『涼宮ハルヒの憂鬱』再放送(26話)は“ライブアライブ”。ハルヒの熱唱に鳥肌!

電撃オンライン
公開日時

 2009年に放送されたTVアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』が、テレ玉にて毎週金曜日23:30より再放送中!

  • ▲涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

 10月1日(金)23:30より放送される26話“ライブアライブ”は、文化祭での1日を描いたエピソード。とくに事件は起きませんが、北高の日常と、熱いライブシーンを楽しめます。

 さまざまな出し物で沸く文化祭を、ぶらぶらと歩き回るキョン。やがて体育館にたどり着くと、軽音楽部のライブが始まります。するとそこに、なぜかハルヒと長門が登場して……。

 今回描かれるのは、県立北高校文化祭での、何も起こらない1日です。

 前半は、日常的な文化祭の模様が淡々と描かれ、後半は、ハルヒと長門が参加した軽音楽部による圧倒的熱量のライブが描かれます。

 自主映画撮影で大騒ぎだった文化祭前とうって変わり、平穏に過ぎる文化祭当日ですが、やはり最大の見どころは、今もファンの間で語り継がれる、伝説のライブシーンです。

 ギターやベースの演奏による細かな振動や、歌唱中のハルヒの表情など、リアルで迫力のあるライブの描写は、何度見ても鳥肌が立ちます。

 そして、何度聞いてもやはり“God knows...”は名曲だと思うのです!

第26話“ライブアライブ”あらすじ

 ハルヒが監督した超スペクタクルマジカルラブロマンス映画は、なんとか上映に漕ぎ着けることができた。

 「よくやったぞ、俺」と褒めてくれるのは自分しかいない現実を確認し、疲れ気味に校内をぶらついて、たまたま体育館を覗いてみたのだが……。

 眠気が一気に吹っ飛んだ。

 壇上にあのハルヒが現れたのである!

 「今度は一体何をしようってんだ!?」という不安をよそに、長門の超絶ギターソロが始まった。

 ハルヒの熱唱に体育館は異常な盛り上がりを見せる……。


(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団 (C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら