News

2001年12月20日(木)

秋葉原が大フィーバー!『ときメモ3』初回限定版発売&サイン会

  本日12月20日午前9時、東京・秋葉原のラオックス コンピュータ館前にて、『ときめきメモリアル3~約束のあの場所で~』の発売記念イベントが開催された。これは同ソフトの初回限定版を購入したユーザーが、プロデューサーのメタルユーキ氏にサインを書いてもらえるというもの。中には、サイン欲しさに3個目のソフトを購入するディープなファンの姿も見られた。

 前日深夜、徹夜で並んでいる人々がいるだろうと予想した取材班が同店の前に行ったところ、すでに20人ほどの列ができていた。先頭の人は、なんと19日の朝8時から並んでいたという。

 時刻は流れて12月20日午前9時。歩道を埋め尽くすほどに膨らんだファンの列が、次々と店内に押しかける。狙いはもちろん“初回限定版”! そしてそれを購入した人々の波は、再び店外に列を作るために流れていった。そう、目的はメタルユーキ氏との握手&サイン会だ。サインはラオックスオリジナルの『ときメモ3』ポスターに書いてもらえるという、まさに他では手に入らない超レアな一品。他店でソフトを購入した人も、この光景を見て、もう1個買おうか買うまいか迷っていたようだ。

 ファンと固い握手を交わすメタルユーキ氏は、寒空の中にも関わらず終始熱いボルテージを保ち、さながらファンの“アニキ”的な存在感をかもし出しているようだった。そんなメタルユーキ氏と握手できる喜びに、ファンも口々に「発売を待っていました!」と氏に語りかけていた。

 そして発売開始から30分ほど過ぎた頃、拡声器を手にしたラオックス店員の口から「残り10個です!」との声が聞こえてきた。すると、どこからともなく集まってきた数人が店内に入り、9時40分には「品切れ」の看板が登場。相当数のソフトを用意していたと予想されるが、こうも早く完売すると、あらためて『ときメモ3』の人気を思い知らされる。

 メタルユーキ氏のボルテージとファンのパワーに圧倒されつつ、ふと周りを見ると、向かい側の道路にもすれ違う人の手にも、同様のピンクの箱が! そう、ここは秋葉原。『ときメモ3』がそこら中で売っている街なのだ。今この瞬間、人工衛星から秋葉原をズームインすると、きっとピンクの点がたくさん見えるに違いない、と確信しつつ編集部への帰路についた取材班だった……。

 さて、このイベントに参加できなかった人のために、電撃オンライン取材班はメタルユーキ氏サイン入りポスターを3枚ゲットしてきた! 12月28日に更新されるプレゼントコーナーに掲載する予定なので、欲しい人は必ずチェックしてほしい!

深夜0時過ぎのラオックス コンピュータ館前。段ボールで防寒対策もバッチリ。

そして午前9時。晴れて初回限定版が発売開始だ。

そしてソフトを購入後、サイン会へと再び列に並ぶ人々。

一人一人とガッチリ固い握手を交わすメタルユーキ氏。

サイン会に並ぶ列は、途切れることなく続き……。

そして発売から40分。早くも限定版が完売!

「こんなにたくさんの方々に足を運んでもらえて感無量です」と、メタルユーキ氏も興奮気味。

秋葉原のあちこちで、限定版を持った人が見られた。

書きかけのサインを速写! このポスターについての詳細は、28日のプレゼントページを見るべし!


データ

▼『ときめきメモリアル3 ~約束のあの場所で~』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2
■ジャンル:SLG
■発売日:発売中(12月20日)
■価格:6,980円(税別)

■関連サイト
『ときめきメモリアル3 ~約束のあの場所で~』公式サイト