イベントで無料入手できるアバン(デルムリン島衣装)は強い? 育てるべき?【ダイの大冒険 魂の絆】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 アプリ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ‐魂の絆‐』のイベント報酬として、“アバン(デルムリン島衣装)”が登場しています。

 アバン(デルムリン島衣装)はどこが強いのか? その入手方法とあわせて、性能や能力を評価します。

アバン(デルムリン島衣装)は強い? 入手方法は?

 アバン(デルムリン島衣装)を入手できるイベントクエスト“再来! 勇者の家庭教師”は、2021年11月27日14:59まで開催中。

 このイベントの初級8話(7話の推奨戦闘力は3620)をクリアすると仲間にできますが、そもそも“再来! 勇者の家庭教師”をオープンするためには、絆の旅路“1章 ふたつの世界”の“11話 時空のゆがみ!?”をクリアする必要があります。

 そこまで難易度は高くありませんが、ある程度の戦力は必要となるので、ちゃんと装備品を強化したり、育成ボードでキャラを強化したりしながら進めましょう。

 さて、そんなアバン(デルムリン島衣装)ですが、味方の防御アップや回復が可能な防御に長けたキャラクターとなっています。

 絆効果は“主人公&相棒の光属性ダメージアップ(15%)”と“ガード成功時、自身と同ラインの味方に最大HPの割合回復(3%)”。守りながらHP回復をできるのは便利ですね。


 キャラ特性でも自分の物理&魔法防御力を高められるほか、ガード成功時に味方の物理&魔法防御力をアップ可能。光属性のダメージアップや弱点を突いた時のダメージアップを狙えるので、光属性パで闇属性の敵と戦う時に有利に立ち回れます。


 特技“ビッグ・シールド”は攻撃と同時に味方全体の物理防御力をアップでき、“火炎斬り”は熱属性物理攻撃を行いつつ、自分の熱属性ダメージをアップさせて、さらなるダメージアップを狙えます。


 基本となる奥義“渾身の空裂斬”は中距離攻撃を行いつつ、相手の魔法攻撃力をダウンさせることが可能。


 宝探し(ガチャ)で“アバンの剣”を入手すると使用できる奥義“アバンストラッシュ”は射程が長く、確率で気絶を付与できる強力なものとなっています。

 このように、攻撃を行いながらバフをかけたり、ガードをしながらHP回復や防御力アップを狙える便利なキャラとなっています。

 ちなみに、地味に大きなポイントは、メインストーリーの展開上、ダイやポップ、マァムに出撃制限がかかるクエストがあるのですが、そういった際にアバン先生が出撃できる場合があります。

 ゲーム序盤においては出撃人数が1人違うと難易度が大きく変わるので、まずはアバン先生を仲間にすることを優先して、そのあとにストーリー攻略を進めることをおすすめします。


©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
© 2020, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2021 DeNA Co.,Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら