猫を愛でるネコミュニケーションも…『ロストジャッジメント』“街歩き”の見どころを紹介

電撃オンライン
公開日時

 セガは、9月24日に発売するPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox Oneソフト『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』について、八神の“街歩き”で体験できる様々な要素や、スマホでできること、メインストーリーを進めると遊ぶことができる“ザ・ガントレット”などの情報を公開しました。

■LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

 以下、リリース原文を掲載します。

■街歩きを充実させる様々なコンテンツを紹介

 八神は、神室町や伊勢佐木異人町で起きている事件や謎を解決する「サイドケース」以外にも、街中で様々なものを発見したり、猫と触れ合ったりなどの多様な行動をとっていきます。今回は、そんな八神の街での行動を、いくつか紹介します。

●街中に描かれたリスの絵の謎を探り、特別なアイテムを手に入れる「ペイントサーチ」

 神室町や伊勢佐木異人町の様々な場所には、なぜかリスの絵が描かれており、そのポーズから連想される「探偵ガジェット」を使用すると、特別なアイテムのありかに辿り着くことができます。

 リスの絵は非常に分かりづらい場所にも描かれているので、街をよく観察しながら移動することが重要です。そして、リスの絵をすべて見つけだし、あらゆる場所に絵が描かれている謎を解き明かしましょう!


  • ▲聞き耳を立てているリスの絵を発見。探偵ガジェットの「集音器」を使ってみると、音を発しているものが近くにあることがわかります。

●街にいる猫たちと仲良くなる「ネコミュニケーション」

 街を歩いていると、猫たちが集まる“猫のたまり場”を見つけることがあります。それぞれの猫に名前をつけ、餌をあげたり撫でて触れ合ったりして可愛がってあげましょう。

 仲が深まると猫が贈り物をくれたり、事務所に顔を出してくれたりするようになります。


  • ▲猫の名前をきちんと覚えておくことが、ネコミュニケーションをとって仲良くなるためのカギとなります。

●「落とし物」を拾って人助け

 街の散策中、道路にキラキラと光る「落とし物」を見つけることがあります。近くに落とし主がいるので、拾って話しかけましょう。すると、感謝の言葉とともにお礼の品を渡してくれます。

 お礼の品の中には、通常ではなかなか手に入らないレアアイテムもあります。積極的に落とし物を拾い、困っている人を助けましょう。


  • ▲前方に落とし物と、キョロキョロしている落とし主を発見! 落とし物を渡すと、一体どんなお礼の品をもらえるのでしょうか……!?

●体力の回復だけでなく、特別な効果が得られる「食事」

 飲食店でアイコンのついたメニューを注文すると、様々な効果を得ることができます。

 一定時間、敵が良いアイテムを落としやすくなったり、バトルでもらえるSp(スキルポイント)が増加したりなど様々な効果があるので、積極的に食事をしましょう。もちろん、食事により体力も回復できます。


  • ▲料理の左上にアイコンがあるメニューは、積極的に注文しましょう。今回は珍しい素材を拾いやすくなる効果を得ることができました。

■八神の幅広い活動を助ける便利なスマホ機能

 前作よりもさらに進化し、アイテムの使用やスキルを習得するだけでなく、様々な機能を持つようになったスマホのアプリ。

 「カメラ機能」や、これまでの出来事を振り返ることのできる「CASE FILE」などはもちろん、街のトラブルの発生場所を発見できる「バズリサーチャー」や、移動に便利なアプリ「タクシー」なども搭載されています。

 その中でも目新しいアプリとして、「School 日誌」、「TownGo」、「探偵ガジェット」を紹介します。

●ユースドラマの進行に役立つ「School 日誌」

 今作の大きなコンテンツの一つ、「ユースドラマ」。外部指導員となるミステリー研究会以外に、八神が潜入するコミュニティは、高校の部活動をはじめ9つにものぼります。

 それらの状況を確認できるのが、「School 日誌」というアプリです。各コミュニティでのドラマの進行度合いや、次に進むには何が必要なのかという情報、相関図などを確認する事ができます。

 また、八神の外部指導員としての指導力も見ることが可能です。この指導力のパラメーターが一定以上にならないと、ユースドラマのストーリーが進まないこともあるので、必要に応じてチェックしましょう。指導力は、コミュニティでの活動に関わっていくことで増えていきます。


  • ▲各コミュニティの進行具合や、次に進むための条件が一目でわかる便利なアプリです。ストーリーを進行させると、各コミュニティの相関図も進化し、状況把握にも役立ちます。

●街での行動や、バトルの楽しさを増加させてくれるミッションアプリ「TownGo」

 前作では「KAMGO」だったアプリが、今作では舞台が2都市となったことで、「TownGo」となりました。前作よりも多彩なミッションが設定され、ゲームをより深く楽しむ手助けをしてくれるアプリとなっています。

 難易度順に金/銀/銅でランク分けされ、達成が難しいミッションほど、多くのSpを獲得できます。ミッションの内容をチェックしながら行動していきましょう!


  • ▲新コンテンツ「ユースドラマ」でもミッションが存在します。腕を磨いてクリアしましょう。

●「探偵ガジェット」はスマホから起動可能!

 今作では、八神の調査を助ける「探偵ガジェット」がいくつか用意されており、スマホから使うことができます。街にいる時は、探偵犬の呼び出しもガジェットから可能です。

 また、今作でもドローンを屋外で飛ばし、調査活動を行うことができるので、八神が行けない高い場所などに飛ばして様子を探りましょう。


■プレイテクニックを活かせる高難度ミッションモード「ザ・ガントレット」

 「ザ・ガントレット」は、様々な条件がついたバトル、アスレチック、スティール、チェイスなど、一風変わったミッションが遊べるモードです。本編の進行状況に応じて、新しいミッションが解放されていきます。

 各ミッションの初回クリア時には、本編で使用できるアイテムが入手可能です。「ザ・ガントレット」でしか入手できないレアなアイテムもあるので、ぜひ挑戦しましょう。


  • ▲一部のバトルミッションでは、本編で登場した敵が強化されて登場します。本編とは異なる多様なバトルにチャレンジ可能です。

■製品版の一部をプレイでき、セーブデータが本編でも使える無料体験版が配信中!

 PlayStation™Storeにて、PlayStation®5、PlayStation®4で遊べる「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 体験版」が配信中です。

 体験版では、本編の冒頭から1章の途中までプレイでき、本編でも使用できるセーブデータが保存可能となっています。

 八神が真実に迫る「事件」の始まりが描かれるストーリーや、尾行、アスレチック、スティール、チェイスといったシリーズ独自の「調査アクション」、そして爽快感溢れるバトルといった、本作のアクション要素と、そのチュートリアルが体験可能です。

 八神の新たな物語の一端を、ぜひご体験ください!

※本体験版は本編とは異なり、一部のプレイスポットを利用することができません。






■LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶


©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら