貼るだけ簡単! アニメ『ウマ娘』スマホ用抗菌シールが発売

電撃オンライン
公開日時

 松浦産業から、スマホや携帯電話に貼る消臭・抗菌・抗ウイルス機能付シートに『ウマ娘プリティーダービーSeason2』のキャラクターをデザインした『アドタッチシール』全8種が発売。アニメイトオンラインショップ、楽天などで予約を開始しました。


 以下、リリース原文を掲載します。

コラボ背景

 いまや生活に欠かせないアイテムがスマートフォンや携帯電話です。

 肌身離さずトイレにも持ち歩くという人も少なからずいるスマホ、実はトイレの便座の10倍の細菌がついていたという調査結果もあるほど汚れていると言われています。

 また、コロナ禍では衛生面に配慮し、スマホ用の除菌シートや除菌UVライトを購入する方も増えています。

 ヘビーに使うスマホだからこそ、衛生面により意識を向けてもらいたいということで、たくさんの方々に愛されているコンテンツ「ウマ娘プリティーダービー(以下、ウマ娘)」とコラボできないかとご提案をしたところ、この度商品化の運びとなりました。

 アニメやゲームが好きな方はスマホに触れる機会も多く、また、コロナ禍で競馬をインターネットや電話の投票で楽しんでいる方も多いと思います。

 衛生面などの機能性はもちろんですが、手に触れて持ち歩くスマホだからこそ、気持ちのアガるアイテムで日々を彩っていただけたらと思っております。

アドタッチとは

 「アドタッチ」は、トイレのふた裏に貼る消臭・抗菌・抗ウィルス機能付きのシート「アドレット」のスマホ版です。

トイレのふた裏に貼る「アドレット」

  • ▲川崎競馬場内貴賓室用トイレ

 アドレットは、消石灰の力で周辺環境を強アルカリ性にし、消臭しながら菌やウイルスの増殖を抑えます。

 約半年間効果が持続するという利便性もあって行政・学校施設、病院・介護施設、飲食・宿泊施設、その他団体や企業などですでに55,000枚以上の導入実績があります(2021年8月時点)。

 2020年からはコロナ禍で「トイレのふたを閉めて流す」新しい生活様式の習慣づけ促進アイテムとして、主に代理店での販売、一般家庭にも普及する目的で、楽天市場でも販売をしています。

※特許取得済
※新型コロナウイルスへの効果は未確認です。

スマホに貼る機能性シール「アドタッチ」

 アドレットの機能を活かしてスマホや携帯電話に貼ることができるように小型にしたものが「アドタッチシール」(特許出願中)で、(2021年1月時点で)累計10万枚が発売されています。

 触れられた部分に抗菌・抗ウイルス効果が発揮され、効果持続期間は約3週間です。また、使用後などは、簡単に剥がすことが可能です。

商品概要


【商品名】
アドタッチシール
「ウマ娘プリティーダービーSeason2」コラボ8種類
トウカイテイオー
メジロマックイーン
ライスシャワー
ミホノブルボン
ナイスネイチャ
ツインターボ
ゴールドシップ
スペシャルウィーク

【価格】各880円(税込)

※楽天では、「8種類1セット」のみの販売となります。


(C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら