『ロマンシア』35周年:王国を救うため、フレディは謎を解きながら冒険を繰り広げる【ファルコム40周年特集】

電撃オンライン
公開日時

 
 2021年3月9日に日本ファルコムは創立40周年を迎えました。これを記念して、電撃オンラインでは日本ファルコムに関する企画記事を展開していきます。

 そして、本日10月6日、1986年(昭和61年)に発売された『ロマンシア』が35周年を迎えたことを記念して、ゲームプレイバック記事をお届けします。

【ロマンシア】
・発売日:1986年10月6日
・機種:X1/X1C/X
・メディア:フロッピーディスク/カセットテープ
・ジャンル:A・RPG
・価格:¥6,800(税別)

『ロマンシア』とは?

 1986年10月6日にPCで発売された『ロマンシア』は、謎解き要素が多く含まれたアクションRPGとして登場しました。『ドラゴンスレイヤーJr』として発表され、同シリーズの3作品目となっています。

  • ▲ジャンルはA・RPGとなっているが、敵を倒すと重要パラメータのカルマが下がるという性質上、戦闘を行う機会は少ない。基本的にノーヒントで挑む謎解きが大部分を占める。

 こちらでは、『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』(発行:KADOKAWA)に掲載されていた、ストーリープレイバック部分を再掲載します。

 ロマンシア王国には、多くの謎が眠っていました。手ごわいそれらが待ち受ける中、王国を襲った異変の原因を探るフレディの道筋を追っていきましょう。

『ロマンシア』システムチェック

WP(ウェポンポイント)

 ポイントを使うことで、前方に刃を飛ばす遠距離攻撃の「飛剣」を使える。最大値は15で、ファネッ
サ 3世との会話で回復できる。

DP(ディフェンドポイント)

 敵の攻撃を受けた際、このポイントを消費することでダメージや吹き飛びを抑えられる。最大値は30で、盾屋などでGPを消費することで回復できる。

GP(ゴールドポイント)

ロマンシア王国における通貨。ライフやDPを回復するときに使用する。最大値は30。

KR(カルマ)

 ポイント数により一部の人との会話が変化。謎解き全般に影響する重要な要素で、基本的にポイントが多いほど有利に攻略できる。

 最大値は30で、人の悩みを解決するなど、善行を働くと増えていき、物を盗んだり敵を倒したりといった悪行を行うと減っていく。

『ロマンシア』ゲームプレイバック

プロローグ

 とある国の王子であるファン=フレディは、剣の腕を頼りに世界を旅して回る冒険の途中、北方の広大な森の中にあるロマンシア王国を訪れる。

 町を見て回ったフレディは、姫であるセリナが隣国アゾルバの方角へと連れ去られ、その行方を追った救出隊が消息を絶ったいう噂を耳にする。

 また、この国に疫病がはびこっている様子も目の当たりにすることに。相次ぐ問題で疲弊するロマンシアの惨状を見た彼は、国王ファネッサ3世へ会いに行き、姫の救出や疫病問題などへの協力を申し出るのだった。

01 ファネッサ3世との謁見

 城を訪れたフレディは、ファネッサ3世から武器の援助を受ける。彼との会話からはセリナ姫の安否を気使う様子がうかがえたが、無策で敵地に飛び込むわけにはいかない。そこで、まずは疫病に苦しむ住民達の力となるため、城下町で情報を集めることにする。

02 疫病の治療

 湖を隔てた右側の教会の神父から、病に苦しむ人々を救ってほしいと、万病に効く寿齢の薬を託される。薬は10個しかないようだ。その薬を使って富豪の家の3人の娘の病を治療すると娘達は無事に助かり、富豪はお礼だといって金貨を30枚もくれるのだった。

03 湖の番人との会話

 次にフレディは、ひらめきに従って湖の底の杭を真ん中、左、右の順で踏んだのち、湖の近くの洞窟を訪れる。そこには瞑想中の老人がおり、彼に話しかけると地下への入口が開いたことを教えてくれる。どうやら杭は、地下へ入る資格を試すものだったようだ。

04 湖の妖精との出会い

 湖の地下を進んだフレディは、そこで妖精と出会う。妖精はフレディの勇気を称えるとともに、鍵を与えてくれる。これまでの善行によりカルマが5に達したフレディは、住民達から認知され始め、彼を「選ばれし戦士」だと認識する者も出始める。

05 祈りの経典と仙人の衣

 再び神父のもとを訪れると、病人の救助に尽力したことを称えられ、祈りの経典をくれる。その後、湖の左側にある教会を訪れたフレディは、病気の司祭に寿齢の薬を差し出して、お礼に仙人の衣をわたされる。この衣は、冒険中に何度も活躍することになる。

06 天上界への旅立ち

 フレディの活躍で疫病は沈静化する。いよいよアゾルバ王国に向かおうとするフレディだが、その途中で老人に話しかけたところ、唐突に命を奪われてしまう。だが、仙人の衣を持っていた彼の魂は消滅せず、その魂は天使となって、天上界へと誘われることに。

07 天上界の神殿

 天上界までやってきたフレディは、地上に降りようと試みるが、天使の状態では戻ることができないようだ。

 天上界を探索して神殿を見つけたフレディは、そこで賢者と出会い、天使や魔物の呪いを解く力があるランプと、それを扱うためのMPを入手する。

08 呪いを解くランプの効果

 寿齢の薬により元の肉体に戻ったフレディは、いよいよアゾルバ王国の探索に乗り出すことに。不気味な雰囲気に包まれたアゾルバ王国に人はおらず、多くの魔物が徘徊している。砦の地下では多数の邪剣士に襲われるが、ランプを使って窮地をしのぐことに。

09 聖人の巻物を入手

 ランプの効果で魔物は老人へと姿を変える。魔物はアゾルバ王国の住民が変化させられた姿だったのだ。

 その後、砦の地下を進むと4人の聖人がおり、それぞれ巻物をくれるが、本物は1つだけで、残る3つは偽物。どれが本物かというヒントはまったくない。

10 カルマを溜めてアイテム入手

 巻物には呪いがかけられていたが、湖の番人や天上界の賢者によって解除される。なお、魔物の呪いの解除などでカルマが30に達したフレディは、賢者から仙人の衣に神通力を施してもらえる。また、別の賢者からは、一定時間空を飛べるウイングがもらえる。

11 あえて悪行の道へ

 アゾルバ王国の国王クリフト4世は、カルマが高い人間を魔物に変える力を持つため、ここであえてカルマを下げることが必要になる。なお、カルマを減らす際は、小作人の家の2階で窃盗を働くと効率がよい。大量の金貨も入手できるので、非常にお得だ。

12 クリフト4世を正気に戻す

 アゾルバ王国の城に侵入したフレディは、悪の魔術師と化したクリフト4世に、神通力が宿る仙人の衣を着せる。

 すると、クリフト4世が善王だった頃の姿を垣間見せる。フレディは衣の効果が切れる前に、セリナ姫が捕らわれている城の奥へと急ぐ。

13 セリナ姫の救出

 クリフト4世が仙人の衣の力で正気を保っているうちに、城の奥で助けたセリナ姫とともに城を脱出したフレディは、無事にロマンシア王国へと帰還する。それはロマンシア王国に、ようやく平和が訪れた瞬間だった。こうして、第一部は幕を閉じる。

14 新たな旅立ち

 ロマンシア王国の危機を救ったフレディだが、彼の物語はまだ終わらない。クリフト4世を操っていたのは何者だったのか? そして、セリナ姫をさらった目的は? その黒幕の正体を突き止めるため、フレディは再びアゾルバ王国の城へと向かう。

15 再び天上界へ

 湖をはさんだ左側の教会の司祭から、再び仙人の衣をもらったフレディは、寿齢の薬を持って天上界へ。賢者から仙人の衣に神通力を施してもらえば、アゾルバ王国に乗り込む準備は完了。こうしてフレディは、敵の巣窟であるアゾルバ王国へと乗り込むのだった。

16 ブタになったフレディ

 アゾルバ城で再びクリフト4世と対峙したフレディだったが、呪いの力でブタ(チャダ)へと姿を変えられてしまう。そのまま城の奥へ進むことになるが、幸いなことに魔物はブタを侵入者だと認識できないのか、攻撃されることなく安全に進むことができる。

17 地下迷宮へのチャレンジ

 城の奥に広がる地下迷宮は迷いやすいうえに、道を間違えると穴に落ちてゲームオーバーとなる危険地帯だ。なお、天上界の賢者からもらえる水晶玉があればマップを見られるが、アイテムの所持数は限られているので、道を覚えて進むのがセオリーとなる。

18 突撃! 溶岩城

 地下迷宮を抜けると、そこは溶岩地帯。仙人の衣で身を守りながら進んでいくと、巨大な溶岩城へと到達する。

 なお、仙人の衣を使わずに溶岩に触れるとライフが減るのはもちろんのこと、なんと仙人の衣に火がつき、衣が燃えて消滅してしまうので注意!

19 3人の魔術師の待ち伏せ

 溶岩城の内部を進んでいくと、3人の悪の魔術師が待ち構えている。ここで魔術師の横を通り抜けるとランダムでアイテムが盗まれてしまい、重要なアイテムを盗まれてしまうとクリア不可能になる。近くの水路を通ることで、彼らをやり過ごすのが正解となる。

20 鍵に聖なる力を付与

 水路を出たのち、通路を戻って岩を調べると、隠し部屋を発見。そこには聖人がいて、妖精からもらった鍵に聖なる力を宿してもらえる。ちなみにこの岩には仕掛けがあり、隠し部屋に入れるのは、残りタイムの下2ケタが「00」のときのみとなっている。

21 さまざまな罠を越えて

 溶岩が吹き出す通路や、残りタイムの下2ケタが「09」か「00」以外だと地獄に落とされる場所、どこからともなく聞こえてくるがまったくクリアには関係ない「HELP ME」という声など、数々の罠がフレディを襲う。もちろん、すべてノーヒントだ。

22 呪われたドラゴンスレイヤー

 迷宮の奥では、聖なる鍵を使うことで2人の聖人と出会える。1人からは聖剣ドラゴンスレイヤーが与えられるが、呪いがかかっており、解除しなければ使えないようだ。もう1人からは、竜の仮面の下に何かがあるという意味深な情報を聞ける。

23 王女の首飾りを入手

 竜の仮面は、溶岩城の入口付近にある。聖人の教えに従って、来た道をひたすら戻り、その仮面の下をのぞいたフレディは、王女の首飾りを発見する。この首飾りは、どんな場所からでもロマンシア王国へと戻れるという、非常に便利なアイテムとなる。

24 邪竜ヴァイデス出現

 ついに溶岩城の最深部へと到達したフレデ ィ。そこには、ひときわ大きな竜の仮面がかけられていた。その仮面を取ろうとすると、そこから巨大な邪竜ヴァイデスが現れる。応戦しようとするフレディだが、並みの剣ではまったく歯がたたなかった。

25 ロマンシア王国へ逃走

 戦況を立て直すため、王女の首飾りでロマンシア王国へと帰還してファネッサ3世を頼るフレディ。しかし、ヴァイデスはすさまじい力で地中を掘り進んで、またたく間にロマンシア王国に出現。フレディはブタの姿のまま、どんどんと追い詰められていく。

26 聖剣の呪いを解くために

 ついに天上界にまで逃げたフレディだが、ヴァイデスは天上界まで追ってくる。賢者に助けを求めたところ、巻物を使うことでドラゴンスレイヤーの呪いを解けるという。こうして剣の呪いを解いたフレディは、寿齢の薬で元の姿に戻り、最終決戦へ挑むことに。

27 ヴァイデスとの死闘

 ヴァイデスの弱点は尻尾で、それ以外の部分にはダメージを与えられない。ウイングで空を飛びながら、隙を見て背後をとるか、剣を飛ばして尻尾に当てる戦い方となる。一方、ヴァイデスの攻撃は体当たりのみだが、どこまでも追ってくるのでやっかいだ。

ENDING

 ヴァイデスはダメージを受けた部位が切断されてゆき、最後は頭だけになる。残った頭を攻撃するとヴァイデスは観念し、フレディに降伏するのだった。

 ヴァイデスの背に乗ってロマンシア王国へ凱旋するフレディ。ついに、真の平和が訪れたのだ。

TOPICS

移植やリメイクの際の変更点について

 MSX2版などには主人公がセリナ姫になる隠しモードが用意されており、ストーリーが変わる。ライセンス作品となるWindows版はグラフィ ックや演出が強化されており、オリジナル版とはかなり違う感覚で楽しめる。

  • ▲セリナ姫モードは、救出対象がウサギになるいった違いが見られる。

コミックやドラマCDなどでも大人気に

 1988年には、角川書店のドラゴンコミックスから「ロマンシア 浪漫境伝説」(作:円英智/原作:寺田憲史)というコミックが発売された。

 なんと、捕らわれたフレディ王子を腕利きの美少女剣士セリナが救出に向かうという大胆なアレンジがなされているが、その一方で「魔物は人間が変化させられた姿」など、ゲームの設定もしっかりと生かされていた。

 この作品は正統派ファンタジーとして人気を呼び、 1991年にはサウンドドラマとオリジナル曲で構成されたドラマCD 「SOUND MOVIE 浪漫境伝説 ロマンシア」が発売された。

『ロマンシア』もプレイできる! プロジェクトEGGとは?

 懐かしのゲームをWindowsでプレイ! PC-9801、PC-8801、X68000、MSXなどで発売されたゲームソフトが、会員制で有料配信されています。

※掲載しているパッケージはPC-8801版。掲載している画面写真はPC-8801版。
© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

関連する記事一覧はこちら