これが文明を終わらせた力…? 『∀ガンダム』44話でついに月光蝶が発現!

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、アニメ『∀ガンダム』の第44話“敵、新たなり”が配信中です。

 『∀ガンダム』は、1999年4月9日から2000年4月14日の間、フジテレビ系列にて全50話が放送されました『機動戦士ガンダム』誕生20周年記念作品として作られた本作は、これまでの宇宙世紀で起きた戦争の歴史を“黒歴史”と称して、全ての作品の終着点になる物語とされています。

 44話では、ディアナたちをミドガルド率いる戦艦ジャンダルムが襲撃。絶対絶命と思われたところに、謎の光を放つターンエーが戦艦を押し返します。この光の正体は、黒歴史を終わらせたという力“月光蝶”でした。

あらすじ(一部抜粋)

 黒歴史を開いたデータルームで、滅びの人類史を示し、先に黒歴史の真実を知った上でギンガナム家が動くことを許したのかとアグリッパに詰め寄るディアナ。

 キエルも、破滅が待つと知っても機械人形を使う戦争を続ける気かとグエンに問う。

 アグリッパはソレル家を支えてきたと反駁し、グエンも地上の全てをディアナ・カウンターに開け渡すことはできないと答えた。

 ディアナは戦争を止めるため、軍の解体も口にするが、アグリッパは、ディアナが地球降下作戦を考え始めた300年前からパンドラの鍵が開かれたと弾劾する。

 宇宙戦争時代の映像を見た月の市民達はパニックを起こし、その混乱は暴動に発展した。

■『∀ガンダム』に関連するアイテムを楽天で探す


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら