『ぷよクエ』見た目を変える“とくもりチェンジ”が判明。新たなホーム画面やクエスト画面も

電撃オンライン
公開日時

 9月28日に配信された放送『ぷよぷよ!!クエスト』“スーパーぷよクエ緊急生放送”で発表された『ぷよぷよ!!クエスト』の最新情報を掲載します。

 MCの菅沼久義さんに加えて、ゲストの園崎未恵さん、森田成一さん、三木晶さん、藤川茜さん、シリーズ総合プロデューサー・細山田水紀さんが登場しました。

 番組で公開された情報の中から、アップデート内容や今後の運営方針などを掲載します。

ぷよクエ応援会議

 “蒸気の塔”にスキップ対応の希望については、「開催期間や報酬量の調整、スキップ対応なども含めて検討するとのこと。

 「“無料ポイントガチャ”を一度に100連くらい回したい」というお願いは、前向きに対応を考えたいと発言していました。

 「キャラの名前を略称で呼ぶことはあるの?」という質問については、「ヴァルル」、「サタカバ」、「チャミドラ」「きらレム」など、呼んでいることを明らかにしました

 “とことんの塔”は2カ月ごとに5階ずつクリア階数が下がっていくのは大変だという意見がありました。“塔を攻略してより上の階に挑戦してほしい”という思いから、リセットを実装して報酬を獲得しやすくしているという狙いを説明したうえで、調整していくと続けました。

 続いて出たのは、「“ギルドタワー”への妖精投入に一括投入ボタンが欲しい」というメッセージ。細山田さんはポイントを直接投入できるように検討すると回答しました。

スーパーぷよクエプロジェクト続報コーナー



 これまでの生放送では、謎のキャラクター、さらに3人が住む世界、世界の街のイメージ画像が公開されています。

 さらに、いろいろな情報、画像が公開となりました。

 開発中のホーム画面は、ボタンサイズにメリハリがついたり、キャラクターの表示サイズが大きくなったり、いろいろ変更されています。

 また、手持ちの端末に合わせて画面サイズがぴったりフィットするように。タブレットでプレイされている場合、画面の周辺までしっかり表示されるとのこと。

 ゲーム全体のUIが刷新される予定で、クエスト画面の雰囲気も大きく変わるようです。

 また、シルエットで公開されているキャラによる、オリジナル新ストーリーが始まるのですが、従来のぼうけんMAPも引き続きプレイすることが可能。

 “ワールド”という表記については、これまでの“ぼうけん”に加えて、いろいろ大きな感じになることが含まれているそうです。

 “野菜おおどろぼう(仮)”は、ギルドでゆるく協力してプレイする新コンテンツの一例。レイドボス的なもので、ギルドのみんなで倒すと野菜とかアイテムが入手しやすくなるなどを予定しているそうです。

 入手できるアイテムは、新コンテンツの専用アイテムも含まれるのですが、専用アイテムは“野菜おおどろぼう”以外の入手経路もあるそうです。

 この機能実装にともなって、ギルドタワーのマルチが廃止されるとのこと。新しいものを入れる過程で存在意義が置き換わった旧コンテンツを廃止、もしくは入れ替えがあるという。

 なお“たつじんトリュフ”は常設のコンテンツから入手できるようになり、さらに“野菜おおどろぼう”もドロップすることでトリュフの入手機会が増えることが発表となりました。

 そして、“野菜おおどろぼう”から入手しやすい素材が存在。次に紹介される内容に関係するそうです。

 “とくもりとっくん(仮)”は、野菜おおどろぼうなどから入手できる特定のアイテムを使うことで、★7キャラをさらに成長させることができるようになること。こちらは、★8ではないことが改めて説明されました。

 特定のアイテムによって、★7キャラの能力値を上昇させることができます。

 他にも、能力値上昇に応じて“とくもりパワー”がたまる、特定のアイテムによりスキル開放ができるとのこと。なお、アクセサリのように付け外しができるようなモノではないことや、新スキルや新アビリティではない常時発動系スキルになることが説明されました。

 さらに“とくもりパワー”を一定までためると“とくもりチェンジ(仮)”が行われ、見ためを変化させることができます。


 “とくもりチェンジ”は実装段階で全キャラできるようになるのではなく、初期の実装キャラクターを中心に、所持率の高いキャラクターから、順次対応していくとのこと。

 ちなみに、電撃オンラインとのタイアップページに、後日、追加で別の5キャラで先行公開されます。

 ラグナス、キキーモラは出るそうですが、すけとうだらはノーコメントでした。

 3人の新キャラは“同じ会社”の仲間で、役職は“みならい”、“先輩”、“社長”、“サポート役”とのこと。

 さらに、コンビネーションが公開されました。

みならいのコンビネーション:ガールズ/ヒロイン/トラベラー
先輩のコンビネーション:ボーイズ/トラベラー
社長のコンビネーション:ガールズ/商人/トラベラー
サポート役のコンビネーション:ふんいきトーク/トラベラー

 続けて、各キャラのへんしん合成用の専用素材も紹介に。専用素材からキャラクター性などを想像してほしいと、メッセージが送られました。

 このキャラが登場する“新ストーリークエスト”が実装となります。もちろん、プワープアイランドのキャラも登場するそうです。

 なお、紹介された内容を含め、すべて開発段階の情報のため、仕様や設定は変わるかもしれないとのこと。

 また、各要素は第1弾、第2弾というように、いくつかの段階に分けて順次実装されるそうです。

 順次実装については、たくさんのことを同時に開発すること、またリリースから8年以上が経過して、改修箇所が多岐にわたっていることから、時間がかかっているためと、細山田さんは語っています。

 最後に公開されたのは“10月末に!?”というもの。このタイミングで第1弾をお届けできる予定だというので、楽しみにしておきましょう。

 なお、電撃オンラインで展開しているプロジェクトのタイアップページでは、さらなる追加情報を来週公開予定となっているので、お楽しみに。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら