ケーブル1本で接続! 本当に“薄型軽量”だったASUS15.6型外付けモニターレビュー【澤田屋ガジェット本舗】

澤田真一
公開日時

 ASUS JAPANから『ZenScreen MB16ACV』が発売中です。

 これはノートPCに外付けできる増設ディスプレイ。1,920×1,080ドットの解像度、15.6型ワイドのパネルサイズを持つ製品ですが、同時に携帯性や設置のしやすさを追求しています。

 今回は日頃からテレワークに徹している筆者が、この『ZenScreen MB16ACV』を使ってみたいと思います。

ケーブル1本ですぐに稼働!

 箱出しの瞬間というのは、どんな製品でも胸躍ります。

 しかし『ZenScreen MB16ACV』を箱から取り出した時の筆者の感想は「薄い!」ということ。僅か10.5mm、重量は約0.83kgに過ぎません。まさに「羽のような薄さ」です。

 ですがそれ以上に驚いたのは、同封されているケーブル。HDMI×USB-Cケーブルが1本、USB-C×USB-Cが1本。これらは映像出力用ですが……あれ? ACアダプターは?

 これでは製品を動かすことはできません。ASUSさん、もしかしてACアダプターを同封し忘れたのか……と思いましたが、実はこれは筆者の早とちり。この『ZenScreen MB16ACV』は、電源用のACアダプターを省いた製品です。映像出力用のケーブル1本で稼働します。おおっ、これはすごい!

仕事をしながら動画を観る

 外付けディスプレイという製品には「どのように立てるか」という問題が付きまといます。別個に専用スタンドを用意したり、接続先のノートPCの裏側に両面テープで貼り付ける製品もあるほど。

 ですが『ZenScreen MB16ACV』は、裏側に簡単なスタンドが内蔵されています。それを開くとテーブル上に立たせることができます。また、『ZenScreen MB16ACV』にはネジ穴も設置されているため、三脚を用いることも可能です。

 それでは、実際にノートPCに接続してみましょう。前述の通り、『ZenScreen MB16ACV』はケーブル1本のみで稼働するため、机の上がゴチャゴチャすることもありません。

 また、この製品自体の性能も良好で、動画視聴にはピッタリ! 仕事をサボって映画やYouTubeを観るには最適です。或いはノートPCのディスプレイで仕事をしながら、『ZenScreen MB16ACV』に動画を映すという使い方もできます。

マルチタスクの必需品

 筆者はライターとして、既に8年もしぶとく生き延びています。それ以外の仕事をしているわけではなく、本当にライター稼業のみで米を取っている身分です。

 現代のライターにノートPCは必須。そして基本は複数のブラウザを開きっぱなしです。必要に応じてブラウザを行ったり来たり、時としてタブレットを取り出したりもします。正直、かなり面倒な作業なのですが……。

 それも『ZenScreen MB16ACV』があれば、簡単に問題を解決できます。別のブラウザを常時眺めながら記事を書く、という時にはもってこいの製品です。てか、これ欲しいな。ASUSさんには悪いけど、このまま自分のものにしちまおうか……と邪なことを考えてしまうほど。

旅行に最適な携帯性

 もしも新型コロナウイルスがなければ、この製品は100%のパフォーマンスを発揮したかもしれません。というのも、これほど持ち運びに優れた製品もなかなかないからです。

 旅行に仕事道具を持ち込む際、どうしてもその重量を気にしてしまいます。空路、格安航空会社の便を利用するなら尚更です。大抵の場合は手荷物が7kgを超えると預入荷物の扱いになり、別料金を取られてしまうから。だからこそ、ノートPCも外付けディスプレイも軽いほうがいいというわけです。

 しかしこの製品は、テレワークの場面でも強みを発揮します。それだけ「ケーブル1本で接続できる」という点は強烈な意義がある、と、筆者は感じました。

 『ZenScreen MB16ACV』は、ASUSの公式ストアでは2万7,720円で販売されています。Amazon、楽天市場等でも出品されていますので、気になった方は要チェック!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら