News

2001年11月28日(水)

『ウルティマ』の生みの親、ロードブリティッシュが『Lineage』で復活!

 海外では『FF』『DQ』に相当する人気を誇るRPG『ウルティマ』シリーズ。この世界を治める王「ロードブリティッシュ」が、韓国産のオンラインRPG『Lineage』に登場することが明らかになった。ロードブリティッシュとは、シリーズ生みの親リチャード・ギャリオット氏の化身であり、『ウルティマオンライン』では、実際にギャリオット氏が操作してイベントに参加したこともあった。
 
 ギャリオット氏は、昨年『ウルティマ』シリーズの開発を行ったオリジンシステムズを退社し、『Lineage』の開発元NCsoftと提携してDestination Gamesを設立、『Lineage』の開発にも参加している。
 
 今回、ロードブリティッシュは4週間にわたって行われるイベントに登場。新たに出現した城への侵攻を導く役割を演じるという。
 
 オリジンを退社するまでは、『ウルティマ』や『ウルティマオンライン』の世界で国王として親しまれていたロードブリティッシュ。新たな世界でも、高いカリスマ性を持つキャラクターとして歓迎されることになりそうだ。

スラリとした等身のキャラたちがダンジョンに集結。地面にはアイテムが散らばっている。

ド派手な魔法を使用したシーン。画面のエフェクトもかなり楽しいものになっている模様。

(C)2001 NCS corporation.All rights Reserved.

■関連サイト
『Lineage』公式サイト(英語)