『ペルソナ』シリーズのオリジナルボードゲーム『ペルソナVS』が12月発売決定

電撃オンライン
公開日時

 ボードゲームの企画・制作を手がけるバンソウは、ジュブナイルRPG『ペルソナ』シリーズの25周年を記念し、その世界観を再現したボードゲーム『ペルソナVS(バーサス)』を12月下旬に発売します。

 以下、リリース原文を掲載します。

 『ペルソナVS』は好きな主人公キャラクターを選択して、とある『祭典』に参加し、自身のペルソナや仲間たちと共に勝利を目指す「ペルソナバトルカードゲーム」です。

 本日2021年10月12日より、バンソウ公式ストアにて7日間限定の割引予約受付を開始します。

プロローグ

 「こちら、ベルベットスタジアムでございます」

 エレベーターガールを思わせる女性エリザベスが、そう切り出した。その隣に立つ、大人びた雰囲気の女性マーガレットも続く。

 「人間の世界はお祭りムードなのだとか。それにあやかって、私たちも祭典の舞台を用意してみたの」

 エリザベスとマーガレットに似た服装の双子の少女…そのうちの1人、右目に眼帯をしたカロリーヌが得意げに言った。

 「思う存分、楽しむがいい! その祭典とは…ずばり力比べだ!」

 左目に眼帯をしたジュスティーヌも口を開く。

 「…本来の役割とは異なりますが、私たちも参加させていただきます。共にこの祭典を、彩ろうではありませんか」

 かくして、『祭典』が幕を開けたのだった。

『ペルソナVS』のゲーム概要

 プレイヤーは『ペルソナ3』『ペルソナ4』『ペルソナ5』いずれかの主人公を選択して、ゲームを始めます。

 主人公たちが召喚するペルソナのカードは、常時発動して戦闘を有利にする「アビリティ」、相手に攻撃を仕掛ける「スキル」の2種類の能力をもちます。

 また仲間のペルソナ使いたちのカードは、使い切りで強力な効果を発揮する「サポート」や、相手のスキルにカウンターする「リアクト」の能力で戦闘を助けてくれます。

 これらを組み合わせて、いち早く相手プレイヤーのHPを0にできたら勝利です。勝者には主人公ごとのエピローグが用意されています。

『ペルソナ』シリーズの魅力と体験を再現

 本ゲームは『ペルソナ』シリーズ25周年を記念して、シリーズの魅力を再現するためにストーリー・ゲームシステムともに完全オリジナルで制作。

 それぞれがユニークな能力をもつペルソナはもちろん、相手の弱点を突くと発生する追加攻撃「1more」、作戦に応じて使うペルソナを入れ替える「ペルソナチェンジ」、ペルソナ同士を合体して強力なペルソナを作る「ペルソナ合体」などをゲームシステムに取り入れ、原作の緊張感と戦略性あるバトルを再現しています。

 原作をプレイされたことがある方はもちろん、未プレイの方も『ペルソナ』シリーズの世界観と魅力に触れられるゲームです。

遊びやすい構築済みデッキでも、自由な組み合わせでも

 カードゲームに慣れていない方や、はじめてのプレイでもすぐに楽しめるよう、あらかじめ主人公ごとに構築済みのデッキが用意されています。サマリーカードを見ながら進めれば、誰でもすぐに遊び始められます。

 また、ゲームに慣れてきたらカードを自由に入れ替えて、お好みのペルソナや仲間を選んで、独自のデッキを構築して遊ぶことも可能です。

『ペルソナVS』商品情報
■価格:2,970円(税込)
■プレイ人数:2人
■プレイ時間:15分~
■対象年齢:15才以上
■内容物:プレイヤーカード3枚/ペルソナ5デッキ40枚/ペルソナ4デッキ40枚/ペルソナ3デッキ40枚/サマリーカード2×2枚/説明書1枚
■サイズ:縦99mm・横138mm・高さ28mm
■ゲームデザイン:ミヤザキユウ
■アートワーク:宮本アシタ
■発売予定日:2021年12月下旬
バンソウ公式ショップ予約ページ(10月12日より7日間は限定割引予約受付) 


(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.

関連する記事一覧はこちら