからないけど、近未来っぽいから存在しないかなーとおもって○に。と、思ったのですが、勘違いをして×を選んでしまいました。

 “存在しない”だから○にするべきなのに、山がないと思うから×を選んでしまいました。感覚で選んでしまった。

 しかも不正解! わー! やってしまったー!! コズミクイズ、全問正解ならず。しかもケアレスミスで……。

 もうダメだ……と思いながら最後の5問へ。ラストは“コズミの世界には動物がいないが宇宙生物はいる”というもの。

 こちらも近未来っぽいからという理由で○に。正解することができました! 正解できましたが、それだけに4問目を間違えてしまったことが悔しい……。

 次がいつ開催されるかわからないけど、次こそは絶対に全問正解してコズミ博士になろう……。もっともっと、『ユージェネ』とコズミのことを知らなければ……!

 続いてビンゴ大会へ。ここまで溜まったのが2500ポイントだったので、ブロンズカードが配られました。


 まぁ、ブロンズだから当たらないかな……と思ってボーッと見ていましたが、なんとビンゴ達成! “コズミ#ライブ50回記念パネル”をもらうことができました!!

 やったー! クイズでへこんでいましたが、一気に元気になりました! お部屋に飾って、毎日眺めたいと思います……。

 さらにラストはエールがたくさん届き、アスタメーターが1周。コズミがもう1曲歌うことに。泣きそうなコズミに感動しましたし、うれしそうにステージを駆け回る彼女も印象的でした。






 おまけトークは、クイズの延長戦。まずは“今までコズミが『COSMIC☆GIRL』を歌った回数は25回以上である”というもの。

 さすがにそんなに多くはないかなーと思って×にしましたが、不正解。もう27回も歌っているということでした。おまけトークを含めればそれぐらい歌っているのか……!

 もうひとつは“コズミがカレーに「いっぱい入れるのが好き」と言っていた具材はじゃがいもである”。わからん……。

 もうちょっとマニアックなものが好きそうなので、×を選んだところ正解に。コズミはたまねぎをたくさん煮込んでトロトロになったカレーが好きなそうです。

 そういえば、そんなこと言っていたような……。

 うーん、そう考えるとやっぱりコズミのことをあまり知らないなぁ。毎日の#ライブに参加するのは当然として、もっとストーリーを見直したり、アスタトークを聴き直したりしたいと思います!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら