10/10リン・ミンメイの誕生日に『愛・おぼえていますか』放送
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』が10月10日にBS12で放送されることが発表されました。
以下、リリース原文を掲載します。
リン・ミンメイの誕生日にデカルチャー! HDリマスター&完全版エンディングで放送! 『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』10月10日(日)よる7時~「日曜アニメ劇場」
全国無料放送のBS12 トゥエルビでは日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』を放送しています。10月10日は「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」をお届けします。
「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」について
10月10日(日)よる7時~ 40年続く「マクロス」シリーズの元祖!
TVシリーズ「超時空要塞マクロス」の人気から映画化。映画化にあたっては、全く新しくストーリーを構成し、全編新作の作画で製作された。キャラクター設定、メカ設定も刷新され、よりリアルでハードな設定で描かれている。飯島真理の歌う主題歌「愛・おぼえていますか」もヒットしTVの歌番組に登場するなど、アニメファンの枠をこえ、多くの人々の記憶に残る作品となった。
ストーリー
広大な宇宙で巨大異星人による二大勢力が戦いを繰り広げていた。一方は男だけの勢力ゼントラーディ軍、もう一方は女だけの勢力メルトランディ軍。そしてこの戦いは地球をも巻き込んでいった。突然の攻撃に宇宙戦艦マクロスが抗戦したが、トラブルから太陽系外縁に飛び出し地球帰還の術を失ってしまう。マクロス内には都市が形成され、市民は地球への想いをはせ、生きていた。
そんな彼らの心をいやすのは歌手リン・ミンメイの歌声だった。思いがけずスターとなったミンメイが唯一心の支えとしたのは、統合軍バルキリー隊のパイロット一条輝である。輝にとってもミンメイは心休まる存在であった。が一方で輝は上官である早瀬未沙と同じ戦場に生きる中で、愛の芽生えるのを感じはじめていた。ミンメイと未沙の愛のはざまで、輝の心はゆれうごく。熾烈をきわめる戦況の中、マクロスは人類の存亡を賭け、ミンメイの歌を唯一の武器に最後の戦いに挑んでいく。
キャスト
一条輝:長谷有洋
リン・ミンメイ:飯島真理
早瀬未沙:土井美加
ロイ・フォッカー:神谷明
グローバル艦長:羽佐間道夫
クローディア:小原乃梨子
ゴル・ボドルザー:市川治
ブリタイ7018:蟹江榮司
マクシミリアン・ジーナス:速水奨
柿崎速雄:鈴木勝美
ミリア639:竹田えり
スタッフ
製作:大西良昌、吉田健二
原作:スタジオぬえ
監督:石黒昇、河森正治
ストーリー構成、脚色:河森正治
脚本:富田祐弘
キャラクターデザイン:美樹本晴彦
プロダクションデザイン:宮武一貴
作画監督:美樹本晴彦、板野一郎、平野俊弘
音楽:羽田健太郎
メカニックデザイン協力:出渕裕、かがみあきら、原田則彦、石津泰志、河森正治
演出:秋山勝仁、笠原達也、五月女有作
色指定:由井あつ子、北川明美
企画、制作:ビックウエスト、竜の子プロダクション、毎日放送、小学館
配給:東宝株式会社
プロデューサー:井上明、岩田弘、榎本恒幸
©1984 BIGWEST
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります