新イラストも尊い。『アイドリープライド』赤崎こころとの出会い、想いを語らせてください!

ことめぐ
公開日時

 iOS/Android用アプリ『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』を愛してやまない筆者(ことめぐ)が、気になるキャラクターについての愛を語ります!


声優とゲームを愛してやまない筆者と『アイプラ』との出会い、想い

 Twitterで『アイプラ』への愛を日々叫んでいたところお声がけをいただき、今回の記事を書かせていただくことになった、ことぶきめぐみ(通称:ことめぐ)です。

 このたび、10月4日に、私が『アイプラ』で大好きなキャラクター“赤崎こころ”ちゃんの新カードが追加されたということで、これを機会に彼女の魅力をたっぷりと語らせていただきたいと思います。あ、“あかさき”ではなく“あかざき”なので、ご注意を。

 さて、その前に少しだけ、私と『アイプラ』の出会い、想いについてお話しさせていただきます。

  • ▲こちらが、私の名刺です。赤崎こころ担当です。よろしくお願いします♪

 私が『アイプラ』を知ったきっかけは、声優の豊崎愛生さんです。私は、豊崎さんのことが宇宙一、なによりも大好きです。

 そんな私は、常日頃から豊崎さんの情報をあらゆるツールで追っています。

 その中でも、頻繁に情報を得ているTwitterで、『アイプラ』を知りました。豊崎さんが出演する作品には秒で飛びつく私。

 もちろん、『アイプラ』にも秒で飛びつきました。

 しかし、『IDOLY PRIDE』という作品は、想像以上にとんでもないプロジェクトでした。

 サイバーエージェントグループの、株式会社QualiArtsとアニメーションレーベルCAAnimation、豊崎さんが所属する事務所・ミュージックレイン、ストレートエッジの3社によるメディアミックス大型プロジェクトで、 ミュージックレインの1~3期生が総出演。さらに、オーディションで選ばれた他の事務所の声優さん、あの神田沙也加さんを交えた超豪華キャストで送るプロジェクトということで、とても心が踊ったことを覚えています。

 豊崎さんが担当するキャラクターは、ピンク髪が特徴の“赤崎こころ”ちゃん。豊崎さんが担当というのもありますが、ぱっと見た中でもこころちゃんが一番好みでした。

 ですので、プロジェクト開始当初に稼働していた公式ファンサイト“IDOLY PRIDE マネージャーポータル”でも、こころちゃんのマネージャーになりました♪

  • ▲こちらは、マネージャーポータル上での名刺。ミッションをこなすとポイントが貯まり、それを使ってプレゼントに応募できたりしました。「こころちゃんに名前を呼んでもらえる権利」がプレゼントの際に、超頑張ってポイントを貯めて、かなり上位だったのですが、はずれてしまったのは今でも引きずってます……(泣)。

 『アイプラ』は、プロジェクト開始当初から、声優さんが出演する番組の放送頻度が高く、毎回楽しく視聴しています。豊崎さんは、『アイプラ』のMC担当としてすっかり定着していますね(笑)。

 そして、プロジェクトの大きな一歩であったアニメも、リアルタイムで一話から最終話まで視聴しました。キャストのみなさんと、同時視聴する番組もあり、最終回では号泣しました……。

 そして、アニメが最終回を迎えた後、アイプラは次の展開へ。それが、今年6月にリリースされたスマートフォン用ゲームです。

  • ▲ゲームリリース前にアプリを起動すると表示された画面。記念に撮っておきました♪

 ゲームが大好きな身としては、ここからが“本番”でした。

 私の『アイプラ』への愛は、ゲームリリースと共にさらに開花したのです……!

 こころちゃんへの愛も、ゲームをプレイしてから、さらに強く、大きくなっていきました。

 それはなぜかと言うと、3Dのこころちゃんに心をぐわしっ! と鷲掴みにされたからです。

 初めて彼女の3Dキャラを見たときは、リアルに「かわいい!!!!」と叫びました……。特に目が宝石のようにキラキラで、とても澄んでいて、吸い込まれそうになります。

  • ▲見てください、この透き通った目。ゆらゆら揺れたり、キラキラしたり、目でもたくさん感情を表現してくれます。特にイベントシーンや、横画面で見るストーリーでキャラクターがアップになったときに見える目が至高です。

 また、話しているときの仕草もとても可愛らしく、その仕草が見たいがために、ストーリーやエピソードを何度も見返してしまうほど。頭の天辺から、足の指先まで作り込みが素晴らしく、衣装に至っては、本当に触れるのでは……? というくらいの作り込み。

 ライブ中などに彼女たちが流す“汗”にまで、大変こだわりを感じます。(なんでも「汗」には、量が少ない、多いの2種類があるのだとか。それによって髪が透けたりしたりしなかったりという徹底ぷり。なんというこだわりなのでしょう……!)

 3Dキャラクターを通して、作り手のみなさんの愛を非常に感じました。

 さらに、私はゲーム内の超絶美麗なイラストにも心奪われました。

 星5のイラスト、どれも“神”すぎませんか……? ひとつひとつのイラストを額装に収めて、毎日眺めていたいくらい美しく、推しキャラ以外も全部集めたくなります。

 星3、星4のイラストも開花すると、かわいい立ち絵から、みんなの日常を切り取った大変尊いイラストになるんです。(※イラストに関しては後ほどくわしくご紹介します)

 いろいろなきっかけが組み合わさり、出会い、私のココロを鷲掴んだ『IDOLY PRIDE』。

 実は、私、アイドルの育成をするのは、生まれて初めての経験でした。

 初めてのマネージャー体験。

 初めてのアイドル育成。

 新人マネージャー・ことめぐは、「必ず彼女たちをトップアイドルにする!」と誓います。

あざとい! かわいい! でも憎めない! 小悪魔系女子・赤崎こころの魅力

 豊崎さんへの愛と、『アイプラ』との出会いと想いを語ったあとは、大好きなアイドル「赤崎こころ」ちゃんの魅力をたっぷり語らせてただきたいと思います。


  • ▲いずれも筆者が撮影。

 彼女は、“天真爛漫”という言葉がよく似合う14歳の中学生。人懐っこくてお調子者で、バンプロダクションの“LizNoir(通称・リズノワ)”という4人グループに所属しています。

 そのリズノワのメンバーで、養成所時代からの仲である小美山愛ちゃんとはとても仲良し! ……なのですが、こころちゃんは、彼女にいつも良からぬことを吹き込みます。(※愛ちゃんはこころちゃんより2つ年上です)

 こちらの緑色の髪の子が、小美山愛ちゃん。この写真は、なんとこころちゃんが自身のSNSにアップしたもの。この投稿に2人の関係性がとても詰まっていると思ったので、チョイスさせていただきました。2人のやり取りにも注目です!

 さて、アニメでは、愛ちゃんといる様子が度々描かれていましたね。ゲームでは、こころちゃんの個人エピソード、リズノワの物語をたっぷり見ることができます。

 星5のこころちゃんの個人エピソード、最っっっっっ高です……! このエピソードで、彼女への愛がさらに深まりました。彼女のいろんな側面が見られて、本当にお気に入りのエピソードです。ゲットしたら、ぜひ見てみてくださいね♪

 ここで、こころちゃんの星3、星4の開花後のイラストをご紹介! 2つとも彼女の魅力がこれでもかと詰まっていて、と~っても可愛いらしいんです♪

 こちらが、星4の開花後のイラスト。このイラストは、ゲームリリース前に公式Twitterで先出しされていました。

 私はこのイラストを見て、あまりのこころちゃんの腹ぐ……小悪魔っぷりに心撃ち抜かれました。トカゲでマネージャーさんを驚かす……14歳らしいというかなんというか……。でも、こころちゃんになら正直イタズラされたいです、ハイ。

 こちらは、星3開花後のイラスト。ゆめかわなユニコーンがプリントされたトレーニングウェアを着て、汗だくで寝そべるこころちゃん。顔は写っていませんが、同期のあの子がペットボトルをおでこにトンと置いてあげているのが大変尊いです。

 汗がビショビショになるほどレッスンをして、「少しはせんぱい達に追い付いたかな~」とこぼすこころちゃん。いつもは、イタズラっ子なのに、やるときはやる! な彼女に惚れ直した一枚です。

 ゲームでは、アイドルのみんなとメッセージのやりとりをすることができます。そして、こころちゃんのメッセが超楽しい……! 彼女とのやりとりが好きすぎて、クセになりすぎて、「メッセ来ないかな~」といつも覗いてしまうほどです。

  • ▲彼女と話していると、14歳の中学生ということを忘れてしまいます。というか、この画像が送られてときは、「この子大丈夫……?」とちょっと心配に……(笑)。

 リズノワにはなかった可愛らしさ、愛嬌で、グループに新しい風を吹かせた、こころちゃん。

 プロフィールなどで、“イタズラっ子”とよく紹介されていたので、意地悪な子なのかなぁ……と最初は不安だったのですが、1ミリもイヤミを感じさせなくて、アイドルにはとても真剣な女の子でした。

 そんな彼女の全てに、私は心を鷲掴みにされちゃいました☆ 大好きなアイドルのマネージャーとして、毎日側にいることができて、成長を見守ることができて、しあわせです。もう彼女のことが好きすぎて、あの毒舌がクセになりつつある自分がいます……。

 最後に、私のこころちゃんのフォトをいくつか載せて、締めさせていただきます。

  • ▲Twitterにアップしたら、結構いいねがついたこころちゃん(&優ちゃん)がショートカットに見えるフォト。2人とも、ショート姿(?)も似合う~!
  • ▲アイプラあるあるだと思うのですが、いっつも推しをセンターにしてフォトを撮ってしまう……! でも、このこころちゃんのTHE・センター感がたまらないので、やめられませんっ!!!! …おかげでフォト欄はこころちゃんだらけです。

  • ▲フォトで一回は必ず撮るであろう、月のテンペストの『The One and Only』のサビ前のポーズ。こころちゃんがやるとあざとかわいさ満点すぎる。

 今回の記事は、ここまでです~! あ~! まだ語り足りないっ……!

 私は、『IDOLY PRIDE』というコンテンツが本当に大大大好きです。

 大変私事なのですが、最近とてもイヤなことがありました。……それは、もう腸が煮えくり返るほどに……。

 そんなとき、大好きな“月のテンペスト”の曲『Daytime Moon』のMVを観たら、心がフワッと軽くなり、月ストのみんなに背中を押された気がしました。

 辛いことがあっても、前に進み、高みを目指す『アイプラ』のアイドルたち。そんな彼女たちを見ていると、私も前を向いて頑張らなければと思いました。

 私をいつも笑顔にしてくれる『アイプラ』のみんなは、私の中では既に“トップアイドル”です。

 ですが、彼女たちと一緒に、もっともっと、もーーーーっといろんな景色を見たいです。これからもマネージャーとして、彼女たちを末永く見守っていきます。

 そして、今後も機会があれば、“電撃アイプラ応援隊(?)”として、一人でも多くの人に『アイプラ』に興味を持っていただけるような記事を書きたいと思います!

 では、また別の記事でお会いしましょう♪(単独ライブ開催決定おめでとうございます!!! 絶対に参加します!!!!)

小悪魔っぽさと清楚さが絡み合う、こころの魅力が満載の新カード登場!

 そして、本日10月4日!! ついに、待望のこころちゃんの新カードが追加されました!! ヤッタネー!(ここで、全国のこころちゃんのマネージャーさんとがっつり握手!)

 そのイラストがこちら!!

 このこころちゃんの衣装、どこかで見覚えがありませんか?

 そうなんです。

 7月のアイプラ生放送内で、とある筋から豊崎さんが入手したという“今後の衣装”で紹介されたもののひとつです!! やっぱりこころちゃんだった~!!!! 予想的中しました☆(手を見て、こころちゃんだと予想していました!)

 今回追加されたガチャは、“白と黒の祝福”というタイトル。こころちゃんは、ハートのフリルの襟元が特徴的なゴシック調の服を着て、いつもは見せない儚げな表情を見せてくれています。左右の肩が出ているのもポイント高し!

 小悪魔要素をほのかに感じさせつつ、清楚さもある衣装を纏った彼女の専用エピソードもとても楽しみですね♪



© 2019 Project IDOLY PRIDE


IDOLY PRIDE(アイドリープライド)

  • メーカー:QualiArts
  • 対応端末:iOS/Android
  • ジャンル:アイドルマネジメントRPG
  • 配信日:2021年6月24日
  • 価格:基本無料(一部有料コンテンツあり)

関連する記事一覧はこちら