キャスター付きで移動も簡単! 4K放送を無線伝送でき、置き場所に困らないパナソニック43型液晶テレビ

電撃オンライン
公開日時

 パナソニックから、業界初の4K放送の無線伝送によりテレビの置き方の自由度を高めた43V型液晶テレビ 4Kビエラ『レイアウトフリーテレビ(TH-43LF1)』が10月22日より発売されます。

4Kビエラ『レイアウトフリーテレビ(TH-43LF1)』

 年々、大画面・高画質・高音質・多機能化するテレビはリビングの主役です。

 一方で従来のテレビはアンテナ線やレコーダー等の機器のケーブルが届く範囲でしか設置できず、「テレビの位置によって家具のレイアウトが制限されることに不満がある」という声や「デザインがインテリアになじまない」という声もあります。

 本機はテレビ(モニター)とチューナー部を分離し、4K画質にも対応した無線接続をすることで、テレビ(モニター)のアンテナ線接続を不要とし、電源コード1本のみで視聴場所を選ぶことができる、レイアウトフリーを実現しました。

 テレビ(モニター)はキャスター付きスタンドを採用することで、壁に寄せたり、部屋の中央に設置したりと好きな場所にかんたんに動かせるのはもちろん、リビングからダイニングへ移動させるなど、生活シーンに合わせてお楽しみいただけます。

 さらにインテリアになじむように、本体、スタンドともに白色を基調とし、360度どこから見ても美しく、スタイリッシュなデザインに仕上げています。

 チューナー部は2TBハードディスク内蔵。新4K衛星放送対応チューナー2基を含む3チューナーを搭載しているので、新4K衛星放送の裏番組録画も可能です。

 さらにネット動画サービスにも対応。本機とは別に録画機器などを用意する必要がなく、見たいコンテンツを好きな場所でこれ1台で楽しめます。

 また、無料のスマートフォンアプリ“どこでもディーガ”を使うことで、外出先で録画番組や放送中の番組の視聴、番組録画予約に加え、スマートフォンの写真をチューナー部に保存し、大きな画面でスライドショー再生することもできます。

 加えて、対応家電の動作状況などを音声でお知らせする“音声プッシュ通知”にも対応しています。

特長

1. テレビの置き方を変えてリビングを広く使える業界初の“4K放送の無線伝送”

2. 使いたい場所にかんたんに動かして楽しめる“キャスター付きスタンド”

3. お部屋のインテリアにフィットするデザイン

仕様

【品名】レイアウトフリーテレビ(4K液晶テレビ)
【品番】TH-43LF1
【サイズ】43V型
【録画機能】内蔵ハードディスク 2 TB
【チューナー数】
BS4K・110度CS4K:2
地上デジタル、BS・110度CSデジタル:3
【メーカー希望小売価格】オープン価格
【発売日】2021年10月22日

■視聴について
●金属製のドアや、アルミ箔入りの断熱材が入った壁、コンクリートやトタン製の壁、複層ガラスの窓、壁を何枚もへだてたところ、別の階で使うときなど、建物の構造や周囲環境によっては、電波が届かない場合があります。
●モニターを使いたい場所の近くにチューナー部を設置することで受信しやすくなります。
●本機は防水仕様ではありません。水がかからないようにしてください。水回りでの使用はしないでください。
●高さの調整はできません。
●電源コードの長さは3mです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら