News

2001年10月30日(火)

ドキッ!丸ごとトロキュー!女だらけの『トロと休日』完成記念パーティー開催!

 本日10月30日、東京お台場のホテルで、SCEのPS2ソフト『トロと休日』の完成記念パーティーが開催された。このパーティーは、『どこでもいっしょ』ユーザーの8割が女性であるということを踏まえ、女性ファンのみを招待して行われたもの。インターネットや雑誌の告知を見て応募した約1,000人のなかから抽選で選ばれた幸運な招待客は、計100名の女性たち。会場にいる男性はスタッフと関係者のみという、一風変わったイベントとなった。

 パーティは、『トロと休日』テーマ曲の生演奏でスタート。会場が盛り上がるなか、本日の主役"生トロ"が登場すると、集まったファンからは黄色い歓声が。生トロといっしょにステージに立ったSCEエグゼクティブ・プロデューサーの桐田富和氏は、「トロのタレント活動が忙しく(?)、発売日がのびのびになっていましたが、やっと完成しました。発売日は11月29日です」と発表。発売告知ポスターやできたてほやほやののCM映像なども披露された。

 さらに、CMのBGMにはオリジナルのテーマ曲「トロとおやすみ」が使用されることも発表(12月にCDリリース予定)。歌手の鈴木朋さんが、ピアノ弾き語りでフルコーラスを歌い上げ、「レコーディングでは寝っころがりながら歌った」というエピソードも初公開された。

 その後会場はしばしの歓談タイム。別室には試遊台が用意され、普段はなかなか見ることのできないレアグッズも多数展示。また「めざましテレビ」で放映中の「トロと旅する」の映像も大画面で流されるなどの趣向に、集まったファンは大喜び。特製のオードブルや「トロ納豆巻き」などの料理を食べながら、思い思いにパーティを楽しんでいた。

 そして、再びステージには特別ゲストが登場。「カルピスウォーター」のCMでトロと共演した平山綾ちゃんと、「めざましテレビ」でおなじみの吉田恵さんがステージに上がり、トロとのエピソードなどを語った。そして、パーティーの最後はお待ちかねのビンゴ大会。賞品には、非売品のこねこトロぬいぐるみや、カルピスウォーターグッズ詰め合わせなどの超レアグッズが用意され、会場はたいへんな盛り上がりを見せていた。

 ゲームのイベントには珍しく、女性限定というユニークな試みとなったこのパーティー。愛しの生トロと過ごしたひとときは、集まった女性ファンにとって忘れられない思い出になるに違いない。11月29日の発売日がさらに待ち遠しくなるかなりナイスなイベントだった。

パーティに招待された100人の女性ファン。トロへの愛情なら誰にも負けない!?

『トロと休日』のテーマはジャズバージョンのアレンジで演奏された。バンドのみなさんもトロの大ファンとのこと。

ファンに完成報告をするSCE桐田プロデューサー(左)と、心なしか嬉しそうなトロ(右)。

本邦初公開となったプロモーションビジュアル。とりあえず「後ろ向きかよ!」と突っ込んでおきたい。なお、タイトルの上には「お休みゲーム」のキャッチコピーが。

別室ではおすましトロと、案内役のおねーさんがお待ちかね。ゲームのプレイの仕方を教えてくれました。

誰もがカルピスウォーターを飲みまくって応募したレアグッズの数々も展示。ファンならよだれが出る品物ばかりだ。

パーティーの余興といえばビンゴ大会。「リーチ」の代わりに「トロ!」、「ビンゴ」の代わりに「トロキュー!」と叫ぶ特別ルールを採用していた。

ビンゴの賞品はお金では買えないスペシャルグッズばかり。賞品を受け取るついでにトロに抱きつく人も続出した。

こちらは見事ビンゴに当たった大島さん。「インターネットで応募して来ました。ビンゴに当たってすっごくうれしい!」

上の大島さんの友だちの今井さん。手にしているトログッズは大島さんの賞品(もらったらしい)。「カルピスウォーターいっぱい飲んだけど当たらなかったんですー」

iモードから応募した小林さん。この日のためにバイトを休んで来たそうです。「『どこいつ』はずっと大好き! 今日のパーティーは最初から最後までぜんぶ楽しかったです!」


■関連サイト
『トロと休日』公式サイト
トロメール