News

2001年12月21日(金)

さらに広がるPS2ブロードバンド、今度は有線ブロードバンドとAIIがSCEと提携!!

 SCEは本日21日、有線ブロードバンドネットワークス(usen)およびAIIと、PS2を使用したブロードバンドネットワークサービスの提供に関する提携を発表した。

 これはSCEやゲームソフト会社から提供される様々なコンテンツを、SCEの認証システム(DNAS)を通し、usenの「BROAD-GATE 01」、AIIのCATV網などの常時接続サービスを使用して配信するというもの。サービス開始時期は2002年4月を予定している。

 今回発表されたusenの「BROAD-GATE 01」は、FTTH(光ファイバー)を使用した上り下り最大100Mbpsの大容量ブロードバンドネットワークサービス。一方AIIは独自で提携しているCATVおよびFTTH網を利用し、目安として600~800MBのデータ(CD約1枚分)を15~20分程度でダウンロードできるサービスを行っていくとのことだ。なお、どちらの会社もPS2用ブロードバンドユニット(40GBHDDを搭載した100Mbit/秒のイーサネット)の提供を行っていく予定。

 先に発表されたNTT-BB、So-net、ヤフーに今回の2社が加わったPS2ブロードバンド、4月の本格展開に向け熾烈な争いが予想されるが、ユーザーにとっては選択の幅がより広がるという意味で、大いにこれらの提携を歓迎したいところだ。


■関連サイト
SCE
有線ブロードネットワークス
エー・アイ・アイ