AmazonのMMORPG『New World』大盛況/USJにドンキーコングの新エリア/Netflix、ゲーム進出本格化 ほか【電撃NOW】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”
ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!
ゲーム
◇AmazonのMMORPG『New World』Steamで発売され、同時接続者50万人以上の超特大ローンチ。大盛況のスタートを切る
◇新生「Microsoft Store」、Amazonに続きEpic Gamesも参加
◇「フォートナイト」内の音楽イベントに星野源さん登場決定! 「サウンドウェーブシリーズ」が10月2日開幕
◇イケアが格安ゲーミング家具に込める本気---ゲームショウにも出展
◇「FAR CRY」の世界をVRで楽しめる新アトラクションが東京ジョイポリスに登場。VR脱出ゲーム“Escape the lostPyramid”も10月16日に開始
◇中四国の専門学校で初、岡山県に「eスポーツビジネス学科」開設へ
◇深夜番組「eスポでドン!」が,2021年10月5日から放送開始
◇日本発のNBAゲームがローンチ…細部までこだわった開発秘話を担当者にインタビュー
◇「どう見ても実写」、PS5のバイクゲーム映像が本物そっくりと話題---販売元「こんなに注目されたのは初めて」
◇『原神』Twitterハッシュタグに「各キャラの絵文字」が登場!行秋以外の38人を確認、豪華すぎる1周年に
◆USJに「ドンキーコング」エリア---24年開業
[毎日新聞朝刊 2021/09/29 7面]
◆コーエーテクモ、「三国志」を多角販促
[日経MJ 2021/09/29 7面]
◆電通、イベントをVR化---東京ゲームショウで
[日経MJ 2021/09/29 2面]
出版・電子書籍
◇東村アキコ、自身初となるNFTアートを販売 「アーティストの気分になっていろんな絵を描いてみようと」
◇音楽に青春を懸ける高校生描く「金色のコルダ スターライトオーケストラ」マンガ版
◇理想の本屋を作りたい---新規参入が難しい、本屋ならではの販売構造
◆宇宙本進化、旅行も身近に---観光ガイドや交流指南も
[日経新聞夕刊 2021/09/28 12面]
◆封筒に灯り、カタログに物語…印刷物、挑戦するなら面白く---岡田印刷常務取締役・岡田翔さん
[日経MJ 2021/09/29 4面]
映像・音楽
◇Netflixがより詳細な視聴データを公開し、人気の高い番組が明らかに!
◇テレビ朝日、ネット同時配信を年明け開始で調整---午後7~11時台
◇Z世代の1/4がYouTubeで切り抜き動画を作成、5割がTikTokにアップ
◆音楽配信、4~6月18%増…デジタル化は世界に遅れ---日本レコード協会まとめ
[日経MJ 2021/09/29 12面]
◆[日経xTECH 日経BP専門誌から]全方向3D映像、リコーの技術予想
[日経産業新聞 2021/09/29 16面]
IT
◇Amazon、家庭用ロボ「Astro」発表、自ら動いてアシスタント---Alexaの新展開
◇子ども向けビデオ通話デバイス「Amazon Glow」---離れた家族と一緒に遊べる
◇アマゾン、「Echo Show 15」を発表---壁掛け可能な「Alexa」搭載スマートディスプレイ
◇NFTとは何か…メディアとして最前線で仮想通貨を追ってきた、CRYPTO TIMES新井編集長に聞く
◇Slack、動画・音声の投稿機能を追加、他社のチャンネルに無料で参加できる機能強化も
◇「言いたいことが言えなくなった」、水面下で進む“インターネット離れ”本当の理由
◆ウィンドウズ11、デザイン変貌---マイクロソフト アップグレード対象は限定
[日経産業新聞 2021/09/29 15面]
◆[けいざい+]ゲームを飛び出す人工知能---戦う将棋AI、株価予測も
[朝日新聞朝刊 2021/09/29 6面]
通信・モバイル
◇アマゾンの新型フィットネスバンド「Halo View」、ディスプレイ搭載で約8900円
◇なぜアップルは復活できたのか? iPodの後にiPhoneを出したジョブズの“本当の凄さ”
◆スマホ画面、動画対応で大型化---視聴機会増、平均6インチに
[日経産業新聞 2021/09/29 5面]
広告
◇プロ野球中継 vs パワプロ、広告効果は同等---ニールセン分析
◆[いちからわかる!]週刊誌の中づり広告、次々やめているね
[朝日新聞朝刊 2021/09/29 2面]
◆広告モデル無限に分身、サイバーエージェント---CG化撮影1回、出演何回でも
[日経MJ 2021/09/29 1面]
経営
◇Netflixのゲーム進出が本格化。まずは海外で評価の高いミステリアスADV『OXENFREE』の開発スタジオを傘下に
◇ゲームのオンライン家庭教師サービス「ゲムトレ」を運営する株式会社ゲムトレの株式取得および子会社化に関するお知らせ
財務
◇ゲーム系ファンドと各開発会社の共同運営によるインディーゲーム制作チーム「ケプラー・インタラクティブ」が約133億円の資金調達を実施
KADOKAWAグループ関連
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります