三国志で最強の武将、好きな軍師は誰? 電撃読者が選出!

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインでは、三国志特集を展開中。今回は第1回三国志アンケートの結果を発表します。

『三国志』最強武将は誰だと思いますか?

武将名 割合
呂布奉先 44%
関羽雲長 14%
曹操孟徳 11%
張遼文遠 8%
諸葛亮孔明 5%
趙雲子龍 5%
劉備玄徳 3%
周瑜公瑾 3%
孫権仲謀 2%
陸遜伯言 2%
童淵雄付 2%
黄忠漢升 2%
孫策伯符 2%

 最強といえば代名詞的な存在の呂布が、半数近くの表を集めました。そのあとに、関羽、曹操といった面々が並びます。

 武力は呂布だけど、智謀は諸葛亮、といったような意見もあり、単に最強というだけではなく、もう少し条件を加えても面白いランキングになりそうですね。

『三国志』で最も優れた軍師は誰だと思いますか?

武将名 割合
諸葛亮孔明 47%
司馬懿仲達 19%
周瑜公瑾 13%
郭嘉奉孝 6%
賈詡文和 3%
法正孝直 3%
荀彧文若 3%
陳宮公台 2%
陳登元龍 2%
陸遜伯言 2%
曹操孟徳 2%

 各国の軍師が勢揃いするなか、やはり諸葛亮強しといった印象です。

 有名な軍師を多く揃えた魏は、司馬懿、郭嘉、賈詡、荀彧、曹操が票を獲得したものの、それぞれで割れてしまったという結果になりましたね。呉の周瑜なども前線しましたが、あと1歩及ばず。

 いかがでしたでしょうか? 多くの武将の名前が上げられており、好きになった理由もひとそれぞれでした。

 次回は、三国志はいつから好き? 触れたきっかけは? についての結果を発表していきます。お楽しみに!

  アンケートのご協力、ありがとうございました。今後も定期的に第2回、第3回とアンケートを行っていく予定ですので、ぜひまたご参加いただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

関連する記事一覧はこちら