『DQウォーク』記念大王スライムのありがたいセリフ全集。こころの性能もチェック! 【電撃DQW日記#1061】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 と、いうわけで書かせていただきます、アツゴロウです。現在、2周年のお祝いの一環として、記念大王スライムが10日間限定で出現中ですね!

 記念大王スライムは、毎日同じ場所にほぼ終日出現。バトルでは攻撃してこないため、初心者でも時間をかければ倒せます。さらには倒したときの報酬も豪華という、なんともありがたいメガモンスターです。

 しかも、討伐報酬に“とうばつ手形”が含まれているため、実質消費ゼロで戦えるのが本当にうれしい!

■記念大王スライムの討伐報酬
・経験値 50,000
・ゴールド 10,000
・ロト装備ふくびき補助券 10枚
・みずのはごろも装備ふくびき補助券 10枚
・DQVメダルI 200枚
・2周年記念メダル 300枚
・とうばつ手形 1こ
・記念大王スライムのこころ2.0 1こ

 そんな記念大王スライムの特徴の1つに、向こうから話しかけてくるというものがあります。少し前の七夕イベントのメガモンスターほどおしゃべりではないようですが、七夕記事を担当した身としてはぜひ確かめねば! ということで、今回の記事で紹介していきます。

 ちなみに七夕イベントの記事はコチラ。興味がありましたら合わせてご覧ください。

『DQウォーク』どこまでノロケるの!? 七夕メガモンスターのセリフコンプに挑戦してみた【電撃DQW日記#977】
『DQウォーク』七夕限定セリフがあるって知ってた? 七夕カップル離別の時、迫る【電撃DQW日記#980】

『ドラクエウォーク』2周年記念! 記念大王スライムセリフ集

①1ターン目

 まずはごあいさつから。さすがは記念大王スライム、威厳を感じさせる出だしです。

②2ターン目

 プレイヤーの成長をねぎらうお言葉。自分を含め、2年前はプレイしていなかった人も多いかと思いますが、そこをツッコむのはヤボというものでしょう。とにもかくにもお祝いの席なのですからいいのです!

③3ターン目

 どうやらお祝いの指輪を用意してくれたようですが、なくしてしまったとのこと。一体どこへ? と思ったら、2周年記念メダル交換所に‟記念大王の指輪2nd”というものがありました。

 たぶんこれがなくした指輪なんでしょう。交換所の商人に譲って忘れたのか? それとも盗まれたのか? 真相は謎です。ちなみにこの指輪は性能もなかなかなので、メダルがたまったら必ずゲット!

④4ターン目

 指輪はなくしても、ほかの贈り物があるとのこと。さすが大王、太っ腹です。お言葉通り、成長した冒険者のチカラを見せつけましょう!

⑤5ターン目

 ここからループになりますよ、という合図とでも言うべきセリフ。このあとは①から⑤までの繰り返しになります。

 七夕イベントに比べればセリフパターンは少ないですが、メガモンスターとの語らいができる機会自体がレア。次なるしゃべるメガモンスターの登場に期待します!

記念大王スライムのこころ2ndの性能は?

 記念大王を倒すと、大量の経験値やふくびき補助券などに加えて、記念大王のこころ2ndがSグレード確定でドロップします。次はこのこころの性能をチェックしましょう。

記念大王スライムのこころの性能

・コスト20(青)
・さいだいHP+20
・さいだいMP+20
・ちから+20
・みのまもり+2o
・こうげき魔力+2o
・かいふく魔力+20
・すばやさ+20
・きようさ+2o

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スライム系へのダメージ+10%

 コスト20のため、全体的な性能は低め。ですが能力値すべてが20アップというのは、バランスが取れていてイイ感じです。

 自分の手持ちで最も近いコストのSグレードはこのホイミスライムになりますが、さいだいHPとさいだいMPこそ上回られているものの、それ以外はすべて記念大王スライムのこころのほうが上。このコスト帯なら十分な性能といえるでしょう。

 さらに‟スライム系へのダメージ+10%”という特殊効果は、こころのなかではトップクラスの数値。装備でもメタスラ系武器やあくまのツメくらいしか持ってないレアな効果です。

 基本的には「コストの都合でちょっと低コストのこころを入れたい」なんてときに重宝するタイプ。ダークスライムなどの強力なスライム系モンスターと戦うときにも、使って損はないと思われます。

 また、このこころは心珠ポイント1,000に変換できるのも魅力。10日間で最大10こ手に入るので、心珠ポイント稼ぎに利用するのもありです!

 記念大王スライムが出現するのは9月29日23:59まで。余裕があれば毎日倒して豪華報酬をゲットしましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら