戌神ころねとさくらみこが実況プレイ! 『くにおくんの三国志だよ全員集合!』は12月に配信決定

電撃オンライン
公開日時

 アークシステムワークスは、9月30日~10月3日に開催される“東京ゲームショウ 2021 オンライン(TGS2021 ONLINE)”で、“アークシステムワークス TGS特番!”を配信しました。

 この番組では、『くにおくんの三国志だよ全員集合!』の新情報が公開されました。この配信には、人気VTuberである戌神ころねさんとさくらみこさんも出演。実況プレイを披露しました。


 『くにおくんの三国志だよ全員集合!』は、おなじみのくにおくんたちが三国志の武将となって、暴れまわるアクションゲーム。冒頭ではオープニング映像が初公開されました。







 黄巾の乱から赤壁の戦いまでを全6章で描いており、三国志のなかでもとくに有名なエピソードを舞台としています。各章ではクエスト型のストーリーをクリアして、最後に待つボスを倒すというRPGを想起させる流れとのこと。サブクエストやシナリオ分岐も楽しめるようです。ちなみに、7章も鋭意制作中との発言もありました。




 今作オリジナルのカンフー風の必殺技があったり、三国志でおなじみの計略が使えたりと、アクションもド派手で爽快感アリ!


 登場キャラクターも発表。ここで新たに公開されたのは以下のとおり。おなじみのキャラクターたちがどんな活躍を見せるのかにも期待が高まります。

・諸葛亮:みさこ
・曹操:やまだ
・張遼:はせべ
・孫権:りき
・周瑜:きょうこ


 メインとなる“ストーリーモード”では、主人公の関羽(くにお)を操作して三国志の物語を進めていきます。さらに2人協力プレイもあり、オンラインで遠くの人とプレイすることも可能とのこと。4人で遊べるモードもあるとのことですが、そちらは続報にご期待ください。


 なお、配信では戌神ころねさんとさくらみこさんによる本作の実況プレイも公開されました。関羽と周倉を使ってプレイをするも、町人に攻撃を仕掛けたりと、お偉いさんに手を出して警察にやられるなど、とにかくハチャメチャなプレイを展開。フィールドにある石をゴルフボール、おにぎりと呼ぶなど独特の世界観も感じられます。そんななか、アイテムの効果をしっかり見せたりと、イベントで劉備と張飛をあっという間に倒したりと、ハチャメチャながらも、やることはしっかりやるお2人でした。

 なお、後日今回の配信の完全版がアップされるとのことです。






 注目の発売時期はSwitch版が12月であることを発表。PS4版とSteam版は2022年4月以降になることも明かされました。


東京ゲームショウ2021 オンライン 開催概要

【開催期間】9月30日~10月3日
【参加料】無料

(C)ARC SYSTEM WORKS

関連する記事一覧はこちら