『Voice of Cards ドラゴンの島』キャラクターやシステムの詳細が公開!
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
スクウェア・エニックスはNintendo Switch/PS4/PC(Steam)用ソフト『Voice of Cards ドラゴンの島』のキャラクターやシステムなどの詳細情報を公開しました。
以下、リリース原文を掲載します。
イントロダクション
全てが「カード」で表現される世界で「声」の導きによる冒険が始まる。
ゲームマスター
『君は今から、ある物語の主人公として冒険へ旅立つことになる。
剣と魔法の世界で、人間に仇成す魔物を倒しながら、「大いなる目的」を果たすべく旅をするのだ。
君がこの世界で活躍する事を、心の底から期待せずにはいられない。……私?
私は君の冒険を眺めることしかできない傍観者だ。では、そろそろ冒険に出発してもらうとしよう。旅の無事を祈っている……』
ゲームマスター:安元洋貴
Voice of CardsはテーブルトークRPGをモチーフに全てをカードで表現したRPG
プレイヤーはゲームマスター(テーブルトークRPGにおける、ゲーム進行を取り仕切る人物)のナビゲーションによりゲームを進めていく
そのため、一人ではなくゲームマスターと一緒にゲームプレイをしているといった新しい感覚でRPGを楽しめる
ストーリー
人々が平和に暮らしていたはるか遠い時代
突如現れたドラゴンが世界中の人々を恐怖に陥れた 王国は総力を挙げドラゴンと戦い、かろうじて撃退に成功 深手を負ったドラゴンはどこかへ飛び去り、その後姿を消した
それから長い年月が経ち 人々は再び平和で明るい生活を取り戻していた
だがある日、ドラゴン復活の報が王宮を騒がせる 女王からの布令に応じ、ドラゴンを倒すべく 冒険者達は王宮に集う……
主人公
<ダスト>
人生において何が大事かなんて十人十色だが、男にとってそれは金だった。莫大な賞金を求め、自称勇者はドラゴン退治の旅に出る
旅の仲間
<メルブール>
「きゅ~」と鳴くその魔物は、傍若無人な賞金稼ぎのダストにとても懐いていた。ダストはダストで、メルブールのことをとにかく可愛がっていた
<クロエ>
ドラゴンに恨みを持つ、黒き魔女。自身の非力を知る彼女は力を欲していた。ドラゴンさえ一撃で屠れるほどの、圧倒的な魔力を……
白の教団
<シラハ>
白の教団に従事する名家の父母のもとに生まれた少女は、清らかに成長した。魔法使いの修行も兼ねて、従者と共に冒険へと旅立つ。
<ブラン>
男は黙々と、そして着実に任務をこなす。それが白の教団の戦士たる矜持。たとえ要人警護であろうとも、薪割りであろうとも。
<ハクジ>
白の教団内でも屈指の賢者は、ある令嬢の教育係を任された。とりわけ礼儀作法には厳しく、その姿は小姑のようだと言われている。
始まりの城の女王
<女王バニラ>
広大な大陸を治める女王には、大きな悩みがあった。魔物達が活発化する昨今の情勢よりも、もっと胃が痛くなる悩みの種が……
フィールド
フィールド
街
城内
フィールドや街、ダンジョンなど全てをカードで表現。プレイヤーもテーブルトークRPGにあわせコマで再現されている
街
武器屋
道具屋
馬車屋
道具屋、武器屋、薬屋などで様々なアイテムが購入可能。馬車屋ではゴールドを支払うことにより、今までに訪れた街へ瞬時に移動可能
イベント
フィールドやダンジョンでは魔物とのバトルや様々なイベントが発生する。時にはゲームマスターの助言があることも。
物語の途中、プレイヤー=ダストはいくつもの選択を迫られる。どの選択肢を選ぶかによって、イベントの結末が変わることも!?
バトル
ボード
テーブルトークRPGをモチーフにした、ボード上で行われるターン制バトル。カードの上に置かれた赤い石はHP、左下が攻撃、右下が防御を表している。
ジェム
バトルボードの左上にある宝石。ジェムは毎ターン1個ずつ追加され、スキルを発動する際に消費する。※写真のラウンドアタックでは2個消費。
スキル
スキル
敵のスキル
振ったダイスの数字によりダメージ追加や状態異常を付与するスキルなどもある。敵がスキルを使用する場合はゲームマスターがダイスを振るというテーブルトークRPGらしさも。
体験版
製品版の前日譚となる体験版が配信中。白の教団が何者かに盗まれた王家の宝を探す物語が描かれる。
◆Nintendo Switch配信ページ
◆PlayStation4配信ページ
◆Steam配信ページ
※Steamは9/25配信開始予定
予約特典
伝統工芸品のコマ
ゲーム内のフィールドで動かすプレイヤーのコマを、伝統工芸をイメージしたデザインに変更できます。
金竜の紋章模様
ゲーム内で表示されるカード裏面を、藤坂公彦氏描き下ろしのデザインに変更できます。
※一部、変更されない箇所がございます
ニンテンドーeショップ、PlayStation Store、Steamにて『Voice of Cards ドラゴンの島』をご予約いただくと、ゲーム内で使用可能なDLCを入手することができます。
※予約特典はニンテンドーeショップ、PlayStation Storeでは2021年10月27日23時59分のご購入まで、Steamでは2021年10月29日0時59分のご購入まで取得可能です。
※予約特典は、予告なく終了する場合がございます。
※内容・仕様は予告なく変更になる場合がございます。
※予約特典は、後日無料または有料で頒布される可能性がございます
Voice of Cards ドラゴンの島+DLCセット
ゲーム本編に『ニーア レプリカント ver.1.22474487139...』モチーフのデザインに変更&ゲーム内のすべてのキャラクターとエネミーのイラストをドットアートに変更可能なDLC8種をセットにした商品です。
※セットに含まれているDLCは、個別でも販売します。
※インターネットに接続することでご利用できるサービスは、ゲームソフトの発売から期間が経過すると終了する場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
※ゲーム内で、一部、DLCの変更が反映されない箇所がございます。
ドットアートセット
すべてのキャラクターとエネミーのイラストをドットアートに変更できます。
コマやダイスのデザインなどを『ニーア レプリカント ver.1.22』モチーフに変更可能
奪われた者達の装束
主人公、メルブール、クロエの衣装を、別の衣装デザインに変更できます。
エミールのコマ
プレイヤーのコマを、エミールを模したデザインに変更できます。
エミールのダイス
カード裏面を、エミールの服の模様を模したデザインに変更できます。
エミールの装束模様
ダイスを、エミールの頭をあしらったデザインに変更できます。
デボルの奏でる曲
BGMを、妹を救うために戦ったあの人の旅路を連想させる曲に変更できます。※ムービー中など一部の曲を除く。
図書館の石机
テーブルを、とある図書館の石像を模したデザインに変更できます。
白の書のボード
バトルボードやジェムボックスを、白の書を模したデザインに変更できます。
Voice of Cards ドラゴンの島 特装版
ゲーム本編(Nintendo Switch版 or PlayStation4版)、藤坂公彦氏のイラストを収録したアートブックレット、主人公達をあしらったメタルカードセットの3点を同梱したe-STORE専売商品です。
※本商品に含まれているゲームソフト『Voice of Cards ドラゴンの島』は、ダウンロードコード(Nintendo Switchではダウンロード番号、PlayStation4ではプロダクトコード)でのご提供となります。パッケージは付属しません。(ダウンロード専売の為、パッケージ版の販売はございません。)
※ダウンロードコードの有効期限は2022年3月28日(月)23時59分までです。必ず期限までにダウンロードコードを、ニンテンドーeショップまたはPlayStation Storeで入力してください。
※有効期限とは、初回ダウンロードができる期間のことです。再ダウンロードできる期間ではございません。
※ご利用の際は、インターネット接続環境と、ニンテンドーアカウントまたはPSNのアカウントが必要です。インターネット接続料および通信料は、お客様のご負担となります。
※ダウンロードコードは、1回のみ使用できます。再発行・返品・交換・譲渡などはできません。
※インターネットに接続することでご利用できるサービスは、ゲームソフトの発売から期間が経過すると終了する場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
※ 2021年10月27日23時59分までにご購入いただけると予約特典が付属します。
Voice of Cards ドラゴンの島 アートブックレット
『Voice of Cards ドラゴンの島』のキャラクターや魔物のイラストが収録されたアートブックレット。ヨコオタロウ氏(クリエイティブディレクター)×藤坂公彦氏(キャラクターデザイナー)×三村麻亜沙氏(ディレクター)の座談会記事も掲載しています。
■A5判/並製/48ページ
Voice of Cards ドラゴンの島 メタルカードセット
「ダスト」「メルブール」「クロエ」のメタルカード3種セット。特殊な加工を施しているので、マットな質感となっています。手触りもよく、高級感もあるので、インテリアとしても映えるアイテムです。
スタッフ
クリエイティブディレクター:ヨコオタロウ
代表作:「ドラッグオンドラグーン」シリーズ/「NieR」シリーズ
エグセクティブ・プロデューサー:齊藤陽介
代表作:「NieR」シリーズ
ミュージックディレクター:岡部啓一(MONACA)
代表作:『ドラッグオンドラグーン3』/「NieR」シリーズ
キャラクターデザイナー:藤坂公彦
代表作:「ドラッグオンドラグーン」シリーズ
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります