注目の癒し系RPG『マナシスリフレイン』の配信に先駆け、ゲームメディア編集者たちが魅力を語る!

ハチ
公開日時

 箱庭島で出会った少女たちと、ほのぼの冒険できる新作アプリ『マナシスリフレイン』。可愛い同級生たちとの学園生活、キャンプや魚釣りなどの自由な冒険、そして華麗なグラフィックで描かれる迫力のバトルも楽しむことができます。ここでは注目の本アプリの紹介と配信一足先にゲームメディア編集者たちが語り合った配信のレポートをお届け!

 なお、現在は公式サイトから事前登録も受け付けています。

『マナシスリフレイン』とは?

 『マナシスリフレイン』の魅力は多々ありますが、ここではプロローグとキャラクターについて簡単にまとめていきます。

箱庭島のセオドリック学院で青春の冒険がはじまる!

 精霊の寄りそう世界フォトニア大陸が物語の舞台。この地にはマナシスと呼ばれる目に見えない存在がいます。マナという不思議な力を司る彼らは、時に包み込むように優しく時に試練を与えるかのように厳しく、すべての生き物の隣人として、この地に住んでいました。

 はるか昔、マナシスの間で戦争が起こり、魔王という邪悪な者が現れ破壊の限りを尽くしました。世界が滅びかけたとき、マナシスの力を持つ勇者と仲間が魔王を倒し封印し、世界に平穏が訪れた…かのように思われましたが、魔王の残された力により人々は苦しみ続けていました。人々は魔王の復活を阻止するため、各地で勇者を育てる学院を創設。

 プレイヤーはその中の1つ、箱庭島の“セオドリック学院”に特待生として入学することに。そこでは、たくさんの出会いや喜び、そして―。青春の冒険が今、はじまる!

共に過ごす可憐な同級生たち

 セオドリック学院の同級生であるキャラクターたちと学院長を紹介。彼らとは会話を楽しむことはもちろん、寮の部屋に遊びに行ったり、冒険ではパーティを組んで一緒に戦うこともできます。それぞれフェンサーやプリーストなどクラスもさまざま。もちろん戦い方も違うので、自分の好きなパーティを編成して冒険へ出発しましょう。スキンなどの変更もできるので、好みの衣装を着せることも可能!?

ミルドレッド・ミルディ
クラス:フェンサー

 だれにでも分け隔てなく親切に接するため男女問わず人気が高い。主人公に対しては、同じ学院に通う仲間として最初から友好的に接してくれる。

セラフィーナ・アシュクロフト
クラス:メイジ

 エルフらしく耳は尖っており、さまざまな人と仲良くなることが得意。背があまり高くないことがコンプレックスらしいが……!?

ジルベルタ・メイプル
クラス:プリースト

 基本的に好き嫌いはなく、たとえ火を噴くような激辛料理でも涼しい顔で食べてしまう。主人公のことをなんとなく気に入っているらしい。

ファルル・カプアーナ
クラス:アーチャー

 フォレストエルフの少女で、いつもどこか眠そうな印象を受ける。考えていることが読み取りにくく、目を離すとフラッとどこかへ行ってしまう危うさも。

ミュエル・ハートネット
クラス:ドラゴンベイナー

 よく笑い、よく喋る快活な性格の持ち主で、体内の魔力を活性させることによって、竜化することができる。だが、異性にその姿を見られるのは恥ずかしいらしい。

イライザ・フレイディス
クラス:ベルセルク

 主に北海を根城に他大陸と貿易する武装商船団団長の娘。見て分かるように海が大好きで、よく釣りをしてはみんなに魚料理を振る舞っている。

グリゼルダ・マクウィリアムズ

 学院であり、稀代の天才、そして史上最高のメイジと謳われる。稀有な才能を持つ主人公に興味があるうえに、なんとなく気に入っている。

一足先にゲームメディア編集部たちでゆる~くプレイ!

 10月8日に『4大ゲームメディアがほのぼの語り合う~編集者たちの夜会話~第1夜』が配信されました。この配信はファミ通App、AppMedia、4Gamer、そして電撃オンラインの4つのゲームメディアの編集者がプレイしながら、メディア内でも話題になっている『マナシスリフレイン』をゆったりと語る番組です。メンバーはターザン馬場園さん、ケンティさん、男色ディーノさん、ハチの4人。全3回の放送を予定しており、今回は箱庭島をお散歩しながら、学院や工房などの施設を紹介しました。

各ゲームメディアの配信ページ

■電撃オンライン:ハチ視点

■AppMedia:けんてぃ視点

■4Gamer:男色ディーノ視点

■ファミ通App:ターザン馬場園視点

 まずはキャラクターメイクからスタート。箱庭島ではかわいいデフォルメキャラクターになるのですが、たくさんの髪型や顔、服装などがあって選ぶのが楽しいです! バリエーションが豊富なこともあり、完成した姿は4人ともバラバラで個性的なキャラクターになりました。私は学園生活といえば…やっぱりリーゼント! ということで、金髪リーゼントの男の子でスタートしました。

 

 いよいよお散歩スタート…の前に、気になるガチャをチェック。祈念というコマンドを押すとガチャ画面になるのですが、今回はCBT特別記念ガチャに挑戦! まずは1回チャレンジしてみたところ…出ました最高レアリティである☆5のジルベルタ! ちなみに、☆5はスキンも手に入っちゃうんです。小さな帽子を被り、大きなリボンのついたドレスはゴシックなイメージでとてもかわいい! 一目で気に入りました。よく見てみるとスキンだけでなくアビリティなども違うようなので、戦闘で使うのが楽しみですね。

 その後は、商店街や舟、工房など箱庭島をみんなで話しながらぐるっと回りました。私のお気に入りの場所はカフェ裏にある揺れるベンチなので、そこにもご案内。砂浜にはなんと釣りをみんなで一緒に遊べるスポットが! フレンド招待を送っていると…まさかの3人用だったことが判明…結果、男色ディーノさんは“釣りをしている3人を見守り隊”になってもらうことに。釣りは魚が表示されたらタップする、という簡単操作で初心者でもすぐに楽しめます。友達とプレイすれば、スコアを競ったり、協力して大きな魚を釣り上げたりと、盛り上がること間違いなし! 


 占星塔ではキャラクターたちと1対1でトークできる夜会話が楽しめるということなので、それぞれ推しのキャラクターとお話することに。会話には親密度が必要なようで、会話をしたりプレゼントをすることでアップできそうです。戦闘で凛々しく戦う彼女たちの女の子らしい姿が見られるようなので、早く仲良くなりたい……! ちなみに、番組のタイトルもこの夜会話から取ったんですよ。

 最後は、4人で記念撮影! 今回はUIを消してスクリーンショットで撮影しましたが、ひとりの場合はカメラモードがオススメ。好きなキャラクターを動かして、自分好みのショットを撮影することができますよ。ちなみに、10月15日に予定している次回の放送では、バトルシーンなどもお見せできるかも⁉ 


 現在、登録人数によってさまざまな報酬が手に入る事前登録を受付中です。先日30万人を突破し、すべての報酬が解放されましたが、50万人を目指すとの話も……。まだ登録されていない方は、ぜひチェックしてください!

 以上、『マナシスリフレイン』ゲーム紹介とゲームメディア編集者たちが語り合った番組のレポートをお届けしました。 次回、10月15日の生配信もお楽しみに!

©2021 Proxima Beta Pte. Ltd. All Rights Reserved. ©2021 INUTAN. All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら