『スプラトゥーン3』新たなステージやスペシャルウェポンが公開!

電撃オンライン
公開日時

 Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン3』の最新映像が“Nintendo Direct 2021.9.24”で公開され、新たなステージやスペシャルウェポン、ヒーローモードの情報が判明しました。

『スプラトゥーン3』最新映像

 『スプラトゥーン3』の舞台は通称“混沌の街”と呼ばれる“バンカラ街”です。“バンカラ街”を中心とした“バンカラ地方”は、イカやタコなどの進化した海洋生物が古くから暮らす土地で、さまざまな時代の建造物がひしめき合い、独自の文化が形成されています。

 4対4のチームに分かれて地面を塗った面積で勝敗を決める“ナワバリバトル”は、基本的なルールはそのままに“バンカラ地方”でも盛んに行われています。












 映像中では、バンカラ街の中心部に位置する新ステージ“ゴンスイ地区”が確認できました。広場の上を歩道橋が縦断するステージで、高低差を活かした立体的なバトルが繰り広げられていました。

 ほかにも、初代『スプラトゥーン』で登場した“キンメダイ美術館”でバトルをする様子が映っており、先日の記録映像では“ユノハナ大渓谷”という新ステージが確認できています。

 また、バトル中には新しいスペシャルウェポンが使われていました。伸びる触腕でステージを飛び回る影の戦士“ショクワンダー”、2種類の砲撃を駆使して戦う多脚戦車“カニタンク”、広範囲にバリアを展開して味方を守る“グレートバリア”の3つが確認できました。

 このほか、3つの弾を同時に射出する“ウルトラショット”と、6基の小型メガホンで、障害物を貫通して相手を追い詰める“メガホンレーザー5.1ch”が前回の記録映像の中で確認できています。




















 映像の後半では、一人用モードの“ヒーローモード”の様子が映し出されていました。

 主人公と行動を共にするコジャケや全身にびっしりと毛が生えているタコ軍団、巨大な建造物がそびえる風景などが公開されました。














 映像の最後に映った“Return of the Mammalians” の文字は日本語に訳すと“哺乳類の帰還”となり、これが今作のヒーローモードのテーマになるのでしょうか。

 スプラトゥーンの世界では、2匹の猫を除いて地上から哺乳類はいなくなってしまったと言われていますが、この言葉がなにを意味しているのか必見です。


© Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら