News

2001年12月7日(金)

ワールドサイバーゲームズ試合結果速報。『AOE』代表選手が世界6位と大健闘!

 12月5日より韓国ソウルで、PC用ネットワークゲームのイベント「第1回ワールドサイバーゲームズ」が開催されている。賞金総額300,000ドルを賭けたこの大会には日本からも14人の代表プレイヤーが参戦。大会3日目となる本日7日、日本代表選手による予選の結果が出たので、以下にお伝えしていこう。なお予選は、4人~8人のブロックごとによる総当たり戦。各ブロック1位と2位の選手が決勝進出となる形で実施された。

■第1回ワールドサイバーゲームズ
予選結果(日本代表)

種目 プレイヤー
ネーム
結果
QUAKE III ARENA D2-KRV 24
DiCAPRIO 16
TFH.Joyce 16
Unreal Tournament  Crize[KOS] 12
BAZY-R 03
metal-G=[KOS]= 13
Age of Empires II  HALEN 32
toshi_Don 05
zyatou 42
決勝進出
Counter-Strike   [GoG](1チーム5 06

  『QUAKE III』、『Unreal Tournament』、『COUNTER-STRIKE』のFPS3種目は、各選手とも健闘したが、残念ながら世界レベルには届かず、決勝に駒を進めることはできなかった。しかしながら『Age of Empires II』ではzyatou選手が快調に勝利を重ね、総当たりの6戦を4勝2敗で終了。ここでフランスとスウェーデンの選手も4勝2敗で並んでいたため追加試合が行われたが、この4戦も見事に勝ち越し、トータル7勝3敗の好成績で予選を突破。日本代表選手では唯一の決勝進出となった。

 そして注目の決勝戦は、1敗してもトーナメントに残ることのできるダブルイリミネーション方式で実施。zyatou選手は初戦に破れたものの、その後強豪を相手に3勝し、世界6位の好成績を収める結果となった。

 このワールドサイバーゲームズは、12月9日まで開催され、残りの日程で本選の決勝および、国別対抗2on2のチーム戦が行われる予定。残念ながら本選決勝に進出できなかった選手も、国別対抗戦では実力を存分に発揮し、好成績を残してもらいたいところだ。

韓国ソウルのCOEXコンベンションセンター。世界37カ国から腕に覚えのあるプレイヤーが集結した。

試合はCOEX内の巨大なホールで行われる。数百台のPCが並べられている様は圧巻。

『COUNTER-STRIKE』日本代表チーム[GoG]の5人。慣れない環境でのプレイに戸惑い気味。

試合終了後、互いのプレイをチェックしあう選手たち。言葉や国境を越えたコミュニケーションが成立している。

決勝戦で見事勝ち進んだ『AOE』代表のzyatou選手。国別対抗戦では、日本予選1位のHALEN選手とチームを組んで戦うことが決定している。


■関連サイト
WCG公式サイト(英語)
LevelUp(WCG特集ページ参照)
バトルトップジャパン