『ポケモンユナイト』ニンフィアは変則的なわざを持つ特殊アタッカー!

シュー
公開日時
最終更新

 Tencent GamesのTiMi Studiosとポケモンの共同開発による、Nintendo Switch/iOS/Android用ゲーム『Pokemon UNITE(ポケモンユナイト)』で、ニンフィアが参戦しました。

 この記事では、10月6日のアップデートに合わせて、新しく追加されたアタック型のニンフィアについて、各種わざやとくせいなどの性能面の解説します。

独特なわざを複数持つ変則型アタッカー

 HP回復+ダメージのわざ。相手をロックオンして自動で追尾するわざなどなど。ニンフィアの習得わざはかなり変則的。

 相手の動きを止めたり、攻撃力を下げるなどの妨害性能こそありませんが、攻撃性能に特化しているといった感触です。

 習得するわざはセット1が攻撃。セット2が補助的な感じ。攻撃技はどれも7秒以下で使えるため、攻めっけはかなり強め。

 補助わざは自身のHPを回復しながらダメージも与える”ドレインキッス”や、ステータスを強化する”めいそう”の2つ。どちらも待ち時間が10秒と長めなものの、生存能力を飛躍的に向上させられる点で優秀ですね。

必中誘導!? のマジカルフレイム

 マジカルフレイムは自身の周りに炎を展開するわざで、攻撃が命中or攻撃してきた相手に向かって自動で飛んでいく性能を持っています。つまり攻撃動作をせず、勝手にダメージを与えてくれる超便利わざ。

 おまけにこの炎は誘導性能が強く、特殊なムーブわざでもない限り回避することも難しいでしょう。攻撃範囲こそ狭いですが、単一の相手に対しては絶大な効果を発揮します。

 さらに”マジカルフレイム”展開中でも通常攻撃や別のわざを使用でき、命中するほど待ち時間も短くなる効果付き。積極的に展開して相手にプレッシャーを与えましょう!

遠距離はダメージ倍!? のハイパーボイス

 セット1もう片方のわざは”ハイパーボイス”。扇状に広がる多段ヒットする攻撃わざで、移動しながらでも使えます。

 一見すると平凡なわざなのですが、”ハイパーボイス”の先端はかなりダメージが高い! 至近距離で命中させ続けた際と比べるとその差は歴然!

近距離ハイパーボイス(わざダメージ:2,486)

遠距離ハイパーボイス(わざダメージ:4,146)

 このため、”ハイパーボイス”を選んだニンフィアは相手と付かず離れずの距離感で戦うのが大切になりますね。

 とくに攻撃を当てやすいロトムやカジリガメ、サンダーを狙う際は最大限のパワーを発揮できそうです!

 補助技の”ドレインキッス”やユナイトわざでHPで回復できるため、アタック型の中では耐久面もそこそこありますね。

 個人的には高い攻撃性能をさらに生かせる”めいそう”で爆発力を上げたい派です! ムーブ属性のわざが少ないため”めいそう”の移動速度アップの恩恵を受けたい気持ちもあったり。

 また”めいそう”がアップグレードすると、相手ポケモンのわざを1回だけ防いでくれるシールドも付くため防御面も手厚くなるのも見逃せない要素!

 少し変わったわざを持ちますが、なかなか面白い戦い方のできるポケモンなので気になったトレーナーさんは是非!

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

関連する記事一覧はこちら