大作RPG『セブンナイツ2』詳細判明&事前登録開始。前作との関係は? アクション要素でバトルがどう進化した?

Go
公開日時
最終更新

 ネットマーブルは、最新スマホRPG『セブンナイツ2』の最新情報を紹介するショーケースを公開しました。また、本作の事前登録も開始されました。

 ここではその内容についてレポートしていきます。ショーケース内で公開されたQ&Aについても紹介します。

作品の魅力と解説

 ショーケースでは、まずはネットマーブル代表取締役社長の遠藤氏より挨拶がありました。本作の魅力について語られていました。

  • ▲ネットマーブルジャパン株式会社 代表取締役社長 遠藤氏祐二氏。

 続いて運営ディレクターの鳴海氏より、ゲーム紹介映像とともに、ゲームの解説が行われました。

 まずは前作『セブンナイツ』の簡単な解説があり、本作と、今後発売される『セブンナイツ レボリューション』の関連について解説。1作目の『セブンナイツ』とは異なる、別の世界線であることがわかりました。

  • ▲世界は“破壊の神”の降臨の儀式より分岐。本作はそれから20年後、『セブンナイツレボリューション』は250年後の世界であることがわかります。

ゲームの魅力を実際の画面で確認!

 続いてゲーム映像が公開。主人公レンを始め、さまざまなキャラクターが登場するプロモーションムービーに続き、ネットマーブルバーチャルアテンダントと名乗るCGキャラクターが登場。

 高精細のグラフィック、緻密に構成された没入感のあるストーリー、3Dオープンフィールドで構築された広大な世界、大幅にリニューアルされた戦闘方法などなど、本作のさまざまな魅力が、美しいゲーム映像とともに紹介されました。


 キャラクターに関しては、登場する計46人もの英雄たちから、何人かをピックアップして紹介。アンリアルエンジン4によってハイクオリティな3DCGで再現された、個性と魅力にあふれたキャラクターの姿を、華麗なスキル使用画面と一緒に確認できました。



 また、最大8人で協力し強大なボスに立ち向かう、レイドボスでの戦いも公開。強力な必殺技や制圧スキルを駆使して戦う、迫力のバトルが紹介されました。


事前登録&キャンペーン

 映像のあとは、11月にサービス開始予定であることが発表され、事前登録の開始と、その人数に応じた報酬が紹介されました。

 事前登録は本日10月7日16時より始まっています。

事前登録の報酬

 事前登録を行うと、正式リリース時に限定プレミアムペット「プーリー」などのゲーム内アイテムがプレゼントされます。

事前登録開始記念キャンペーン

 事前登録開始を記念し、10月13日まで、最大10万円分のAmazonギフト券のコードが抽選で777名様に当たるプレゼントキャンペーンが開催されます。

 応募方法は、『セブンナイツ2』公式Twitterをフォローの上、本キャンペーンのツイートをリツイートしてください。当選結果はすぐに確認することができます。

応募期間:2021年10月7日(木) ~ 10月13日(水)23:59まで

先行体験募集

 サービス開始前にゲームをプレイできる、先行体験傭兵団の募集が決定しました。なお、詳細については後日発表予定です。

教えてセブンナイツ ―オンラインショーケース特別編―

 ショーケースの最後は、ゲームに対する質問とその答えが、Q&A形式で紹介されました。その内容を掲載します。

――過去作ではRPG作品でしたが、本作はアクション要素が強いゲームになっているかと思います。ここの変更にはなにかキッカケなどあったのでしょうか?

 本作で追加されたアクション要素に関しまして、『セブンナイツ2』ではプレイヤー自らが編成したパーティの一員となってキャラクターを操作することになります。

 敵が強力なスキルを使用してくるとダメージを抑えるために避ける必要がありますし、タイミング良くスキルを使用することもあるでしょう。そんなリアルタイム感を、セブンナイツのキャラクターたちと一緒に体感して欲しい、という想いから生まれた形となります。

――アニメ化など幅広い展開をしてきましたが、今後もセブンナイツシリーズとしてさらなる展開を予定しているのでしょうか?

 今回新作リリースの発表に至った「セブンナイツ2」をはじめ、「セブンナイツ」シリーズは弊社の代表タイトルです。具体的なお話はできませんが、今後も「セブンナイツ」シリーズで新しい体験を提供できるように邁進してまいります。

――『セブンナイツ2』『セブンナイツ レボリューション』とセブンナイツのシリーズの新作ゲームが予定されていますが、2作品の違い&同じ部分などはありますでしょうか?

 セブンナイツの世界観を受け継いで物語が進行するという点においてはどちらも同じ部分といえるかと思います。

 また「セブンナイツ2」は「セブンナイツ」のゲームシステムを受け継ぎ、進化している部分が多く存在しています。「セブンナイツ レボリューション」に関しては続報をお待ちいただければ…と思います。

――原作の『セブンナイツ』との一番の違いはなんですか?

 高クオリティのリアルグラフィックへとキャラが進化し、グループバトル操作が大きな違いと魅力の要素です。また、マルチプレイのコンテンツも用意しております。

 このようにマルチプレイコンテンツでは、4人から最大8人のプレイヤーが一つのフィールドで強大なボスと戦闘します。ぜひ新たな仲間たちと作戦を練って挑戦してもらえると嬉しいです。

――『セブンナイツ』をプレイしていないユーザーも楽しめますか?

 「セブンナイツ」の世界観を受け継いでいる本作ではありますが、「セブンナイツ」を知らなくても楽しめるように設計しています。

 もちろん原作をプレイされていた方であれば、細かいところで気が付いたり、にやりとする部分はあるかと思いますが、原作を知らない方でも楽しめるようになっておりますのでご安心下さい。

――『セブンナイツ2』の一番の魅力や特徴はなんですか?

 キャラクターごとにそれぞれ違う魅力と演出を表現するために、多くの時間をかけました。ゲームの中では、スマートフォンのゲームではあまり使われないキャラクターたちのクローズアップショットがたくさん出てきます。

 そこで、通常のプレイシーンとムービーシーンの格差を減らすために、キャラクターのディテールやライティングに対し多くの研究をいたしました。細部までこだわったキャラクターたちに注目していただきたいです。

――プレイヤーにどのようなところを楽しんでもらいたいですか?(開発側からアピールしたいコンテンツなど)

 『セブンナイツ2』の戦闘にポイントをあてると、従来の“ターン制の戦闘”ではなく“リアルタイムのグループ戦闘”となります。

 1つのキャラクターではなく、4つのキャラクターを組み合わせて操作をします。また、『セブンナイツ』のアイデンティティであるキャラクターたちの華麗なスキルが、もっと進化していますのでぜひ注目してください。

正式リリースへの期待が高まる!

 Q&Aの途中では、レイドバトルの映像もあらためて公開。ほかのユーザーたちと力をあわせ、強大なボスに挑むバトルシーンが公開。ボスのさまざまな攻撃パターンや、それらをうまく避けながら、強力な必殺技を繰り出す姿を堪能できました。


 そして、このQAを持って、ショーケースは終了。グラフィックにこだわっただけあり、とにかく美麗な映像が満載され、11月の正式リリースへの期待が大きく高まる内容でした。






© Netmarble Corp. & Netmarble Nexus Inc. 2021 All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら