『ポケモンレジェンズ アルセウス』強力なポケモン、キングとクイーンが公開!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 2022年1月28日発売予定のNintendo Switch用ソフト『ポケモンレジェンズ アルセウス』の新PVが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

最新情報 Topics1:アクションとポケモンバトルを駆使して、あらぶるポケモンを鎮めよう!

 物語の舞台であるヒスイ地方には、不思議な加護を受けた特別なポケモンが生息しています。ポケモンの種類は様々で、「キング」「クイーン」と呼ばれるひときわ強力なポケモンや、人々に力を貸してくれると伝えられるポケモンがいます。

 「キング」「クイーン」は、普段は人々から敬われる存在ですが、突然暴走してしまう現象が発生しており、主人公は「ギンガ団」の調査隊として、鎮める任務を引き受けることになります。この戦いではアクションとポケモンバトル、両方の力量が試されます。それぞれ駆使しながら、あらぶるポケモンを鎮めましょう。

あらぶるポケモンを鎮めるには

 暴走状態となったポケモンは、ポケモンバトルで倒すだけでは、その暴走を止めることはできないようです。有効な手立ては、好物などが調合された「シズメダマ」を当てることです。

攻撃を避けつつ「シズメダマ」を投げよう

 激しく暴れ回り、主人公に向かって次々と強力な攻撃を放ってきます。技の種類やタイミングを見極め、回避しながら機会を伺い、一瞬の隙が見えたら、すかさず「シズメダマ」を投げましょう。

 モンスターボールを投げる要領で、しっかりと狙いを定めると当たりやすくなります。

ポケモンバトルで好機をつくれ

 隙を突いて、ポケモンバトルで反撃しましょう。手持ちのポケモンが入ったモンスターボールを投げると、バトルが始まります。

 非常に強力な相手ですが、倒すことができれば一時的に体勢を崩すため、「シズメダマ」を当てやすくなり、一気に有利な状況を作ることができます。

ヒスイ地方で新たに出会えるポケモン「バサギリ」

分類:まさかりポケモン
タイプ:むし・いわ
高さ:1.8m
重さ:89.0kg

 ストライクにヒスイ地方の特殊な鉱石がはたらき、進化した姿です。体の一部が岩のように変化しました。岩の部分は激しい戦いで欠けることが多く、歴戦のバサギリほど大きく欠けています。しかし欠けた部分は逆に鋭くなり、切れ味が増します。ヒスイ地方の人々は、欠け落ちたかけらを石器に利用していたと言われています。「黒曜の原野」では、キングとして登場します。

最新情報 Topics2:特別なポケモンを護る「キャプテン」たち

 ヒスイ地方に暮らす人々は不思議な加護を受けたポケモンたちを大切な存在と考え、敬意を払っています。そのようなポケモンたちのお世話を任されているのが「キャプテン」です。「キャプテン」は縄張りが荒らされないように維持したり、時には水や食べ物を供えたりと、特別なポケモンたちを護る役割を担っています。

ヨネ

 主人公が冒険の中で、最初に出会うキャプテンです。「黒曜の原野」に生息する特別なアヤシシのお世話をしています。相棒のゴンべとは、きょうだいのように一緒に育った仲です。

キクイ

 「黒曜の原野」のキングである、バサギリのお世話をしているキャプテンです。まだ若いですが非常に優秀なため、キャプテンの役割を任されています。強くてかっこいいバサギリに憧れています。

ススキ

 海岸の近くに暮らし、特別なイダイトウのお世話をしているキャプテンです。引っ込み思案で内気な性格ですが、優しい心を持った人物です。少し臆病な一面があり、ゴーストタイプのポケモンが苦手なようです。

ヒナツ

 快活な性格のキャプテンです。キャプテンとして誰よりも強い責任感を持っていますが、それゆえに時に一人で抱え込んでしまうこともあるようです。あるクイーンのお世話を任されています。

最新情報 Topics3:「ポケモンライド」で広大な自然を駆け巡ろう

 特別なポケモンの中には、主人公を認めて力を貸してくれるものもいます。冒険の中で主人公が譲り受ける「カミナギのふえ」は、ヒスイ地方で代々受け継がれてきた不思議な笛。吹くといつでも特別なポケモンが現れ、主人公を乗せてくれます。

 この「ポケモンライド」を使うと、地上を駆けたり、水上や空中にまで行動範囲が広がったりと、ヒスイ地方をより自在に冒険することができます。

アヤシシ

イダイトウ

ウォーグル(ヒスイのすがた)

※画面は開発中のものです。
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

Pokémon LEGENDS アルセウス

  • メーカー: ポケモン
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2022年1月28日
  • 希望小売価格: 6,578

関連する記事一覧はこちら