95%引きで…100円! 剣と魔法の2D横スクロールアクションが超安い!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 おいっす。半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)2号こと、GOです。

 今回紹介するのは、『バトルプリンセス マデリーン』のNintendo Switch版。2Dドットのレトロな雰囲気が特徴のアクションゲームです。歯応えバッチリのこのアクションが、2021年9月22日23時59分まで、なんとなんと95%OFFの100円。

 古き良きアーケード作品をリスペクトしたこのゲーム、昔のゲームセンターで100円玉を投入したつもりになって、腕試しにどうでしょうか。

珍しい出自を持つレトロ風2Dアクション!

 本作は、3gooから2018年に発売されたプレイステーション4及びNintendo Switch用の2Dアクションゲームです。

 この作品、そもそもの始まりは、ゲーム開発者の父親が“ゲームに出たい”という娘マデリーンの願いを叶えるため、クラウドファンディングで開発プロジェクトを立ち上げたという、珍しい誕生秘話を持つ作品です。

 いわば、父から娘へプレゼントなのですが、それでもたった3日で目標金額に達し、見事発売となったのだから、世の中何が起こるかわかりませんね。

 そんなアメリカンドリーム的な誕生を持つ本作ですが、その内容はなかなかハードな手ごたえを持った、甘くはないレトロゲーム風2Dドットアクションです。

レトロ感満載の世界観とグラフィック

 目を引くのが、昔ながらの2Dドットで描かれたグラフィックです。昔を思い起こさせる2Dドットは、80年代から90年代のアクションゲームを彷彿させるもので、かなり懐かしい雰囲気を持っています。

 ステージの種類も多彩で、昔、ゲームセンターでアクションゲームを遊んでいたゲーマーなら、どこかワクワク感を感じるはずです。

 こうしたレトロな雰囲気はもちろんわざとやっており、そのこだわりも半端ないです。例えば画面に“走査線”を表示させることで、まるでブラウン管でプレイしているかのような雰囲気を味わえます。また、音楽も昔ながらのFM音源風に変更することも可能です。これらを使えば、昔のゲームの雰囲気にたっぷり浸ることができます。

2つのモードで、異なる遊び方も!

 本作では、“ストーリー”と“アーケード”という2つのモードを搭載。“ストーリー”は、クエストをこなしながら物語に沿って旅していくRPGのようなゲーム。“アーケード”は、純粋にステージを順番にクリアしていくモードとなっています。

 “アーケード”では昔ながらのステージクリアアクションを楽しめますし、“ストーリー”では、マップを探索していく、現代風の楽しみ方もできます。遊び方の幅も広いので、ただ懐かしい雰囲気だけのゲームでは終わってないのもポイントです。

 もちろん“ストーリー”のボリュームもしっかりしています。さらにステージのギミックやボス戦も凝っているので、マップを探索しながら攻略していく“メトロイドヴァニラ”ゲームとして十分楽しむことができるのです。

 全体的に、アクション、探索ともに難易度は高めで、何度もプレイして覚えていくタイプのゲームです。今風にいえば、“死にげー”に近いかもですね。そうしたゲームが好きなら、チャレンジしてみる価値はあると思います。

 そうでなくても、100円という価格はとても魅力です。ちょっとジュースを飲むのを我慢すれば、この懐かしい感覚のアクションを堪能できるのです。腕に覚えがある昔からのベテランなら、ぜひ!

『バトルプリンセス マデリーン』とは(商品解説ページより)

新たなヒロインの伝説が始まる
剣と魔法の2D横スクロールアクション

 『バトルプリンセス マデリーン』は、若き見習い騎士のマデリーンと愛犬の冒険を描くアクション・アドベンチャー。

 戦うお姫様になって、墓地、沼地、湖、城、郊外といった多彩なステーシ゛を突き進もう。

 壮大な冒険があなたを待っている!

【あらすじ】愛する人々のために。王国を救い出す冒険に旅立とう!

 主人公で見習い騎士のマデリーンは、とある国のプリンセス。

 ある日、彼女の住む城は魔物に襲われ、マデリーンは大切な愛犬・フリッツィーを失ってしまう。

 悲しみに打ちひしがれる中、マデリーンは立ち上がる。彼女の王国と家族、そして人びとの平和な日常を取り戻すために、幽霊になったフリッツィーとともに戦いの旅に出かけるのだった。

【プレイ感】昔懐かしい剣と魔法の世界にタイムスリップ!

 『バトルプリンセス マデリーン』の操作はいたってシンプルで、主要な動きは、方向キー:移動と攻撃の方向を制御/Yボタン:攻撃/Bボタン:ジャンプの3つだけ。

 全編にわたりカジュアルなプレイフィールで進行しつつも、ステージが進行するごとに難易度も上昇。

 敵を倒せばフリッツィーの蘇生のゲージが増えてゲームをより長く楽しめます。

【作品背景】「娘の願いを叶えたい」人々の心を動かした夢のゲーム

 愛娘・マデリーンの誕生日プレゼントとして、ゲーム開発者の父が「ゲームに出たい」という娘の夢を叶える事を公言したことから始まった。

 2017年3月、資金調達を行うクラウドファンディングのプラットフォーム「キックスターター」で本作のプロジェクトが発足し、3日後には最初の投資目標を達成。

 その後も数々の追加目標を設定しながら賛同者を集め、約2,000万円相当のサポートを獲得。

 父娘の夢はたくさんの人々の夢へと発展し、念願のゲーム『バトルプリンセス マデリーン』が完成した。

 制作にあたっては、娘のマデリーンもキャラクターデザインの原案などで参加。

 マデリーンの鎧のカラーがピンクだったりと、随所にラブリーなモチーフがちりばめられているのを発見した時、「あ、これはマデリーンがチョイスしたのかな?」なんて感じることがあるかもしれません。

【ゲームモード】アドベンチャーモードとストーリーモード。あなたはどちら派?

 本作は、ハイスコア獲得にフォーカスして7つのステージを攻略する「アーケードゲーム」と、じっくりとステージを楽しんでいく「ストーリーモード」の2種類で構成。

 「ストーリーモード」では、例えば冒険の途中に立ち寄った街で住民(NPC)たちと対話するなど、つかのまのコミュニケーションを楽しむこともできる。

 また、ステージの中に隠された収集アイテムを発見するとボーナスを獲得し、隠しステージが解放されるなどのギミックも搭載。

 敵キャラや環境に合わせて、手持ちの武器を瞬時に切り替えることもできる(アーケードモードの武器の入手はランダム)。

 各ステージには転移石があり、クリアしたステージ(マップ)を自由に移動することも可能。

 アクション・アドベンチャーにしてファンタジーの要素もふんだんに盛り込まれているので、ゲームの世界観そのものを楽しむことができる。

 自分なりの攻略法を見出し、最終局面を打開したその先に見えるのは何なのか。ぜひその目で確かめてみよう!



GO:PS時代から生き残っている化石ライター。アクションは苦手だけど『大魔界村』は大好き。

Battle Princess Madelyn (c)2018 Causal Bit Games Inc., All Rights Reserved.
Global Marketing by Hound Picked Games. Published and distributed by 3goo K.K.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら