『ディープインサニティ』リセマラしても狙いたい、ガチャのおすすめキャラは?【DI日記#4】

紅葉つかさ
公開日時

  スクウェア・エニックスより、10月14日に配信されたiOS/Android/PC向け新作RPG『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム)』のガチャの当たりキャラについて紹介します。

 本作では、R、SR、SSR、URとキャラクターに4段階のレアリティが設定されており、レアリティが高いほどステータスが高くなります。また、すべてのキャラクターのレアリティをURまで上げることができます。

 ガチャで排出される最高レアリティはSSR。レアリティを上げるには、たくさんのアイテムが必要かつ時間がかかるので、頑張って強化を進めましょう。好きなキャラクターをURまで上げた時の達成感はひとしおです。

 また、キャラクターは戦闘時の敵との距離に関係する“タンク”、“アタッカー”、“サポーター”のいずれかの役割を持っています。

 ここでは、役割別にキャラクターをおすすめしていきますので、編成に迷った時の参考にしてみてください。

おすすめ“タンク”

 “タンク”は、敵との距離が近く敵の攻撃から味方を守る盾の役割を担っています。

マヌエラ・ロドリゲス(属性:メンタル)

 マヌエラは、回避能力が高い“タンク”です。“通常スキル”で自身の回避能力を上げられ、“SPECIALスキル”の使用後には、一定時間全ての攻撃を回避することができます。

 さらにアビリティにより、敵を倒したときに自身のHPを回復でき、HPが20%以下になった場合には敵の攻撃を回避したときにもHPが回復できるので継戦能力が高め。また、戦闘中には徐々に回避率が上がっていくので、スキルとアビリティの効果が噛み合っているのキャラクターになっています。





おすすめ“アタッカー”

 “アタッカー”は、敵にダメージを与える攻撃役として、ATKが高くなっています。

ウー・イノミネタス(属性:テクニカル)

 主人公を務めるウーは、クリティカル攻撃を駆使してダメージを与えていく“アタッカー”です。

 戦闘では、アビリティの効果で経過時間に応じてクリティカルダメージが上がっていき、さらにクリティカル率も上昇しているので、大きなダメージを与えられることを期待できます。 “うるさい!”の発動条件がHP80%以上と簡単に条件を満たせるのもポイント。

 また、“アタッカー”にもかかわらず、“SPECIALスキル”では敵を麻痺させられることもできます。





ペンテシレイア(属性:フィジカル)

 ペンテシレイアは、素早いスピードを生かしてダメージを与えていくキャラクターです。

 アビリティで、時間経過により通常攻撃のスピードが上昇し、攻撃回数を増やせます。“SPECIALスキル”でも一定時間ですが、自身の行動を速くすることができます。

 また、クリティカル率もアビリティで上昇しているので、攻撃回数の多さと相性がよいです。





おすすめ“サポーター”

 “サポーター”は、味方の回復などのサポートや、敵の妨害を得意としています。

小鳩玲香(属性:メンタル)

 小鳩玲香は、回復能力が強力なキャラクターでフィジカル属性とメンタル属性の2種類で実装されています。そのうち、メンタル属性の小鳩玲香は、回復に特化した性能を持っています。

 “通常スキル”と“SPECIALスキル”のどちらでも味方のHPを回復できますが、“SPECIALスキル”で味方全体を回復できるのが大きな特徴です。回復量も全体回復にもかかわらず、3割ものHPを回復できるので、一気に戦況を立て直すことができます。





ローレンス・ラリー・ジャクソン(属性:テクニカル)

 ローレンスは、小鳩玲香と異なり回復はできませんが、敵の妨害ができるキャラクターです。

 妨害できるのは“SPECIALスキル”で、敵の攻撃を減少させられます。さらに、アビリティの効果で敵へのデバフの効果をさらに高められます。

 また、デバフだけではなく、2種類のスキルの両方で複数の敵を同時に攻撃できるのも特徴です。





 仲間達とともに、危険な潜行に挑む本作。性格も能力も個性的な彼らの特徴を掴んで、徘徊するスカードたちとうまく戦っていきましょう!

※ゲーム画面は開発中のものです
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら