News

2001年11月26日(月)

SCEがPS2を29,800円に値下げ! 年末商戦での完全勝利を狙う!

 SCEは本日、これまで35,000円だったPS2本体を11月29日(木)より29,800円に値下げすることを発表した。これは年末商戦に向け、現在710万台出荷されているPS2本体をさらに普及させることと、数多く発売されるビッグタイトルの販売を促進するという、戦略的な狙いがあるとしている。
 
 また、来年になるとブロードバンドネットワークも本格化してくるため、SCEとしてはより多くのPS2本体を販売し、ブロードバンドネットワークの構築に拍車をかけたい考えだ。
 
 さらに今年9月には任天堂からゲームキューブが発売された他、来年2月にはマイクロソフトからXboxも発売されるため、シェアの面からもこの年末年始のうちに大きなアドバンテージの確保を狙っている。

現段階では、スペックや同梱物などに変更はない模様。まだ持っていない人は、この年末にゲットしたいところ。


データ

●PS2発売からの販売推移

 発売以来、PS(初代)の約2.2倍というスピードで販売されてきているが、2001年6月に値下げが行われた際、それまでの販売台数を大きく上回っていることがグラフからわかる。これに年末年始という刺激が加わるため、さらなる販売販売台数が見込まれる。
(グラフは電撃マーケティング室調べ)

■関連サイト
SCE