News

2001年10月13日(土)

コスプレの祭典! 『ギルティギアゼクスプラス』オンステージ&ゲーム大会

 本日サミーブースにて『ギルティギアゼクスプラス』コスプレオンステージと題するイベントが行われた。これはコスプレイヤーたちをギャラリーが声援で審査し、その声援が大きければ大きいほど豪華な賞品がもらえるという内容。総勢20人ものコスプレイヤーが1人1人壇上に上がり、ゲームやコスプレしているキャラクターへの思いを話すさまは、とても熱く…、そして愛を感じずにはいられなかった。最後に、決めポーズをとる参加者たち。恥ずかしがりながらも、しっかり決めてくれてました。これだけキャラクターへの愛情が深いのならば、ゲームの上達も早いのだろうと思う取材班でした。
 
 ここで、このイベントでもらえる豪華賞品を紹介しよう。まず、参加賞として「『ギルティギアゼクスプラス』の紙ぶくろ+『獣王』のおせんべい」を全員が。優秀賞は、「参加賞+キーホルダーボールペン」。そして、最優秀賞が「参加賞+タンブラーカップ」となっている。このイベントは明日も行われるので、賞品が欲しい人は是非参加してほしい。
 
 また、このイベントの直後には『ギルティギアゼクスプラス』のコスプレゲーム大会も開催。参加資格はコスプレイヤーのみで、3ラウンドで争い、2ラウンド先取した方が勝ちとなる。さらに、自分がコスプレしてるキャラクターしか使うことができないという特別ルールがあり、プレイヤーと使用キャラクターがシンクロする不思議な空間となった。総勢16人のトーナメント戦で行われたこのゲーム大会にも豪華賞品があるので、紹介しよう。参加賞はコスプレ オン ステージと同じで「紙ぶくろ+おせんべい」。準優勝者には「クリアファイルセットver.2+絵馬+キーホルダーボールペン+対戦帳+紙ふくろ」を、そして優勝者には「タンブラーカップ(2個)+絵馬+キーホルダーボールペン+対戦帳+紙ふくろ」がプレゼントされる。
 
 キャラクターへの感情移入が高いせいか、連続技や駆け引きなどハイレベルな戦いも多く見られた。コスプレファンはもちろん、『ギルティギアゼクスプラス』ファンもゲームの研究のために足を運んでみてはいかがでしょうか。

キャラクターへの熱い想いをテレながら話す参加者。想いは届いてきましたよ。

バッチリ決まってます!! カッコ良くて思わずシャッター切っちゃいました…。

コスプレイヤー同士の対戦風景。これが最高の感情移入の方法かもしれないですね。