News

2001年12月7日(金)

巴里花組、「サクラ大戦ディナーショウ」に向け本格始動!稽古風景を直撃取材!

 本日12月7日、都内某スタジオにて「サクラ大戦 ディナーショウ」(開催概要はページ下部を参照)の稽古が開始された。

 本日は12月23日に開催される“巴里のクリスマス”の稽古ということで、おなじみ広井王子氏をはじめ、日高のり子さん(エリカ役)、島津冴子さん(グリシーヌ役)、小桜エツ子さん(コクリコ役)、鷹森淑乃さん(花火役)といった巴里花組のメンバー、そしてゲスト出演となる高木渉氏(シゾー役)がスタジオ入り。稽古初日ということもあり、本日はキャストが入れ替わりで各パートを稽古していた。

 また本日は、稽古中ながら個々にインタビューの場が設けられた。以下各々の意気込みやファンへのメッセージなどをまとめてお届けしよう。

広井氏 「「ディナーショウ」は初めての経験で手探り状態ですが、とりあえずやってみようと、“チャレンジ”するつもりで頑張ります。

日高さん 「「ディナーショウ」は初体験です。お客様にものすごく高いチケットを買っていただいているということで、すごく緊張してます。夏の公演とは違って、今度はファンのみなさんに近い場所で演じることができるので、巴里花組を身近に感じてもらえればと思っています。巴里花組の幸せ感がみなさんに伝わるような、暖かい気持ちになってもらえるようなショウに仕上げていければいいですね。」

島津さん 「自分は「ディナーショウ」を何度か見に行っていたので、そこで感じたことを上手く生かしてがんばりたい。夏の公演ではずっと緊張していて楽しむ余裕がなかったが、今回はファンとともに、演じるほうも楽しんでいきたい。」

小桜さん 「初めての経験なので、自分にとっては未知の世界です(笑)。今回もシゾーと絡んでおもしろくできると思いますので、お笑い部担当(笑)として、楽しいクリスマスを過ごしてもらえるように頑張ります。」

鷹森さん 「今この場にいても不安とワクワク感がいりまじって複雑な心境です。夏の公演では『サクラ大戦』ファンの暖かさを感じられたので、「ディナーショウ」でもその暖かさを感じたい。そして、こちらもそのお返しができるよう頑張っていきたい。花火は癒し系のキャラなので、会場で花火を見て優しい気持ちになってくれたらいいなと思います。」

高木氏 「お客さんがご飯を食べてリラックスした状況の中で、一緒に楽しみたい。お笑い担当(笑)なので、1人で来ているお客さんも含め、会場に来ているみんなが一緒になって楽しめるように盛り上げていければと思っています。」


 さまざまなメディアへと展開してきた『サクラ大戦』だが、「サクラ大戦 ディナーショウ」は、広井氏および花組のメンバー初の試み。花組一同、緊張しているとのことだったが、いざ稽古に入ると息の合ったダンスを披露。和気あいあいとしたなごやかな雰囲気の中で、稽古は進められていた。

  「ディナーショウ」はシャノワールのレビューに近い形式となっているだけに、ファンの寄せる期待も大きいところだが、稽古を見る限り心配は何もなさそう。シャノワールの幕が開ける12月23日は、花組からファンに向けてのこの上ない“クリスマスプレゼント”となるに違いない。

 なお、「ディナーショウ」は2部構成となっており、どちらも第2部のチケットは完売。昼の部はまだチケットが残っているとのことなので、ファンはこのチャンスを見逃さないように。

  また当日会場はコスプレ禁止で、男性はジャケット着用が義務付けられている。ホテル側が主催するディナーショウなので、出席する人は他の一般客のことを配慮し、ルールをしっかりと守るように心がけよう。

■『サクラ大戦』ディナーショウ開催概要

時間の都合上、単独インタビューとなった日高さん。「当日はリラックスして見にきてくださいね(笑)。お待ちしております。」とコメントしてくれた。

左から広井氏、島津さん、小桜さん、鷹森さん。島津さんは「新曲を楽しみに待っていろ!(グリシーヌ口調)」と締めくくってくれた。

シゾー役で“ピョン”のイメージが定着(?)した感のある高木氏。コクリコとのコンビは「ディナーショウ」でも必見!







夏の公演で、そしてゲーム中でのおなじみの曲に合わせてダンスの稽古する巴里花組の面々。惜しむらくは全員揃うシーンが見られなかったことか。


データ

【サクラ大戦 ディナーショウ 巴里のクリスマス】
・開催日:
12月23日
・開催場所:ヒルトン東京ベイ(千葉県浦安市舞浜1-8)
・開催時間:
第1部:受付 15:45~/ディナー 16:00/ショウ 17:00~18:15
第2部:受付 19:00~/ディナー 19:15/ショウ 20:15~21:30
・チケット:全席共通 28,000円(税別)
・出演:エリカ・フォンティーヌ(日高のり子)、グリシーヌ・ブルーメール(島津冴子)、コクリコ(小桜エツ子)、ロベリア・カルリーニ(井上喜久子)、北大路花火(鷹森淑乃)
ゲスト:シゾー(高木渉)
・チケット販売開始:10月21日(10:00~)
・販売窓口:ヒルトン東京ベイ(ローソンチケットでも取り扱いあり)

【サクラ大戦 ディナーショウ 浪漫のクリスマス】
・開催日:
12月21日
・開催場所:ウェスティンホテル大阪(大阪市北区大淀中1丁目1番20号)
・開催時間:
第1部:受付 16:45~/ディナー 17:00/ショウ 18:00~19:15
第2部:受付 20:00~/ディナー 20:15/ショウ 21:15~22:30
・チケット:全席共通 28,000円(税別)
・出演:真宮寺さくら(横山智佐)、マリア・タチバナ(高乃麗)、李紅蘭(渕崎ゆり子)
・ゲスト:親方(中嶋聡彦)、西村陽一(西村ヤン太郎)、武田滋裕(ベロムーチョ武田)
・チケット販売開始:10月20日(10:00~)
・販売窓口:ウェスティンホテル大阪

■関連サイト
セガ
サクラ大戦ドットコム 「サクラ大戦 ディナーショウ」紹介ページ