【食レポ】樹齢50年!? もはや小枝ではない“五十倍小枝”のお味は?

電撃オンライン
公開日時

 “森永”から“五十倍小枝”なるものが発売されたのはご存知でしょうか。誕生から今年でちょうど50年を迎えたチョコレートの“小枝”が、なんと50倍のサイズになって登場しました。

 今回はこの“五十倍小枝”の食レポをお届けします!!

入手困難かと思いきや……

 コンビニ、駅売店を除いたところで販売されるということで、発売日からスーパーやその他小売店を数件ハシゴするも見当たらず。SNSで検索してみると、手に入れている人のほうが少なかったので、取り扱っている店舗は思った以上に少ないよう。

 外出するたびにスーパーなどを見回っても買えず、地元のスーパーにいたっては用もないのにほぼ毎日覗いてみたものの入荷無し! “五十倍小枝”に見捨てられし土地なのかと諦めていたところ、発売日に行ったスーパーに入荷されていました。この1週間なんだったんだ……。

  • ▲見つけたとき、リアルに「あるじゃん!?」と声が出ました。

 発売日の9月21日は他にもたくさんのお菓子が発売されたため、“小枝”は入荷していなかったよう。まだ手に入れられていない方は、また探してみるといいかも。

食べごたえは小枝の50倍以上!

 さて、そんな紆余曲折を経て手に入れた“五十倍小枝”ですが、比較用に普通サイズの“小枝”を買い忘れたので百円玉と比較してみました。

 めちゃくちゃでかい。定規で計ったら自分の足より大きい28cm以上ありました。ちなみに重さは72gだそう。そしてカロリーは391kcal……。

 “いつもの小枝の50倍”の文言におののきつつ、開封。こういった商品はパッケージにゆとりを持たせて、中身はちょっと小さいイメージがあったのですが……。

 杞憂でした。

 再び百円玉とも比較して、改めてその大きさを実感。むしろこれ食べきれる……?

 不安になりながらももはや“小枝”ではないチョコレートにかぶりつきます。口のなかでポキポキ折れる“小枝”とは違い、一口かじるのにも苦労するほどたくましい枝ぶり。

 通常の“小枝”と同じく、ナッツとライスパフが入っていて、その歯ごたえも50倍。ぼりぼり音を立てながら食べました。“小枝”を一箱一気に口に入れてもこうはならないのでは。

 味は“小枝”と変わらずおいしいので、樹齢50年を楽しみたい方はこの“五十倍小枝”を探してみてください。というか、この大きさを体験して欲しい!

ヒムロ:元ゲーム会社勤務。今はなんでも書くフリーライター。髪の色とネイルを変えるのが趣味のせいか、キャラメイクに時間がかかりがち。好きな食べ物はかき氷。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら