iPhone 13シリーズのコネクタはType-C? Lightning?

kent
公開日時

 Appleより、新型iPhoneの“iPhone 13”シリーズが発表されました。

 これまでのラインナップと同様に、“iPhone 13”、“iPhone 13 mini”、“iPhone 13 Pro”、“iPhone 13 Pro Max”がそれぞれ登場。

 新型iPhoneというと、気になるのはやっぱりコネクタ周りの変更があるかどうか。

 すでにiPadシリーズには搭載されているType-Cになるとケーブルがかさばらずに済むので、筆者的にはType-Cで統一してくれると嬉しい限り。

 実際どうなっているのか、公式サイトで確認してみました。

iPhone 13シリーズのコネクタはType-C? Lightning?

 公式サイトの“iPhone 13”と“iPhone 13 Pro”の紹介ページにて確認します。

iPhone 13/iPhone 13 mini

iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Max

 仕様ページを確認したところ、コネクタ部分にLightningコネクタの記載がありました。

 残念ながら今回の新型iPhoneもUSB Type-Cではないようです。

 iPhoneにUSB Type-Cがくるのかは分かりませんが、今後の製品に期待しましょう。

 また、Appleイベントで発表されたそのほかの情報は別記事でまとめています。

※画像は動画と公式サイトをキャプチャーしたものです。
©2021Apple Inc.

関連する記事一覧はこちら