『涼宮ハルヒの憂鬱』再放送(28話)は“サムデイ イン ザ レイン”。とある雨の、何も起きない1日

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 2009年に放送されたTVアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』が、テレ玉にて毎週金曜日23:30より再放送中!

  • ▲涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

 10月15日(金)23:30より放送される28話“サムデイ イン ザ レイン”は、涼宮ハルヒの憂鬱(2009年版)の最終回にあたるエピソード。

 平穏な日々を取り戻したSOS団。部室でゆっくりカードゲームをしていたキョンですが、突然ハルヒに商店街へのお使いを頼まれます。

 映画撮影でスポンサーになってくれた電気屋で、ヒーターを譲ってもらうことになったようです。

 もちろん不満はありますが、どうせ暇だし、寒い部室にヒーターはありがたいし、自分が断ると朝比奈さんが行かされかねないといういうことで、キョンはしぶしぶ商店街へ向かうのでした。

 そしてその日は、雨も降り出して……。

 雨の日のまったりした1日を描いた最終回。こちらは原作にはない、アニメオリジナルのエピソードとなります。とはいえ事件は起こらず、いってしまえば、キョンがお使いをするだけのお話。

 淡々と日常が描かれるエピソードですが、部室にキョンとハルヒの2人になってからの展開は、なんだか王道学園青春ドラマのようでニヤニヤできます。そして、ラストはハルヒの最高の笑顔を堪能できます!

第28話“サムデイ イン ザ レイン”あらすじ

 秋のごたごたがようやく納まったかと思えば、季節はすでに12月。

 「今年ってもう終わりなのか!」と人並みに驚きたいところだが、しかしまぁ、半年以上アイツと付き合わせられれば、非日常的な出来事も、普通に受け入れられるようになっていた……。慣れとは恐ろしいものだ……。

 で、今回の団長命令とやらは、ハルヒによって自主制作映画のスポンサーに仕立て上げられた商店街の電気屋から、ストーブを譲り受けて来るというものだ。

 ハルヒにしてはまともな用件なのが気にはなるが、部室にいても寒いので、俺は行くことにした。

 ……にしても、……オレがいない間、アイツはいったい何をしているんだ?


(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団 (C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら