新500円玉が来月から発行開始。2色になって少し重くなる?

kent
公開日時

 日本銀行が、新しい500円貨の発行開始日を公開しました。

 新たな500円は11月1日より発行が開始されます。また、当分の間は、市場における500円貨の流通が円滑に行われるように、需要に応じて新500円貨とあわせて、回収した現行の500円貨の一部も発行されるようです。

新500円について

 ちなみに、新500円には新たな偽造防止技術と素材が使用されており、財務省の公式サイトより確認できます。

新たな偽造防止技術
・素材に新規技術であるバイカラー・クラッド(二色三層構造)を導入
・貨幣の縁に新たに“異形斜めギザ”を導入(※1)
・貨幣の縁の内側に新たに微細文字を加工

※1:斜めギザの一部を他のギザとは異なる形状にしたもので、通常貨幣(大量生産型貨幣)への採用は世界初。

素材など

▼新しい500円

素材 ニッケル黄銅、白銅および銅(バイカラー・クラッド)
品位 千分中銅750、亜鉛125、ニッケル125
量目 7.1グラム
異形斜めギザ
直径 26.5ミリメートル

▼現行の500円

素材 ニッケル黄銅
品位 千分中銅720、亜鉛200、ニッケル80
量目 7.0グラム
斜めギザ
直径 26.5ミリメートル

 見比べてみたところ、新500円の方が0.1グラム重いそうです。新500円だけ財布に溜まっていったら普段より重くなるかなと、一瞬思いましたが、0.1グラムなのでほぼほぼ変わらないですよね(笑)。

 また、新500円に偽造防止技術として採用されている“バイカラー・クラッド”ですが、ドーナツ状の金属Aに金属B+金属C+金属Bのサンドイッチしたものを1枚に組み合わせているそう。

 使用している金属が3種類もあるので偽造防止にかなり有効な感じがしますが、作るのが大変そうですね。

  • ▲画像は財務省の公式サイトのもの。

 そのほか、異形斜めギザも採用されています。

 この異形斜めギザは、斜めギザの一部をほかのギザとは異なる形状にしたもので、通常貨幣(大量生産型貨幣)への採用は世界初とのこと!

  • ▲画像は財務省の公式サイトのもの。

 ということで、来月から新500円が発行開始されます。とりあえず1枚は持っておきたいので、来月はなるべく電子マネーではなく現金で買い物をしようと思います。

©Bank of Japan All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら