『FF VII THE FIRST SOLDIER』10月より事前登録開始、11月よりサービス開始が決定!【TGS2021】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 エイチームエンターテインメントとスクウェア・エニックスが共同開発中する、スマートデバイス向けバトルロイヤルアクションゲーム『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー)』の新情報が発表されました。

 この情報は、10月3日に東京ゲームショウ2021オンライン(TGS2021)で行われた生放送番組“SQUARE ENIX PRESENTS at TGS 2021 Online 10/3(日)”で発表されたものです。

事前登録&サービス開始予定

 番組内でクリエイティブディレクターの野村哲也さんより、2021年10月に事前登録が開始され、11月にサービスが開始されることが発表されました。

 詳細な日程については後日発表されるので、楽しみに待ちましょう!

最新トレーラー

 本放送に先立って2021年10月1日に公開された最新トレーラーが、改めて流されました。

■『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』TGS2021トレーラー

『FFVII THE FIRST SOLDIER』配信お品書き

 MCの今立進さん(エレキコミック)とアシスタントの芦澤 佳純さん(ゲームタレント・声優)を中心に、実況の岸大河さん(ゲームキャスター)やプロデューサーの市川翔一さん(スクウェア・エニックス)、そしてクリエイティブディレクターの野村哲也さん(スクウェア・エニックス、※天の声)を交えて、本作の魅力や遊び方が紹介されました。

 また、ゲストのSHAKAさん(ストリーマー)やAleluさん(ストリーマー)も参加して、実際にゲームを使った対戦の模様も紹介されました。

1)改めてFFVII THE FIRST SOLDIERをざっくりご紹介

 バトルロイヤルゲームである本作の基本的なルールが解説されました。

ポイント①:舞台はミッドガル

 本作では、訓練用に構築されたミッドガルのVRフィールドで戦うことになります。

 街も再現されており、街の外ではモンスターが闊歩しています。

ポイント②:銃と剣と魔法

 遠距離攻撃用の銃、近距離攻撃用の剣、そして魔法の3要素により戦術を組み立てて、3人編成のチームで戦うことになります。

 『FFVII』なので“マテリア”も登場。その使い方が戦いのカギになります。

ポイント③:レベルアップ

 街の外でモンスターと戦い、経験値を獲得することでレベルアップできます。

 レベルが当たると打たれ強くなり、スキルも増え、戦いにおける選択肢が広がっていきます。

クローズドβテストの振り返り

 2021年6月に行われた本作のクローズドβテストの振り返りが公開されました。

本作の評価について

 クローズドβテスト版のプレイヤーの76%以上が満足だったと回答し、73%以上が期待以上だったと回答しました。

キャラクターの操作や特性について

 操作については最初は戸惑った人も多かったものの、徐々に慣れることで思うように操作でき、良さがわかってきたというプレイヤーが多かったようです。

 キャラクターごとのロール(役割分担)についても、最終的に半分以上のプレイヤーが体験できたとのことです。

ゲームシステムや武器・コスチュームのデザインについて

 武器やコスチュームのデザインについては、かなり評判がよかったとようです。

 とくにタークスのスーツや、オリジナルのソルジャースキンなどが好評だったとのこと。

 『FFVII』シリーズである良さと、オリジナルを掛け合わせたものを今後も増やしていきます。

改善点について

 キャラクターの移動や操作などに改善の要望が集中したとのこと。開発スタッフもその点は認識しており、しっかり受け止めるとのこと。

 ウォリアーが強すぎるというバランス面への改善の要望もありました。

 また、コントローラ対応を希望する声が多かったようです。

CBT製品版での変更点

 これらの要望を受けて、まずコントローラへの対応が発表!

 トレーニングモードの実装やチュートリアルのリニューアル、そしてコレクション機能の実装も発表されました。

質問コーナー

 ユーザーからの質問に、プロデューサーの市川さんとクリエイティブディレクターの野村さんが答えました。

質問①

 自由に遊べる“フリーマッチ”と、ランクを競う“ランクマッチ”が用意されており、ランクマッチは8階級あるとのこと。

 “ソルジャー計画プロジェクトゼロ”における最高ランクの称号なども用意しており、それに応じた報酬も出るようです。

質問②

 大前提として、課金でキャラクターが強くなるシステムは採用しておらず、パラメータ等が上がる要素もないとのこと。

 基本的にプレイヤーの“腕”で競い合うゲームになるようです。

 なお、プレイヤー同士で能力や条件に差はありませんが、プレイを続けると“スタイル”レベルが上がり、持ち込む能力を選べるなど、事前準備の段階で差が出る要素があるようです。

質問③

 いろいろ“画策している”ものの、本日はちょっと言えることはないとのこと。

 野村さんによると、予定していることはいくつかあるものの、詳しくはまだ言えないようです。

質問④

 トレーラーにはシヴァやバハムートが登場しており、ほかにもどう出すか検討中。

 ちなみにイフリートは追従型で、シヴァは設置型であるなど、特性も再現しているようです。

質問⑤

 本作はスマホ用に開発を始めたタイトルで、まだ出ていないため、ほかのプラットフォームに関してはまだ何も決まっていないそうです。

 野村さんによると、開発の初期段階からコンシューマやPCでの展開は念頭にあり、検討もしているとのこと。でも今はスマホ版をがんばって開発しているので、スマホ版をお楽しみしてほしいそうです。

生放送記念の特製グッズをプレゼント!

 今回の生放送を視聴されたファンの方への感謝を込めて、特製グッズがプレゼントされます。本作の公式Twitterをフォローし、対象ツイートをRTされた方より抽選で1名様に、クラウドのフィギュア+新羅カンパニーモデルの腕時計が当たります。

応募締切:
2021年10月10日(日)23:59まで
※発送は12月下旬を予定しています。

※画像は配信番組を撮影したものです。
(C) 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Ateam Entertainment Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

関連する記事一覧はこちら