News

2001年11月14日(水)

ワールドサイバーゲームズ日本予選開催!世界大会進出の日本代表6名が決定

 11月10日、11日の2日間、都内で第1回ワールドサイバーゲームズの日本予選大会が開催された。ワールドサイバーゲームズ(WCG)とは、高いテクニックを持ったプレイヤーがお互いの実力を競い合う、ネットワークゲームのオリンピックともいえる大会。日本ではまだ馴染みの浅い分野だが、世界レベルでは多額の賞金を稼ぎプロとして活躍しているプレイヤーも少なくない。
 
 このたび行われた日本予選は、10日Necca秋葉原店に『Unreal Tournament』、11日Necca渋谷店に『QUAKE 3 ARENA』のプレイヤーが集結。バトルロイヤルによる予選を経て、ダブルイルミネーション方式(1敗してもトーナメントに残れる敗者復活形式)のトーナメントが行われた。
 
 『Unreal Tournament』の決勝最終戦は、「Liandri Central Core」のマップを舞台に、Crize【KOS】氏とBAZY-R氏で争われた。ゲームは一進一退の攻防を繰り返し、両者5ポイントずつの展開にもつれこんだが、残り30秒でCrize氏が1Fragsリードし勝利した。Crize氏は「去年韓国に行ったときにボコボコに負けたので、世界大会では雪辱を果たしたい」と語ってくれた。
 
 『QUAKE 3 ARENA』の決勝戦はD2-KRV氏と<8>Rebellion氏の戦い。序盤は5分経過時点で5:1とD2-KRV氏がリードしていたものの、数回の接触を経てRebellion氏が猛烈な追い上げ。D2-KRV氏の自爆もあり、Rebellion氏が勝利を収めた。
 
 最終的な世界大会進出メンバーは以下のとおり。
『Unreal Tournament』
Crize【KOS】、BAZY-R、metal-G【KOS】=
『QUAKE 3 ARENA』
D2-KRV、DiCAPRIO、TFH.Joyce (<8>Rebellion氏は都合により辞退)
 
 今回の予選大会では、試合のほかに協賛の日立製作所とサムスン提供の豪華賞品によるチャリティーオークションが行われたほか、平林久和氏、ブンブン丸氏、犬飼博士氏を迎えてのトークショーも実施。集まったプレイヤーや観客は大いに盛り上がっていた。
 
 待望の世界大会は12月5日~9日の5日間、韓国ソウルで開催される。賞金総額300,000ドル、36か国以上が参加するこの大会での、日本人選手の健闘に期待しよう。

秋葉原Neccaで行われた『Unreal Tournament』日本予選。腕に覚えのあるプレイヤーが集まった。

接戦の末1位となったCrize氏。同じクラスのmetal-G氏も3位に入賞している。

惜しくも決勝で敗れたBAZY-R氏。Crize氏が初心者だったときに手ほどきしたことがあるとか。

決勝戦はギャラリーも息を呑む緊張感のあるバトルに。

Necca渋谷店の『QUAKE 3 ARENA』日本予選で優勝した<8>Rebillion氏。

D2-KRV氏は大型のマウスパッドを持ち込んでのプレイ。海外から取り寄せた特別製とのことだ。

ネットゲームの現状をテーマにしたトークショーも行われた。


■関連サイト
BattleTop Japan
WorldCyberGames日本予選公式サイト