『琴崎さんがみてる』五十嵐雄策先生も楽しんで書いたヒロインの百合好き語録とは

電撃オンライン
公開日時

 電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする“Spot the 電撃文庫”。今回は、『琴崎さんがみてる ~俺の隣で百合カップルを観察する限界お嬢様~』を執筆した五十嵐雄策先生のインタビューを掲載します。

  • ▲本作の表紙イラスト(イラスト:佐倉おりこ先生)

 本作の舞台は、今年から共学化した元お嬢様学校。クラスに1人だけの男子である主人公はハーレム展開で喜ぶ……と思いきや、大の百合好き! 同じく百合好きのお嬢様“琴崎さん”とともに、百合カップルを観察する毎日を送ることになりますが──。

 いままでの作品より執筆時間がかかったという本作について語っていただきました!

──この作品を書いたキッカケを教えてください。

 もともとは一年以上前に原案の弘前龍さんからこういった企画があるというお話をうかがって、まずはYouTube版の動画の脚本を書かせていただきました。

 その時からすでに文庫版の想定はあったため、それが今回ようやく実現に至ったという感じです。

──作品の特徴やセールスポイントを教えてください。

 一話ごとに違う百合カップルが登場しますので、その二人の甘いお話と、それを観察している琴崎さんと主人公のほほえましいやり取りという

 一粒で二度楽しめる構造になっているのが特徴です。

──作品を書くうえで悩んだところは?

 各話毎に登場する百合カップルと、琴崎さんと主人公の二組の話を並行して進めなければならなかったため、そこのバランスには悩みました。

──執筆にかかった期間はどれくらいですか?

 四カ月くらいだったと思います。

 いろいろと新しい試みがあった分、今までで一番かかりました。

──執筆中のエピソードはありますか?

 下の質問とも関連するのですが、アイデアを出すためにシャワーに入る回数が格段に増えました。

 一日五回くらい入っていた日もあるかも……

──本作の主人公やヒロインについて、生まれた経緯や思うところをお聞かせください。

 原案の弘前さんがイメージを持っていましたので、そこからさらに話し合って具体的なキャラ像を作り上げていきました。

 ヒロインの琴崎さんが百合について彼女の語録(?)で語るるところは、書いていてとても楽しかったです。

──特にお気に入りのシーンはどこですか?

 ネタバレになってしまうので詳細は伏せさせていただくのですが、家庭科室でのシーンが思いのほか気に入っています。

──今後の予定について簡単に教えてください。

 続刊を含めまして、いろいろと構想中です!

──小説を書く時に、特にこだわっているところは?

 キャラに魅力を持たせることを最優先に考えています。

 それと文章はできる限り読みやすくすることを心がけています。

──アイデアを出したり、集中力を高めたりするためにやっていることは?

 昔からシャワーを浴びている時にアイデアがよく出ます。

 いいアイデアが思いついた時は全裸でそのままお風呂場から飛び出してパソコンの前に駆け寄ることもしばしば……

──学生時代に影響を受けた人物・作品は?

 上遠野浩平先生の『ブギーポップは笑わない』と冴木忍先生の『卵王子カイルロッドの苦難』です。

──今現在注目している作家・作品は?

 ひと月に出る作品数が多すぎて追い切れていないのが現状です。

 まずは積ん読を崩すところから始めないと……という感じです。

──その他に今熱中しているものはありますか?

 釣りにハマっています。いつか釣りのお話を書きたいです。

──最近熱中しているゲームはありますか?

 最近はもっぱらピグライフというゲームでお庭を作っています。

──それでは最後に、電撃オンライン読者へメッセージをお願いします。

 百合カップルを観察する百合好きヒロインと百合好き主人公という、少し特殊なラブコメです。

 面白いものに仕上がったと思いますので楽しんでいただけましたらと……!

 YouTube版の動画も公開中ですので、そちらもよろしければぜひ見ていただけますと嬉しいです。

 よろしくお願いいたします!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら