『涼宮ハルヒの憂鬱』再放送(28話)は“サムデイ イン ザ レイン”。とある雨の、何も起きない1日

電撃オンライン
公開日時

 2009年に放送されたTVアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』が、テレ玉にて毎週金曜日23:30より再放送中!

  • ▲涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

 10月15日(金)23:30より放送される28話“サムデイ イン ザ レイン”は、涼宮ハルヒの憂鬱(2009年版)の最終回にあたるエピソード。

 平穏な日々を取り戻したSOS団。部室でゆっくりカードゲームをしていたキョンですが、突然ハルヒに商店街へのお使いを頼まれます。

 映画撮影でスポンサーになってくれた電気屋で、ヒーターを譲ってもらうことになったようです。

 もちろん不満はありますが、どうせ暇だし、寒い部室にヒーターはありがたいし、自分が断ると朝比奈さんが行かされかねないといういうことで、キョンはしぶしぶ商店街へ向かうのでした。

 そしてその日は、雨も降り出して……。

 雨の日のまったりした1日を描いた最終回。こちらは原作にはない、アニメオリジナルのエピソードとなります。とはいえ事件は起こらず、いってしまえば、キョンがお使いをするだけのお話。

 淡々と日常が描かれるエピソードですが、部室にキョンとハルヒの2人になってからの展開は、なんだか王道学園青春ドラマのようでニヤニヤできます。そして、ラストはハルヒの最高の笑顔を堪能できます!

第28話“サムデイ イン ザ レイン”あらすじ

 秋のごたごたがようやく納まったかと思えば、季節はすでに12月。

 「今年ってもう終わりなのか!」と人並みに驚きたいところだが、しかしまぁ、半年以上アイツと付き合わせられれば、非日常的な出来事も、普通に受け入れられるようになっていた……。慣れとは恐ろしいものだ……。

 で、今回の団長命令とやらは、ハルヒによって自主制作映画のスポンサーに仕立て上げられた商店街の電気屋から、ストーブを譲り受けて来るというものだ。

 ハルヒにしてはまともな用件なのが気にはなるが、部室にいても寒いので、俺は行くことにした。

 ……にしても、……オレがいない間、アイツはいったい何をしているんだ?


(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団 (C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団

関連する記事一覧はこちら