これは新たな伝統美。『小林さんちのメイドラゴン』トール和装フィギュアには300年培った技法を使用

電撃オンライン
公開日時

 『小林さんちのメイドラゴン』において、“吉徳×F:NEX トール -日本人形- 1/4スケールフィギュア”が9月19日より予約受付を開始しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

 本コラボは、高品質なホビー商品を届ける「F:NEX」の企画・造形力と、1711年創業の人形店・吉徳が持つ伝統的な技法を組み合わせることで、新たな日本の伝統美を創出し日本国内および世界に向け発信するという想いのもと2020年より取組みが開始しました。

 今回「F:NEX」では、漫画「小林さんちのメイドラゴン」より主人公のOL小林さん家にメイドとして棲みついたドラゴン娘・トールをフィギュア化。

 花柄が美しい赤の振袖は日本の伝統模様で彩られ、 随所に施された金彩が豪華さを演出。 片肌脱いだ着物からはトールをイメージした明るさと、派手すぎず気品あるイエローの生地・デザインを採用。

 また、鼓(つづみ)を楽しげに打つ仕草は、健やかでありながらも優雅さを表現できるよう徹底的にこだわりました。なお、トールが身にまとった衣装原型は、衣裳着人形職人三代目津田蓬生による製作。

 加えて、8月25日(水)より予約を開始した『吉徳×F:NEX カンナ -日本人形- 1/4スケールフィギュア』と一緒にお飾りいただくことで、作品の世界観と日本の伝統美との融合をより一層お楽しみいただけます。美しい日本の伝統美をまとった健やかでかわいく舞うトールをご堪能ください。


※カンナは別売りです。

<商品概要>
[作品名]小林さんちのメイドラゴン
[商品名]吉徳×F:NEX トール -日本人形- 1/4スケールフィギュア ※全長:約42.5cm
[予約期間]2021年9月19日(日)~12月1日(水)
[発売日]2022年6月(予定)
[価格]157,300円(税込)
[販売元]フリュー株式会社

※本商品は、完全受注生産となります。
(C)クール教信者/双葉社

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら