RPG『両手いっぱいに芋の花を』2022年初冬発売予定。『ヒーラーは二度死ぬ』開発者による新作

電撃オンライン
公開日時

 PLAYISMは、日本のインディーデベロッパーPon Pon Gamesが開発する3Dダンジョン探索RPG『両手いっぱいに芋の花を』のSteamストアページを公開し、Steam Next Festivalに参加していることを発表しました。

 本作はPC(Steam)とNintendo Switchで2022年初冬に発売予定です。

 以下、リリース原文を掲載します。

『ヒーラーは二度死ぬ』の個人開発者最新作、SteamとNintendo Switchで発売決定!

 本作は3Dダンジョン探索型RPGで、パーティーメンバーを雇用して育てながら、ダンジョンに足繁く通い迷宮探索を進めるゲームです。

 開発者のPon Pon Gamesは日本の個人開発者で、「プリースト」が主人公のコマンド選択型ストラテジーゲーム『ヒーラーは二度死ぬ』を2016年にリリースしたあと、4年の歳月をかけて本作を創り上げました。2022年初冬にSteamとNintendo Switchで発売予定です。

 10月8日まで開催されているSteam Next Festivalで体験版がプレイできるので、是非遊んでみてください。

ストーリー

 プレイヤーは、知識や魔法のアイテムを収集する調査隊のメンバー。

 錬金術師が地下迷宮に遺した作物の種を求めて、ひなびた島にやってきた。

 それは、長年人類社会を脅かしている、土壌汚染の影響を受けずに育つ特別な種。

 プレイヤーは町跡を拠点に、調査隊のリーダーに導かれながら、何度も何度も迷宮に足を運び、種が保管されている最下層を目指す。

ゲームについて

一人称視点の迷宮探索! 足繁く通おう!

 迷宮に足繁く通い、行動範囲を少しずつ広げていこう!進めるごとに、マップが更新されていく。

 ダンジョンの仕掛けを解き、お宝をゲットしよう。もちろん中にはモンスターもボスも待ち構えている。

 ちなみに、探索する迷宮は、様々な時代で人々がリノベーションしながら社会活動に使っていたもの。

 何らかの目的で使う部屋とそれらをつなぐ通路で構成されていて、残置物が少しだけ残っている。

敵の行動が予見できるバトル。次のターンの戦略を練れ!

 敵の次のターンの行動はあらかじめアイコンで表示されるため、自キャラクターの次のターンの行動を選択する戦略がバトル勝利のカギとなる。

 「攻撃」「ガード」「技能」などのすべての行動にはポイント制限があるため、ポイントが無くなってしまうと行動ポイント回復の「構えなおし」以外できなくなり、敵の攻撃をもろに食らってしまうので要注意だ。

自分好みのパーティー編成&育成が可能!

 ベースキャンプでは探索に連れていく調査員を雇用できる。「ナイト」「レンジャー」「シャーマン」などのクラスを自由に選ぼう。

 各キャラクターは髪の色やヒゲなどを選択できるキャラクターメイキングもある。それぞれのクラスにはスキルツリーがあり、自分好みの成長をさせることが可能。

 パーティメンバーは3名までのため、どのようにメンバー育て、誰を連れていくかも攻略のカギとなる。

© 2021 PON PON GAMES All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら