『無限世界のトップランカー』が発売。ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト大賞作

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 KADOKAWAは、第2回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト大賞作の『無限世界のトップランカー 気分転換にセカンドキャラを作ったらゲームの世界に閉じ込められました』(著/ガチャ空 イラスト/蓮禾)を発売しました。

 併せて、これを記念してドラゴンノベルズ公式サイト内でこの作品の特設ページ及び紹介コミックも公開されています。

 以下、リリース原文を掲載します。

作品紹介

この世界を外部から遮断しました――封鎖された無限世界で運命を切り拓け!

 世界中で大人気のVRMMO『インフィニティゲートオンライン』には、数多の偉業を達成した伝説の旅団が存在していた。旅団の名前は――【天下布武】。そんな旅団を率いる団長がソラだった。

 トップランカーとして名を馳せ、逐一注目を集めることに嫌気が差していたソラは、気分転換に趣味全振りのセカンドキャラでプレイすることを思いつく。

 そして、ハズレ属性と揶揄される風属性のセカンドキャラ、リクを作成し、メインキャラのことを隠して“エンジョイ勢”として束の間の休息を楽しんでいたのだが……。

 「この世界を外部から遮断しました」という運営のメッセージとともにログアウト不能となり、『インフィニティゲートオンライン』の世界に閉じ込められてしまう。

 リクは新たな仲間とともにこの世界を攻略し、ソラのかつての仲間たちが待つ高階層を目指そうと決意するが、そこにソラの名を騙る偽者が現れて……。

 己の知識とPS(プレイヤースキル)を駆使して逆境に立ち向かうゲーマー冒険活劇がいま、幕を開ける――!

※本書は、2020年にカクヨムで実施された第2回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテストにて大賞を受賞した『トップランカーのプレイヤーでしたが、気分転換にセカンドキャラを作成したらゲームの世界に閉じ込められました』を加筆修正したものです。
※書き下ろしとして、【天下布武】メンバーの日常を描いた「外伝 副団長の憂鬱」を収録しています。

ゲーマー必見! 本作のここがすごい!

ゲーマーに刺さるゲームあるあるが満載!

 主人公がVRMMOの世界に閉じ込められるという王道ストーリーの中で、フィールドでモンスターに囲まれたソロ初心者(ヒーラー)を助けてみたり、特定の武器を指定してにわか知識を振りかざす横暴な輩に絡まれてみたり、はたまたハズレ属性でも知識とPS(プレイヤースキル)で独自の立ち回りを確立してみたり……

 「ゲームあるある」満載で、ゲーマーに刺さること間違いなしです!

著者がゲーマーだからこそのリアルなプレイヤー目線で描かれるストーリー!

 本作品の著者であるガチャ空自身もゲームをこよなく愛する一人!

 小説の執筆を始めたきっかけは、「ゲーム好きを拗らせ、自分が楽しむためのゲーム世界を描くためだった」と語る筋金入りのゲーマーです!

 著者がゲーマーであるからこそ、プレイヤー目線でのリアルなストーリーが描かれています。

特設ページや紹介漫画も公開中!

 ドラゴンノベルス公式サイトでは、本作品の特設ページを公開しております。作品の見どころなど、詳しくは特設ページをご覧ください。


 また、特設ページ及びドラゴンノベルス公式Twitterでは本作品の紹介4コマ漫画を公開しております。

 紹介4コマ漫画の作画は、凪庵さんに描いていただきました。作品の魅力が伝わる内容になっておりますので、こちらもぜひご覧ください。

書誌情報

『無限世界のトップランカー 気分転換にセカンドキャラを作ったらゲームの世界に閉じ込められました』
【著】ガチャ空
【イラスト】蓮禾
【レーベル】ドラゴンノベルス
【発行】株式会社KADOKAWA
2021年10月5日発売/定価:1430円(本体1300円+税)

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら