10月13日はさつまいもの日! 人気のさつまいも料理は?

電撃オンライン
公開日時

 10月13日はさつまいもの日。埼玉県川越市のさつまいも愛好者が集う“川越いも友の会”が制定しました。

 日付は10月がさつまいもの旬であること、13日は江戸から川越までの距離が約13里あり、さつまいもが“栗(9里)より(4里)うまい13里”などと呼ばれていたことから13日が選ばれました。

 そんなさつまいもの日に合わせて、家電メーカー“シロカ”が全国の10代から60代の男女67人に好きなさつまいも料理をアンケート調査しました。

好きなサツマイモ料理の1位は“焼きいも”

 アンケートの結果、3位は“てんぷら”で43.3%、2位が“スイートポテト”と“大学いも”で55.2%、そして1位が“焼きいも”で71.6%と大差をつけて1位となりました。

【Q:好きなさつまいも料理は何ですか?】(複数選択可)
・1位 焼きいも 48票(71.6%)
・2位 スイートポテト、大学いも 37票(55.2%)
・3位 さつまいもの天ぷら 29票(43.3%)
※シロカ株式会社調べ

自宅で焼き芋を作るならトースターがオススメ

 大人気の焼きいもを自宅で作るなら、トースターが便利! アルミホイルを巻いて焼くだけで手軽に作れます。ただ、焼き加減や時間設定などがトースターによって違うので、コツを掴むまでがなかなか難しい……。

 そんなときシロカの“すばやきトースター”なら、焼きいもがオートメニューとして搭載されているため、面倒な温度や時間設定不要で、最適な焼き具合に仕上げることができます。気になった方はチェックしてみて下さい!

関連する記事一覧はこちら