『アイドルマスター』“ガミP”初著書『主人公思考』出版記念セミナー開催!

電撃オンライン
公開日時

 KADOKAWAは、『アイドルマスター』の総合プロデューサーである坂上陽三氏の書籍『主人公思考』を10月28日に発売します。また、発売を記念したスペシャルイベントを開催します。

 イベントでは、本書のカバーイラストにも描かれた“春香”の声優でもある中村繪里子さんをMC・進行役にお迎えし、書籍に込めた坂上さんの思いや裏話や、書籍には入らなかったイベント限定の特別なコンテンツやエピソードトークなどをお届けします。

 チケットは数量限定の“リアルチケット”と“オンラインチケット”を用意。特典は、本イベントでしか手に入れることのできない特製しおりとなります。

「アイドルマスター」総合プロデューサー坂上陽三・初著書「主人公思考」出版記念セミナー

イベント内容

・出版トーク/主人公思考の裏側

 書籍に込めた想い、見どころ、どんな人に読んでほしいかなど裏話やエピソードなどをお話いただきます。

■ガミP特別講演

 『主人公思考』の内容に絡めて、坂上さんのご経験をふまえたビジネスミニ講演会も実施。「人を動かす極意」などビジネスにも役立つ内容をたっぷりお話いただきます!

■ここだけ!公開生インタビュー!

 本書のライティングを担当し、様々な書籍のブックライターとして活躍する渡邊絵里奈様をゲストにお迎えして、『主人公思考』内のテーマに沿ってリアルインタビューします。親交の深い中村様からも本書を読んだご感想などをお伺いさせていただきクロストーク、

■教えて!ガミP/質疑応答コーナー

 お客様から事前にいただいた質問からランダムにお答えさせていただきます。各種チケットお申し込みページの入力欄に質問記入欄がございますのでそちらにご記入をお願いします。

開催概要

■開催日時

2021年11月13日(土)13:30~16:00
現地開場12:30 / オンライン開場13:00

※配信自体はイベント開始30分前にオープンします。そのお時間内で音響や画面の見え方などのご確認をお願いします。イベントは13:30よりスタートです。
※配信中はお客様の顔は映りません。
※終了時間は多少前後する可能性があります。

■開催場所

埼玉県 ところざわサクラタウン
(※詳細は当選者に連絡。)

■特典について

名刺サイズしおり

 プラスチック製で紙製とは違い破れる心配のない仕様です。

材質:プラスチック
サイズ:40×125mm

■登壇者:坂上陽三

 1967年生まれ。人気育成シミュレーションゲーム『アイドルマスター(通称:アイマス)』シリーズ総合プロデューサー。“ガミP”の愛称で知られる。

 大阪芸術大学卒業後、映像プロダクションに入社。1991年にナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)に入社し、ビジュアルデザイナー、プロデューサーなどを歴任。

 アーケードゲームから始まった『アイマス』を、家庭用ゲームやスマホゲーム、アニメ、ライブなど多角的に展開。2020年に15周年を迎えた『アイマス』を、コンテンツ全体で600億円もの市場規模に成長させた立役者。

■MC:中村繪里子

 11月19日生まれ、神奈川県出身。『アイドルマスター』の天海春香役はじめ、数多の作品に出演する人気声優。

 アイマスの成長に大きく貢献。他にも、『宇宙戦艦ヤマト2205』(桐生美影役)、『八月のシンデレラナイン』(掛橋桃子役)、『ワールドウィッチーズ』(黒田那佳役)など出演作品多数。

■ゲスト:渡辺絵里奈/書籍編集者・ブックライター

 1986年、福島県生まれ。お茶の水女子大学卒。実家は古書店。

 「読者を救い、時を超えて愛され続ける本」を作ることをモットーに、これまでに70冊以上の企画、編集、ライティング、販促に携わる。

 主な担当作に『共感SNS』ゆうこす、『歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている運気アップの習慣』湘南乃風SHOCK EYEなどがある。

チケット種別

<リアルチケット>
サイン本+特典付き! 5,500円(※上限に達し次第終了)

<オンラインチケット>
①オンラインチケット(サイン本+特典付)3,900円(※上限に達し次第終了)
②オンライン(視聴のみ) 1,500円

※リアルチケットの座席番号は11月6日~開催前日までにチケット画面に表示されます。
※オンラインの特典チケットは送料込みの価格となります。
※特典は2021年12月中旬までに発送予定ですので今しばらくお待ちください。
※サイン本のサインは坂上氏のみのサインとなります。MC他登壇者のサインは入りませんのでご了承ください。
※申込み手続き後支払期限までにお支払いが行われなかった場合は予約が無効となりキャンセルとなりますのでご注意ください。なお、キャンセルとなったチケットは一定時間後に順次在庫に戻り、再販売されます。
※特典物の海外への配送は対応しておりませんのでご注意ください。
※いかなる理由があっても転売やチケットの譲渡は厳禁です。

 リアルタイムでご視聴ができないという場合でもアーカイブが【11/16 23:59まで】視聴可能です!

※期間中であれば何度でも視聴が可能です。

注意事項

<リアル参加のみなさまへ>

 下記、必ず事前にルールをご理解・ご了承の上、チケットをお申し込みください。

・ご購入後のチケットはイベントが実施される限りは、払戻しは出来ません。
・本公演にご来場の際は、終日お客様同士の距離を保つようにご協力お願いいたします。
・入場待機時は、係員の誘導に従ってお並びください。
・本番中、ご自身のお席を離れての観覧、声を出しての応援は禁止させていただきます。
・会場内でのお客様同士での会話も最小限にとどめてください。
・当日、会場にて体調に違和感を感じた際は、すぐに係員にお声掛けください。

※万が一感染者が出た場合に備え、ご来場者の氏名・連絡先の把握を行い、必要に応じて保健所等の公的機関へ情報提供を行います。
※本人確認書類のご提示いただく場合がございますので必ずご持参ください。
※チケット購入時に入力いただきました情報に変更がある場合は必ず事前にご連絡ください。
※正規ルート以外で購入されたチケットでは、いかなる場合もご入場いただけません。購入者ご本人のみ有効となります。

 上記にご協力いただけない場合及び、【公演当日のお願い】に記した症状ある方はいかなる場合もご入場いただけません。

<公演実施にあたり>

・本公演は政府、自治体および会場等の指針を則った座席数設定で開催いたします。
・今後、厚生労働省及び行政機関、自治体からの開催自粛要請、及び感染拡大状況を総合的に判断し、公演を延期または中止する場合がございす。
・未成年者の方は保護者の方の同意を得たうえでご参加をおねがいできますと幸いです。
・購入後の個人的な理由によるキャンセルについてはいかなる理由でも返金等の対応は出来かねますのであらかじめご了承ください

<事前のお願い>

 「新型コロナウイルス接触確認アプリ」(COCOA)をご自身のスマートフォンに事前にダウンロードし、使用できる状態でご来場ください。

<公演当日のお願い>

 次の症状に該当する方は当日の来場をお控えください。

 また、以下の症状が見受けられた場合、ご入場をお断りさせていただきます。

(1)発熱があり検温の結果、37.5℃以上の発熱がある方
(2)過去3日以内に、呼吸困難、全身倦怠感、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐の症状がある方
(3)新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した方との濃厚接触がある方、同居家族や身近な知人の感染が疑われる方
(4)過去2 週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴および当該在住者との濃厚接触がある方

<ご入場に関して>

 ご入場は、マスク着用確認→検温(非接触検温)→手指消毒→チケット確認の順にご案内を予定しております。ご協力をお願いいたします。

1.マスク着用確認
2.検温
 非接触検温計での検温を行います。検温スタッフはマスク・手袋を着用します。
3.手指消毒
 アルコール消毒剤での手指消毒をお願いします。
4.チケット確認

※アルコールの持ち込み、及び飲酒をしてのご入場は禁止いたします。
※入場後の再入場はできません。

<その他、公演に関するご案内>

・会場内は施設設備による換気状態を保ちます。
・プレゼント類、差し入れ等につきましても今回はお受け取りできませんのでご了承ください。
・スタンド花等の祝い花につきましてもスペースの関係上、今回はご遠慮いただきます様、お願い申し上げます。
・出演者の入待ち、出待ちはお控えください。

 上記は、開催日の状況や政府・関係機関の指針により、ご案内に変更が出る場合があります。

 皆様に安全に公演をお楽しみいただく為にも、当日は係員の指示に従っていただきますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

 安心・安全な公演開催の為、ご理解とご協力をお願いいたします。

<オンライン参加のみなさまへ>

・閲覧に関する通信費用はお客様のご負担になります。
・ライブ動画配信となりデータ通信量が多くなることが想定されるため、Wi-Fiのご利用を推奨いたします。
・接続が不安定な場合は配信動画のクオリティを保証できません。
・最善の準備を行いライブ配信を実施致しますが、生配信である特性上、不慮の一時停止や乱れなどが起こる可能性がある点、ご了承ください。
・ライブ配信を途中から視聴した場合はその時点からの内容となります。視聴者コメントも同様です。
・ライブ配信中は巻き戻しての再生はできません。アーカイブ視聴で巻き戻しての再生が可能です。
・主催者の許可がない限り、画面キャプチャやキャプチャのSNSへの投稿はお控えください。
・ご入力いただきます個人情報につきまして、書籍の郵送およびキャンペーン賞品発送以外への使用は致しません。

※チケットのご購入方法や視聴推奨環境等は各種販売サイト内にてご確認ください。

書籍『主人公思考』について

 『アイマス』がなぜ多くのビジネス展開に成功したか、それは関わるスタッフが同じモチベーション(自分事)で仕事に取り組んでいるから。

 『アイマス』がなぜ多くのファンに愛されているか、それはゲームの主役をアイドルではなく、プレイヤー(プロデューサー)に置いているから。

 「何事も“自分事化”できれば、人は最高のパフォーマンスを発揮できる」と坂上氏は語ります。

・自社のサービスにファンがつかない
・質はいいのに商品が売れない
・部下が指示待ちタイプから脱却しない
・仕事を依頼したスタッフのモチベーションが低い etc.

 こんな悩みを持つビジネスマンやクリエイター必見。本書では、人がまるで物語の主人公のごとく、能動的に行動する仕組みと方法を紹介します。

 また、カバーには『アイマス』の象徴的キャラクター・天海春香が登場。懐かしの衣装&ポーズの特別描き下ろしイラストで、「アイマス」ファンも垂涎の一冊です。

著者からのコメント

 仕事をする上で、まずは自分事にするという言葉はみなさんの勤めている会社でも言われる言葉ではないでしょうか。

 当たり前だ、と思う方も多いと思います。でも考えてみてください。本当にできている自信がありますか? 

 『上司に言われたから』『周りの状況から仕方なく』のような、第三者の都合を言い訳にしていないでしょうか。

 自分だけではなく、仕事に関わる仲間や部下たちにどう促せば自分事と思ってもらえるのか。これは、大変難しいことだと思っています。

 本書では、自身の経験を踏まえて自分が行ってきたことや考えてきたことをつらつらとお伝えしたいと思います。

 そのなかでみなさんが、日々の仕事の悩みについて何か少しでも気づくきっかけになれば幸いです。

※書籍内「はじめに」より抜粋

【アイマス】【緊急発表】ガミP 書籍デビュー決定!生配信 ガミPについて語ろう!【アイドルマスター】


©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら