TVアニメ『テニスの王子様』20周年記念のイベントレポートが公開

電撃オンライン
公開日時

 2021年10月10日にTVアニメ放送20周年を迎えた『テニスの王子様』にて、同日に20周年を記念したイベント“テニプリ 20th Anniversary Event -Future-”が開催されました。

 以下、イベントレポート原文を掲載します。

イベントレポート

 メインモニターでアニメ「テニスの王⼦様」のこれまでを振り返るシーンの数々が映し出される中、テニスの王子様の歴代テーマソングを務めたKIMERUさんが歌う「Make You Free」「You got game?」のメドレーで、イベントがスタート。

 開始早々、会場は総立ち、ペンライトの光と拍手で大盛り上がりとなりました。

 そして、皆川純子さん(越前リョーマ役)、置鮎龍太郎さん(手塚国光役)、近藤孝行さん(大石秀一郎役)、甲斐田ゆきさん(不ニ周助役)、津田健次郎さん(乾貞治役)、高橋広樹さん(菊丸英ニ役)、川本 成さん(河村隆役)、小野坂昌也さん(桃城武役)、喜安浩平さん(海堂薫役)の青学レギュラーメンバー9名とゲストの永井幸子さん(幸村精市役)、新垣樽助さん(木手永四郎役)が登場すると、会場は一面、青やオレンジ、紫のペンライトで鮮やかに彩られました。

 オープニング挨拶が終わると、メインモニターに「テニスの王子様」シリーズの20年間を振り返る年表、ステージには「かわむらすし」が登場。川本さんと小野坂さんが進行役となって、それぞれの初登場回やイベントでの思い出などを語りました。

 中でも、「アフレコで印象に残ったことは?」という質問では、収録後にみんなで立ち寄った思い出のカフェの話、原作者である許斐剛先生主催のテニス大会の話などで盛り上がりました。

 続いて、今回のために書き下ろされたオリジナル脚本として、手塚がプロを目指してドイツへ旅立つ前の切ないストーリーが朗読で披露されました。

 20周年トークの軽快な雰囲気から⼀変して、物語に吸い込まれるように集中した空気が会場に流れました。

 さらに置鮎さん、永井さん、新垣さんによる部長トークコーナーでは、諏訪部順⼀さん(跡部景吾役)、細谷佳正さん(白石蔵ノ介役)、安元洋貴さん(平等院鳳凰役)がビデオ出演。

 各キャラクターにまつわるエピソードや初アフレコ時の思い出などを語りました。

 そのあとの青学レギュラーメンバーによるトークコーナーでは、Twitterで募集したファンの方々からの質問に9名が答えました。

 中でも、「もし同じクラスに自分が演じるキャラクターがいたら?」という質問から、リョーマは勉強ができるのか? という話題に展開。

 皆川さんが、リョーマは帰国子女のため国語が苦手と回答。リョーマの声で「漢字書けない」と言うと、客席からは笑いが起こりました。

 そして、乾・菊丸・河村・桃城・海堂によるユニット「キャップと瓶」のコントパートでは、桃城が「今年こそキャップと瓶をブレイクさせたい!」とスタート。

 青酢と違って完全にコントグループと思われていると主張し、これまでの「青酢」と「キャップと瓶」のCDジャケットで両グループを比較をしたり、いかに魅力的なグループであるかお互いを褒め合う大喜利に、会場は大いに盛り上がりました。

その後、越前・手塚・大石・不ニによるユニット「青酢」も合流。青学9名が揃い、20周年を記念した新曲「Now and Evermore」と「We Love SEIGAKUーありがとうを込めて」が披露され、感動的なムードで、エンディングを迎えました。

 エンディングでは、ゲストのKIMERU さん、永井さんと新垣さんが登場し、オールキャストが勢揃い、一言ずつコメント。

 中でも高橋さんは「ファンの皆さんと近い距離で会えたことを久々に嬉しく思いました。今後とも青学をよろしくお願いします!」とコメント。

 また津田さんは「他の中学のみんなともまた一緒に何かできたら」とコメントしました。

 最後に皆川さんから、「一番ちゃんと伝えたいことは、たった一言『ありがとうございます』という感謝の言葉です。みんながいてテニスの王子様は20周年を迎えることができました」と涙ながらに本編を締めくくりました。

 会場が暗転し、声が出せない客席からアンコールの手拍子が湧き起こる中、TVアニメ新シリーズ「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」の放送決定が発表されました。

 すると、会場のボルテージが一気に高まりました。最後に、オールキャストでテレビアニメ初代オープニングテーマである「future」を熱唱。

 そして、皆川さんの「20周年の今日、また新たな一歩を踏み出す今日になりました」という言葉と置鮎さんによる掛け声「テニプリ、ファイオー」で、イベントは新シリーズへの期待感とともに幕を閉じました。

「テニプリ 20th Anniversary Event -Future-」概要

イベント名︓「テニプリ 20th Anniversary Event -Future-」
開催⽇時︓2021年10月10日(日) 開場16:00 開演17:00
会場︓TOKYO DOME CITY HALL
出演︓皆川純子(越前リョーマ役)/置鮎龍太郎(手塚国光役)/近藤孝行(大石秀⼀郎役)/ 甲斐田ゆき(不ニ周助役)/津田健次郎(乾貞治役)/高橋広樹(菊丸英ニ役)/川本成(河村隆役)/小野坂昌也(桃城武役)/喜安浩平(海堂薫役)
ゲスト︓永井幸子(幸村精市役)/新垣樽助(大手永四郎役)/KIMERU

配信チケット
料金︓3,500円(税込)
販売期間︓8月14日(土)16:00~10月17日(日)12:00
視聴期間︓10月10日(日)16:30~10⽉17日(日)23:59


©許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王⼦様プロジェクト

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら