『FFBE』4thシーズンや6周年記念ストーリー“再臨の帝王”を徹底分析!【TGS2021】

電撃オンライン
公開日時

 東京ゲームショウ2021オンライン(TGS2021)で、“『FFBE』公式生放送「情報の間」TGS2021出張版”が放送されました。

 この記事では、生放送の内容をまとめています。

▼出演者(敬称略)
須田裕介(プロデューサー)
菅谷匠紘(プランナー)
ちゅうにー(FFBE公式YouTubeチャンネル)
石川利恵 (FFBE公式YouTubeチャンネル)

4thシーズン“黎明のリヴォーニア”徹底分析!

 まずは、4thシーズン“黎明のリヴォーニア”の最新の第2章中編までの振り返り&解説が行われました。

※一部ネタバレを含みます。ご注意ください。

 こちらが現在の全体相関図になります。

 4thシーズンでは、レイン編とタイヴァス編の2つの物語が同時に進んでいます。

レイン編

 レイン編の相関図はこちら。レインはシェルナ共和国の軍とはまた別にある部隊“カレドヴルフ”に所属しています。

 主要キャラクターも紹介。

 まずはレイン。4thシーズンでは、元いた世界からリヴォーニアにきてまた新兵としてスタートします。

 周りには猛者がたくさんいるので、レインがさらに成長していく話となります。

 シェルナ共和国の特殊部隊、カレドヴルフの一員のキャラクター(オスカ、マルサルガ、ニーニ、リュース、ネイリッカ)も紹介。

 ストーリー2章中編だとオスカのウィガール(ロボット)が登場しているので注目です。

 また、リュースとネイリッカは3rdシーズンの終盤から登場したキャラクターでしたが、4thシーズンになってより2人の内面的な部分も出てきています。

 最後は、イハナとヴァンヘルマー。まだ謎が多い2人ですが、イハナは破壊者との融合者であることが語られました。

 そのイハナを守っているのが謎の騎士ヴァンヘルマーとなります。

 カレドヴルフもイハナの捕獲を目的として追っているが、最新章ではオスカとヴァンヘルマーが戦うといったアツいシーンが登場するようです!

 また、コメントの質問の「カレドヴルフの名前の由来は?」についても回答。

 名前の由来は、アーサー王伝説で出てくるエクスカリバーの別名がカレドヴルフということで、そこからつけているそうです。

 さらに、ウィガール(ロボット)はアーサー王が着ていた鎧の名前なんだそうです。

タイヴァス編

 タイヴァス編の相関図はこちら。タイヴァスが軍に背いて、レフティアを取り戻して、今まさに逃亡劇を繰り広げています。

 また、軍のスノードロップ計画の全容も見えてきて、タイヴァスたちがどうなるのか注目です。

 タイヴァス編の主要キャラクターは以下のキャラクター。

 まずはタイヴァス。タイヴァスはエルムント王国の軍人で、軍の中でも一番といってもいいぐらいの圧倒的な強さを誇ります。

 8月にユニット化もされています。

 続いては、タイヴァスとともに行動するトゥーリエン、レフティア、ハーヴェ、ルンド。

 ルンドはユニット化もされ、ミッションで獲得できるようになっています。

 また、トゥーリエン、レフティア、ハーヴェそれぞれに過去があって、2章では語られています。

 最後はタイヴァスたちを追うエルムント王国軍。

 エルマティル、ギュルマは今回追加されたストーリーで登場したキャラクターとなります。

 今回紹介した4thシーズンは1st~3rdを遊んでいなくても4thシーズンから遊ぶことができます。1st~3rdのあらすじを見られるので、ぜひ遊んでみましょう。

 また、4thシーズン2章中編クリアで以下の報酬が手に入ります! ルンドの欠片はこの先の4thシーズンのミッション報酬で獲得できるようです。

6周年記念ストーリー“再臨の帝王”徹底分析!

 続いては、6周年記念ストーリー“再臨の帝王”の振り返り&解説が行われました。

 10月は記念のオリジナルストーリーを展開。番組では6周年記念ストーリーのPVが公開されました。

 “再臨の帝王”は、『FFBE』6周年のオリジナルストーリーとなっています。舞台は、幾多の戦いを経て平和が訪れたパラデイア。

 初の大統領として選ばれたレーゲンの就任式典のために、レインやラスウェルをはじめかつての仲間や多くの国民が集まっています。

 レーゲンが演壇にあがり、就任演説を始めようとしたそのとき……。

 「パラデイアを統べるのは我のみ。支配者は一人でよい」という禍々しい声とともに吹き飛ばされる演壇。

 悲鳴と怒号が響き、騒然となる会場で爆炎の先に現れたのはもう一人のレインだった。

 パラデイア史上最大の危機、世界の未来を賭けた戦いがいま始まる……。

 本イベントは、毎週ストーリーが更新されていく形で、最終章をクリアすると6周年記念VCが獲得できます。

 なお、イベント期間中は1~5章までの全章を見ることができます。また、本イベントのストーリーは、今後読み返しができるよう運営チームで検討するとのことです。

6周年記念キャンペーン情報

FFBE6周年記念DXログインボーナス

消費体力半減&各種育成キャンペーン

毎日無料10連召喚

特定のNVユニットが1体遊べる

ゴールデンライザー育成BOX召喚

6周年記念Tシャツが当たるクイズキャンペーン開催!

 番組では、6周年記念Tシャツが当たるクイズキャンペーンが開催されました。

 クイズの該当ツイートにプレイヤー名を付けてリプライで回答となる形で、6名の方に6周年記念Tシャツが当たります。

 当選者は番組内で紹介されました。当選した方おめでとうございます!

問題

正解

東京ゲームショウ2021 オンライン 開催概要

【開催期間】9月30日~10月3日
【参加料】無料

※画像は動画をキャプチャーしたものです。
© 2015-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd.
LOGO ILLUSTRATION : © 2014 YOSHITAKA AMANO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら