『真の仲間』アーリーアクセス版配信! 先行プレイで判明した“和めるスローライフRPG”とは?【電撃インディー#102】

カワチ
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はTVアニメ『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました(真の仲間)』を題材にした、スローライフRPG『Slow living with Princess』のレビューをお届けします。なお、Steamにて10/7よりアーリーアクセス版の配信が開始されます。

 『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』は、シリーズ累計160万部を突破したスニーカー文庫発の大人気ファンタジー。10月6日よりTVアニメもスタートします。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

スローライフRPG初心者にもオススメできる作品!

 こんにちは! ライターを引退したら、田舎でスローライフを送りたいと思っているカワチです。

 そんなボクですから、10月放送のアニメ『真の仲間』も楽しみにしています! アニメの『真の仲間』は最前線での戦いについていけなくなってしまった英雄のレッドが、辺境の地で薬草屋を開業するというストーリー。ゲームもアニメと同じ内容で、のんびりと辺境暮らしを楽しめるカントリーライフRPGになっています。

 お嬢様であるリットや妹のルーティといったヒロインも登場し、ゲームに華を添えてくれます。やったー!


 自分がこのジャンルのゲームを遊ぶときは、自由度が高すぎて何をしていいのかわからなくなっちゃったり、自分で目的を見つけて遊ぶ必要があったりして、ちょっとだけ苦手意識があったのですが、本作はチュートリアル部分やゲームの目標がしっかりしていて、やるべきことがわかりやすいですし、舞台もそこまで大きくないので迷ったりする心配も無し。

のんびり田舎で過ごす系のゲームをやってみたいけど、はじめてだからなにをやっていいのかわからないという人にもオススメの作品です。

 ゲームの目標は“ソルタン薬屋ランキング”でランキング上位を上げていくというもの。お店の売上で薬屋ランクを上げることができ、この薬屋ランキングが上がると、客の質も上昇して、より高い商品が売れるという仕組みになっています。そのため、基本的にはお店を大きくすることを考えていけばOKです。


 とはいえ、本作は田舎の生活を満喫するカントリーライフ。ランキング上位にならないとゲームオーバーということもないので、ヒロインや住民たちとじっくり交流しながら、ゆっくり進めていくのもありかなと思います。ヒロインたちは好感度があり、仲良くなることでイベントが発生するので、恋愛的な要素も楽しめます。

 ゲーム中は10種類のアイテムを手持ちとして持つことができ、草を切る剣や岩を壊すツルハシ、畑に植える種など、使うアイテムを簡単に切り替えることができ、ストレスを感じません。


 また、リットとルーティはパートナーとして連れて歩くことができますが、アイテムを拾ってきてくれたり、敵と戦ってくれたりとさまざまな協力してくれるので、彼女たちとの絆を感じることができるのもうれしいです。



 お店で売るアイテムはクラフトで制作することが可能。拾ったアイテムやクエストの報酬で手に入れたアイテムを組み合わせて販売しましょう。拾ったアイテムをそのまま売ることもできますが、クラフトしたほうが高い値段で売れます。というか、拾った草や岩を置いても買ってくれません(笑)。


 お店を開いているときは、リットとルーティに商品の補充をしてくれる“店番”と素材を収集してきてもらう“素材遠征”をお願いすることができます。ふたりと協力してお店を大きくしていきましょう。


 マップにはモンスターがおり、このモンスターを倒すことでアイテムを入手可能。装備を変えたり、スキルポイントを消費してスキルを覚えたりといった方法でキャラクターを強化することが可能。RPG的な成長要素も楽しめます。スキルは好きなものから順番に習得できるので、自分好みに育成できるのもうれしいですね。

 アニメの世界観を踏襲したゲームになっているので、アニメをリアルタイムで追いながらプレイするのが楽しそう。アニメを観て世界観やキャラクターが気になった人は、ぜひチェックしてみてください!





カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


関連する記事一覧はこちら